
--年--月--日 --:--


ご注文品完成2

2012年07月12日 21:36

               田舎bag


ご注文品、完成しました

画像は持ち手をゴム糊で接着して乾燥してる状態です

糊が乾いてからキリで同間隔に穴をあけて蝋引きした麻糸でステッチします

このあとは、柿渋染め・麻の座布団カバー3枚のご注文品を作ります

そのあとは・・・Hさんの柿渋染め・麻の帯とbag(夏が終わらないうちに~急ぎます)

そしてその後は・・・・Rさんの柿渋染め・パンツを(あともう1~2回柿渋染めを重ねたいです)

けっこうイロイロお約束してるものがあって・・・忙しいな~~~



自分のものも作りたいな~~~



ご注文品が完成!!!

2012年06月06日 10:51

          田舎bag

ながらくお待たせいたしました

ご注文いただいていた田舎bagが完成いたしました

2個のご注文、ありがとうございました

天候不良のため柿渋染めがなかなか進まず難儀しました

やっとこさ、糸も布も深い色に染まってくれました

あともう1ヶ別のお客様のご注文を頂いてるので、がんばらなくては!

それが完成したら、座布団カバーのご注文品にとりかかります

それが終わったら、遊びに行きたいな~~~~





2012年03月09日 13:01

   麻袋

いつもいつも「この布は柿渋染めにいいかな?」と布を探してる



布の厚さ・・重さ・・感触・・織りの密度・・手織り風の自然布に近い感じか?

すべてパーフェクトな布にはなかなか出会えない

雑貨屋さんで見つけた、このズタ袋

なんかいい感じ

帆布のようにシッカリしてて一重のbagに向いてる(裏無し)

麻なので、そんなに重くなく

感触はゴワゴワしてるが好きな感じが出せそう

織りの密度も小さく

手織りっぽく糸の節々感がある

希望が85%ほどクリア!

こんな布に出会えて嬉しい

聞けば1950年代イタリア軍の靴入れだったそうな(ビィンテージもの)

このズタ袋、高さが1メートル

いったい何足いれたんだか?

だから丈夫なんだ~

残り2枚、買占めました(汗)

さっそく精錬して柿渋染めしたいけど・・・この不天候ったら何なの?


初挑戦

2011年04月23日 22:50

               アフガン1

柿渋で染めた麻糸でアフガン編みをしてみました

難しそうと思ってましたが、細編みの応用編みたいでした

しかし、大失敗!

出来上がったものは、クルクル海苔巻きみたいになってしまいました(汗)

アイロンで伸ばそうが、すぐにクルクル状態・・・

こつがあるらしく、再挑戦!






          アフガン2


こんどは大丈夫

なんとかコースターになったかな



本を見てみると、減らし目や増やし目もできてセーターも編めるそうです

とてもセーター編んでる時間はないですが

この編み地、好きです







製作中

2010年11月06日 06:05

予定表

年末に向けて2つの展示会に参加するので、もっかのところセッセと製作中

残すところ1ヶ月を切ってしまった(汗)

週の半分をガテン系力仕事についやし、残りの半分の時間が作品つくり&家事の時間

なんて食事作り以外の家事はパスパスしてます・・・家の中や庭が散らかっております(汗)

壁塗りbag


壁塗りbag


家に篭って毎日毎日を作品作りに時間をあてられた時に比べると、作品の出来上がりが遅いです

それがストレスのもとでもあります

時間が欲しい!

おととしと比べると作品数の数が格段に少なくなってるのが口惜しい

でも一生懸命に作ってますので、見てくださると嬉しいです


ロゴ



残り時間をすべて作品作りの時間にあてたいですが・・・何故か出かける羽目に・・・



どこへ出かけてるのかを分析してみました

①ボタン・糸やらファスナーやらの副資材などを買いに出かける

②好きな作家さんや知り合いの作家さん達の展示会に出かける

③柿渋染めに向いてる布、ビビッとくる白生地さがしに出かける

④DMが出来上がってくれば、置いてくれそうなお店をハシゴする

その他、歯科医院、美容院、図書館、実家、エトセトラ・・・・


ううう~~間に合うのか?自分・・・・





最近の記事

