
--年--月--日 --:--


平野さん展示会

2014年05月26日 00:07

DM1

DM2

Tシャツ

藍絞りのTシャツが100枚!

短いの、ピッタリの、ユッタリの、メンズありの、子供サイズまでよりどりみどり

早い者勝ちですよ~


5/23(金)~29(木)
平野奈緒子 藍染Tシャツ展
ギャラリー日々
www.nichi-nichi.jp
北浦和駅東口より徒歩5分



契丹

2012年07月14日 21:32

契丹ってなんだか知ってますか?

ワタシも韓流歴史ドラマにはまるまでは知らなかった!

千秋太后



さいたまTV、水曜10:30~から放映されている「千秋太后」

まじめに作った歴史モノって感じで、ドラマ展開が面白くないのだが・・・

韓国の歴史を知るには見ておいたほうがいい

西暦900年ごろのお話です

そのころの韓国は高句麗・百済・新羅の3国が統一されて高麗とゆう国になってます

このドラマはその高麗の太后の勇ましきお話

女だてらに鎧姿、ばしばし敵をなぎ倒し、しかも美人!

その高麗のすぐ上に契丹(今。モンゴル)とゆう国がありました

当時、高麗は度重なる契丹からの攻撃・弾圧に苦慮していた

当時の契丹の勢力は強大で中国の領土は小さかった!(画像参照)

          契丹3


そしてその契丹の支配者が6代皇帝の妃・章聖皇太后

6代皇帝が早く亡くなって、幼い次期皇帝の後見人として権力をにぎっている

とても残虐・高慢な女性なのだが、敵であっても使える人間は殺さない

充分な報酬と地位をあたえ、契丹の戦力にしている

寂しい未亡人なんてのは、彼女にはあてはまらない

彼女は征服した中国(宋)の高官を愛人して、そばに置いている

しかもとても愛し慈しんでいる

見てると最初は嫌な女だと思うのだが、見てるうちに

「そうだよね。国を守っていくには残虐さもこの時代には必要だよね。飴と鞭の使い分けがうまい!」

「支配者としての辛い使命を貫いてるよな~」

なんて感心してきちゃうから不思議

ドラマの主役・千秋太后も1度は捕虜になりボロボロになるが

「彼女のように、強くならなくては高麗を守れない」と心を入れ替え

王である兄を退け、幼い息子の後継人として権力を振るう女帝に変身!!

そんな契丹の凄い女性って、どんな方?と思えるでしょ?

今回、東京芸術大学で「契丹」の展示があることを聞き、是非に見たくなりました

     契丹1



今から1000年以上も前のものなのに、

保存状態がよかったのと盗掘を免れたのもあって、けっこうなものが見れました

ただ会場の照明が暗く、細かな装飾・模様・色がよく見れなかった

あとで図録をみたら、とても鮮明に模様がうつっていた

図録、買っておけばよかったかな

たぶん、契丹に感心がある人なんていないと思うけど

そんな国があって、そんな女帝がいた・・・と思うだけでも

歴史ロマン???


契丹 草原の王朝 美しき3人のプリンセスHP・・・・http://www.tbs.co/kittantokyo/












フィンランドのくらしとデザイン

2012年06月23日 19:32

          宇都宮美術館1


宇都宮美術館へ行った

          宇都宮美術館2


人も少ないし

大きな空間

緑が美しい

このフィンランドの展示にピッタリ

和めました

宇都宮美術館3


宇都宮美術館HP・・・・http://u-moa.jp/


ランチ

2012年06月20日 21:28

ごく普通の御家のお店でランチしました

              ランチ


これに天麩羅とお吸い物、コーヒー、デザートがついで1000円!!!

お勧めです

予約が必要です

が、お店の名前を忘れてしまった・・・・

遠山記念館の近くです


              何の木?

この木、何の木?気になる木

栗じゃないし・・・・





平野さん 個展

2012年06月01日 22:52

初日の1日に行ってきた。

                    絞り染め1

                    絞り染め2

                    絞り染め3

携帯で撮ったので少しピンボケ~

ごめんなさい

藍の青が好き!

薄いのあり濃いのありで、その深みのある青に引かれます

6/7まで北浦和の骨董ギャラリー「日々」さんでやってます

詳しいことは平野さんのBLOGで見てくださいね

htty://someiroiro.exblog.jp/(yをpに)



最近の記事

