
--年--月--日 --:--


フライパン

2009年01月12日 06:02

                  中華鍋

そういえば昨日、中華鍋で生姜焼き作ってたら、の底から火が~~~

中じゃなくて外から火が出るってどうなの????

よく見ると中華鍋の底から、油がもれているじゃないですかー

なんとま~穴があいてる

嫁に来たときから使ってた中華鍋

たくさん鍋類を持つのがイヤだから、なんでもコレ1つで作ってた

最初は中華鍋のカーブが使いにくかったが

今じゃぁ、チャーハン・ナポリタン・ハンバーグ・揚げ物・ムニエル・オムレツなんでもござれ

25年も使えば、寿命かな

昔は板金屋でツギアテして使ったもんだけど・・・・そんなことしてくれるお店もない

金属ゴミの収集日に出すしかないのか~

お悩み解決

2008年07月12日 17:42

ハンバーグを作るとき、ナツメッグを必ず入れる

3人分のひき肉に大匙1杯ぐらい入れる

え~こんなに入れるの?!と最初は思いましたが、ある料理研究家の受け売り

ぐっとプロの味に近くなる

しかし、大匙1杯ほどのナツメッグを測るのが難しい

ビンの口が小さくでスプーンが入らない
入るのは耳かきみたい匙だけ~
面倒なんで、ビンごと振ったらドバっとでてしまった(汗)

先月行ったはるりKINUMOで、こんなの見つけた

              匙

フォルムに惚れて買ったけど、以外に使えるヤツでした

ほら、ラクラク入ってタップリすくえます

                   匙1


作家さんの名前を確認するのを忘れてしまった

はるりKINUMOさん、

移転されてから、とても入りやすくなりました~

                   はるりKINUMO


萩原末次郎

2008年01月30日 07:13

                   箸セット

なにげなく買った箸セット

貴重な煤竹(すすたけ)で出来ており、ケースがコレまた良くできている

持ち歩いてもカタカタしないマイ箸セットを探していたので、この箸入れの構造に感心してしまった

矢羽模様も象牙細工だそうだ

熟練した職人さんの仕事に見惚れてしまい、お値段をみたら¥1750-

エ~ウソでしょう!ゼロを1つ間違えてないでしょうか?

何度も見直しましたが、間違いない

家に帰ってネットで調べると、萩原末次郎さんの凄さがわかった

まさに職人の鏡のような方

後継者がいないのが、残念です。

実は、展示会にむけてカタカタしない箸入れを作ってた

小さいものなので、実は大変・・・・ ヘコタレ

萩原末次郎さんの物作りの精神を見習って、がんばりたい

萩原末次郎さんについて書かれた記事はコチラコチラ

[萩原末次郎]の続きを読む

あれま~

2007年10月16日 08:46

きのう歯科医院のついでに美容院へ行く

ひさびさヒットの美容院を見つけた

襟足のボサボサを解消してもらって小顔ヘアーにしてもらった(笑)

「うれしい~」

当分、ココに決めましょう!

カット中に見た雑誌に、うちにもあるものが載ってた

「ひゃぁ~懐かしい」

               砂糖壷


結婚前に買った砂糖ツボです

ここ10年ほど使ってなくて、戸棚の隅にしまいっぱなしでした

たしか会津若松のよろず屋さんで買ったと思う

あのころは今みたいに気がきいたZAKKA・SHOPなんてなくてね~

一目で気に入って、自宅用に買ったんだっけな

今でも販売されてるのを、その雑誌でみてビックリしました

その雑誌の名前は・・・・忘れてしまったのだ

たしか「暮らしの手帳の別冊11月号(発売中)」か「ふうち7号」だったような

また出してきたから、使おう!

白木がすっかり飴色になって・・・ああ月日を感じる(汗)

PS:10月覚え書き・追記しました
   asobinunoさんの展示会情報です

タイマー遍歴

2006年09月14日 17:00

タイマー遍歴

praice:300-
shop:300均

またまた300均話
まだ100均なんてない時代はこんなタイマー1つとっても1000-ぐらいしてたな~
新婚時代(はるか昔)にロフトでミッキーの形をしたたタイマーを買った
1800-円ぐらいしたと思う(高!)
シンプルな黒のボディーで気に入ってたけど1年程で壊れる
他にも色々買ったけど、タイマーって消耗品なのね(ようやく理解)
100均で買ったのもそろそろ駄目になったのでコレに買い換える

宇宙人マークがかわいいUFOタイプ
デジタルも大きくて見やすいわ
300均のスタッフが「これ人気商品なんで直ぐに完売になるんですよね~」なんて言ってた
偶然getの私はラッキーガール?
これはどれくらいもつかな~

最近の記事

