
--年--月--日 --:--


はまってます

2011年03月02日 22:34

「韓流ドラマなんて、見る人の気がしれない」

なんて思ってたのに

なんと韓国の時代劇にはまってしまった(汗)



                    チュモン

とくにこの「朱蒙チュモン」が面白い!

時代は紀元前100年ほど前

高句麗と言えば、歴史の時間に少し聞きかじったことがあるでしょう?

そうバラバラだった部族を統一して高句麗を作った朱蒙とゆう人のお話

部族同士の戦いはもちろんだけど、駆け引きやら恋愛やらドラマの展開が楽しみ

この時代の衣装やら建築物を見るのも面白い

日本は弥生時代だったらしいが、韓国のほうが時代をリードしてた様子がわかります




          ソドンヨ


そしてもう1つは

薯童謡ソドンヨウ」

こちらは紀元後の百済(クダラ)の国のお話

百済も歴史の教科書に1行くらい書いてあったので覚えている人がいるでしょう

日本との交易もあったみたいです(日本は飛鳥時代)

北に高句麗、西に新羅とゆう国があり、つねに国境付近では紛争が絶えなかったようです

百済の王の跡継ぎ問題で、王子が暗殺されてしまったりと国勢が不安定

そんななか、王の子供でありながらその身分を知らされずに育ったソドンとゆう人がドラマの主人公

朱蒙よりは歴史が新しい分、着るものも違ってきて面白い

以前、見たヌピ(韓国の綿入れ)を着てる時代だ


もともと子供のころからNHK大河ドラマ好き

いまでゆうなら歴史少女?歴女?上杉謙信がお気に入りでした(汗)

韓国歴史ドラマにはまるのも自然な流れなのかな?

「朱蒙」も「ソドンヨ」どちらも面白く、2つの話がゴッチャになってしまう(汗)ことも・・・・


でも止められそうにもありません





「朱蒙」は日曜、テレビ東京で11:30~放映中ただいま63話

「薯童謡」は水曜、埼玉TVで11:30放映中ただいま31話








TV

2007年02月10日 07:23

エ~今日は何だっけ?
番組を記憶することも出来なくなってきた(汗)
新聞の番組欄にチェック入れる毎日
「そうそう、今晩はこれ見なくちゃ~」

よく見る番組

・ずばり言うわよ・・・・・・(汗)
・拝啓、父上様・・・・・・・なんだかホッとします
・浅草ふくまる旅館・・・・・浅草っていいな
・ハケンの品格・・・・・・・かつて嘱託社員として悔しい思いをしてるので(汗)
・新日曜美術館・・・・・・・単なるアート好き
・主治医が見つかる診療所・・さいきんアッチコッチ痛いので~
・風林火山・・・・・・・・・大河は欠かさず見てるかも
・探検ロマン世界遺産・・・・ホントは行ってみたい
・はんなり菊太郎・・・・・・お江戸っていいね~
・しあわせってなんだっけ?・(汗)
・美の巨人・・・・・・・・・これもアート好きだから
・美の壷・・・・・・・・・・和の美っていいですな~
・旅サラダ・・・・・・・・・金があったら旅したい
・笑点・・・・・・・・・・・相方も好きでね
・おしゃれ工房・・・・・・・物作り大好き
・今日の料理・・・・・・・・司会の○○さんのオヤジギャグが・・・(汗)
・オーラの泉・・・・・・・・ワタシの前世は何?
・テレビのチカラ・・・・・・今はやってないけど、この手の番組が好き
・ビューティー・コロシアム・何故か気になるの

どうでもいいけど1週間ってハヤッ!

PHOTO IS・・・

2006年11月15日 07:02

キリンさん

樹木希林さんが出演してるフジカラーのCM、いいですね~
上手に歳を重ねてる感じがします
自分と家族のフォトライブラリーになっていて、若かりし頃のハチャメチャ振りも~(笑)
ワタシ好みの中庭のテーブルでアルバムを広げてる
「美しい人はより美しく~そうでない方もそれなりに~」のCMもおもしろいけど、今回のCMもいい!

古い着物なども着こなされていて大好きな役者さんです
大人なのにお茶目って、ワタシがイチバン見習いたいコト・・・
CMで着用されている茶とグリーンのワンピースもキモノをリメイクしたものだと思う
丸衿と胸ポケットが彼女の十八番(おはこ)
とっても似合って自然

バックにかかっている曲が、また懐かしい!
B・Jトーマスの「雨にぬれても」でした

美の壷

2006年07月23日 11:40

NHK「美の壷
最近のお気に入り番組

前回のテーマは「夢二の美人画」前々回は「風鈴」だったか
そして次回のテーマは「琉球紅型」
琉球紅型の色使いって、かなりクドイ
若い頃は嫌ってました
最近は歳のせいか、このクドサがいいと思うようになってきた
猛暑の昼下がり、日傘さして紅型キモノであるいてみたい・・・(卒倒しそう・汗)

谷啓さんが毎週キモノで登場
その昔「がっちょ~ん」でおなじみの人だよね
ロケで使われているお家はどこぞなのやら趣きがある日本家屋
オープニングテーマ音楽はアートブレーキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ「モーニン」
いい感じです

追記:美の壷のサイトを覗いたら、「琉球紅型」でなく「琉球の染織」でした(ポカ)
う~ん染織ならますます見たくなりました~

最近の記事

