
--年--月--日 --:--


2010年01月21日 22:06

                   麻袋


口巾50センチ、深さ1、5メートル程の麻袋を買った

裏には1935と印刷されている

聞くところによると、昔スイスの郵便局で使われていた袋らしい

1935年といったら2つの世界大戦の真ん中ころ?

布を良く見ると、なにやら白い紙くずのようなものがフワフワとくっついてる

お店の人は「洗濯すれば落ちるでしょう」と言ってたけれど

これは多分、戦時中で物資が乏しいときに麻に紙を混ぜて織り込んだんでは?と勝手な推測

これで何を作ろうかな~

考えている時が一番楽しい





出来上がり

2009年10月09日 08:20

              サイフ

やっとこ完成!

実は下田直子さんの2回にわたるワークSHOPに参加してました

細編みで円が編めればOKとゆう言葉に、申し込みのボタンをポチリしてました

1回目は9月、2回目は10月と間が1ヶ月ありまして、

この1ヶ月の間に本体を編むとゆう宿題付き(汗)

最初は出来るのか?自分ってな感じでしたが、

この30日間とゆうのが長からず短からずで、ワタシのような初心者には良かった!

2回目の最大の難関は口金をつける作業、

手間取る作業でしたが、おかげさまで完成することができました

お気に入りの瓢箪の根付けをつけてみました

                   ビーズ編み


下田直子さんのビーズ編みの本です

素敵な作品ばかりで、ほかにも編みたいものだらけ~



現在進行中

2009年10月02日 07:30

              ビーズ編み

先週のシルバーウィークは楽しく過ごせましたか?

ワタシは土・月・水は出勤でしたので休めたのは20日(日)と22日(火)のみ*****ガックリ

ビーズ編みもやっとここまで・・・・少しはビーズを送る指が動くようになってきた

来週には完成するかな?

がんばろう

現在進行形

2009年09月18日 07:21

              ビーズ編み

ヒトデじゃないですよ~

糸じゃなくて・・・指がこんがかかりそう(こうゆう言葉ありましたよね)

毎晩、2~3段しか進まないけど至福の時間です

ことしも

2009年07月10日 17:18

              hina1

ことしも玄関の真ん前で、ツバメが子育てしてました
おかげで私は毎日、玄関の前にたまったフン掃除

              hina2

しかし、こんなに大きくなってここ何日かは飛ぶ練習してた
そして今朝、巣立っていってしまった・・・・
無事に目的地に着けますように!しかし何処へ行くんだろう?





                   ソーイング

さてツバメつながりで、こんな浴衣地をば出してみる
以前に骨董市だかリサイクルSHOPで見つけたもの
少しずつ切って半衿にしたり手拭いにしたりエコbagを作ってみたり・・・・
今日はシャツでもぬってみようかと裁断してみました
少しずつですが、物作りする余裕がでてきたのが嬉しい
針を持つ手がランララン♪

最近の記事

