
--年--月--日 --:--


たまには

2009年01月17日 19:22

寒~い毎日

お風呂に入って、あったまるのが好き

娘がこんなボディーシャンプーを貰ってきた

                  ボディーシャンプー

フタをあけると、お風呂場がストロベリーの甘い香りでいっぱいに

ワタシいつもははどこにでもあるような白の固形石鹸を使用してます

色気がないったらありゃしない

たまには違うものを使ってみるって、いいですね

かなり、リラクゼーション効果あります

自分の頑固な一面が、ほぐれたような気がしました

薄荷スプレー

2008年08月31日 08:25

                   薄荷スプレー

おばきょんさんがお勧めの薄荷スプレー

北海道物産展などでよくみますね~

でもどんなふうに使うのか知らなかった

コレを腕や足にスプレーしてから庭にでると蚊がよってこないですよ

雨続きのジメジメムシムシの日にスプレーすると爽やかな気分になれます

アロマ効果ばつぐん

いい買い物でした

浦和イセタンで北海道展開催中

染め

2008年03月25日 17:02

                    ヘアカラー

コレ、髪のカラーリング剤です
なんだか意味ありげな、絵が気になりますが(笑)
主成分がへナなんで、頭皮にやさしい
色はダークブラウン
クリーム状になってて使いやすい
とてもナチュラルに染まるので気に入ってます

30代後半からチラホラ見え始めてた白髪・・・・
今では80パーセントぐらいかな~
白髪ヘアーでもカッコいい中高年が増えてきましたね
ワタシもそうなりたい
でもさワタシがやると、どうも顔がぼやけてしまうのです
そうそうきちんとメイクすればいいのかも
でもメイク嫌いだからな~

てなわけで、また今日も1センチ程伸びた分をリ・タッチしてます

                    柿渋染め

髪を染めたついでに、柿渋染めも・・・・・
柿渋液1ℓに水2ℓを混ぜて3ℓの柿渋溶液につけること5分
こんなもんでよいのか?

何回か染めを繰り返して、日光にあてると濃くなっていくらしい

手づくり化粧水

2007年11月23日 09:15

いただいた柚子で化粧水を作ってみました

雑誌nid(ニッポンの イイトコ ドリ)vol.3に出てた作り方(P93)

             柚子化粧水


①消毒殺菌したビンに乾燥させた柚子の種を入れる
②20度の焼酎を種の3倍いれて、1週間以上は寝かす
 ビンを毎日シェイクする
③好みのトロミがつたら煮沸した茶漉しなどで種をこし、出来上がり

                 柚子化粧水


これで柚子2ヶ分の種
保存料無添加なので使いきれる量を少しずつ作るのがポイント

1週間後が楽しみです♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


                   柚子化粧水


で、1週間たちました~

けっこうトロミ感のある化粧水ができました

とりあえず、乾燥状態の足にのばしてみる

すると白く粉ふいていた大根足がピカピカに~~~~

今夜のお風呂上りには粉ふいたお腹にのばしてみよっと(笑)



最近の記事

