
--年--月--日 --:--


間に合った?

2006年06月30日 08:54

梅


今年も梅ドリンクを作ってみた

手前は玄米焼酎+三温糖+梅
向こうは黒酢+ハチミツ+梅
どちらも凍らせた梅で漬けてみる
梅は凍らせたほうが早く漬かるらしい

毎年、梅ドリンクを作るたびに思いだす友人がいる
30年も楽しく付き合ってきた
当然、歳とっても茶飲み友達かと思ってた・・・
「私、梅酒って大嫌い」
彼女のこの一言が決定的となった
30年もたつとお互いの変化に着いていけなくなるのかな


キモノ日記@歌舞伎座

2006年06月26日 23:06

kimono

この日の歌舞伎座観劇にキモノを着た。
サマーウールのキモノに麻のような帯(多分ポリ)
このサマーウールの反物は呉服屋の店終いセールで3000-だったよ
帯はリサイクルショップで1000-だったかな~
暑くて汗いっぱいかいても、全部洗濯機で洗えるから気楽だ~

6月大歌舞伎

2006年06月26日 23:00

6月大歌舞伎


実は歌舞伎が大好き
あのツケの音がたまらない
私を呼んでる(笑)
そんなわけで千秋楽に行ってきた
昼の部 3階B席 2500円 4幕構成 5時間
格安でたっぷり楽しめた 
荒川の佐吉には泣かせられたな~
父親と子供の情を仁左衛門が演じてた



リメイク・シャツ

2006年06月02日 17:44

リメイク服

骨董市で500円で買った着物でシャツを縫ってみました
この着物は買った時は気が付かなかったけれど
家に帰ってチェックしたら、虫食いが~
更紗柄が気に入ったけど、素材はウールモスリン
虫が大好物な素材だよね~
昔のウールの着物には良い柄がたくさんあるんです。
着物をほどいて、洗って、虫食い箇所をとって、型紙置いて
なんとかシャツとなりました。


最近の記事

