
--年--月--日 --:--


帯留め

2007年07月23日 21:01

長引く梅雨も、もうじきあけるかな?

キモノもすっかり薄物仕様

羽織を着るときは自作の羽織紐がポイント

が、羽織が着れないコノ時期、ワタシは帯留めにこります

といっても箸置きやら、陶器やら、ネックレスやらに金具をつけるだけ

けっこうポイントになって楽しい

             帯留め


一番上から ちょ?さん作・手びねり茄子

2番目は紫苑さんから頂物の箸置き?

3番目はやはり頂物のガラスの箸置き
   コレ、金具を付けるとガラスから金具が丸見えになるので、どうしようか悩んでた
   ある日どこかのBLOGを読んでたら、
   透ける素材には裏に白ペンキで塗った上に金具を貼り付けると書いてあった
   そっか~やってみよっ

4番目は買ったけれど、一度も使った事ないネックレスヘッド
    中国アンティーク陶器の破片で作られたものらしい
    ヘッドの部分はペンチでへし折り、金具をつける予定

伊藤組紐店の3分真田紐が大活躍
京都に行くたびにお店によったり、京都物産展での出店には必ず覗いてたら、けっこうイロイロな色が集まった
お値段も高くなく、使い勝手もよく重宝してます

お月見コーデ

2006年10月10日 07:21

羽織コード

お月見には つきものの兎さん
もともとは骨董市で買ったイヤリングイヤリング

和風っぽいイヤリングで?なんか変だな~と思った
でも兎の意匠に引かれて買っておく(500円)
ペンチでちぎったり繋げたり、新しいパーツも加えて羽織コードにリメイク

月をめでながら一杯とゆう日にいかがですか?
紬のキモノにススキ柄の羽織、月を描いた帯なんかあったらいいな~

私のキモノライフ イメージばかり先行しちゃって現実がともなって無い(汗)

水晶?ガラス?

2006年09月21日 09:51

ガラス玉

price:1000-
shop:調宮神社骨董市

私「ご主人、これいくら?」
店主「う~んこの茶色いのは菩提樹で1コ100円でこの透明のやつは水晶だから、そうだな全部で2000円ってとこかな~」
・・・この店主、人は悪くなさそう・・・
私「じゃ~ご主人の言葉を信じて買うわ~」
店主「え~!じゃぁちょっと待っててね。隣に行って聞いてくる~」
・・・フフフ、やっぱり悪い人じゃなかったわ・・・
隣の店主もやってきて鑑定が始まる
隣の店主「う~ん、これはガラスかもよ」
私「水晶とガラスの見分け方って難しいそうですね」
店主「そっか~、ガラスだったかな(笑)1000円でいいや~」
ラッキー!!!

以前からこの手のものを見つけると値段チェックしてた私
ガラスだったとしても1000-は安いかも(直径1cm)

水晶とガラス玉の見分け方のサイトを見つけました
興味あるかたはクイックどうぞ→(ココ

スワロスキー

2006年09月02日 11:04

スワロスキー

スワロスキーは苦手と以前の日記に書きましたが・・・あのギラギラがね~
キンカ堂のビーズ売り場で50㌫OFFになってた
ひところの流行にかげりが出てきているのかな?
あんまりお安いお値段だったので買ってみた

作ったモノは羽織コード
羽織を着たときに前あわせに使うモノです

日中は暑くとも夜は羽織るモノがが欲しいこの季節
キモノの世界では薄羽織を引っ掛けます
透け感のある布なので中のキモノや帯の柄が
ボーっと浮かび上がって視覚的にもお勧めアイティム
スワロスキーの光に夏の名残を感じなくも無い
以外といいかも、食わず嫌いだったかも・・・

ネックレス

2006年08月09日 16:57

ネックレス

骨董市やビーズ屋さんでコレ!とゆうビーズを見つけると、とりあえず買っておく
コレはユザワヤさんで売ってたものですけどね
アジアンチックで気に入りました

どちらかとゆうと民族色が強いビーズが好き
水晶のような天然石、象牙もいいね

スワロスキーは苦手(好きな方読んでたらゴメン)

以前UPしたTブラウスにあうネックレスを作ってみました

最近の記事

