
--年--月--日 --:--


探しもの

2006年07月28日 08:09

20060727221808.jpg

このガラス製ピッチャー、シンプルで気に入ってる
でもフタが無くなって困ってました
お店まわりして、ず~っと探した続けてましたが
なかなか見つけられず半ば諦めていた

とあるブログさんを読んでたらフタだけ買えることを知る
しかし購入先が書いてない!
「購入先を教えて」とゆうコメントにも答えてないし・・・

自分で検索したら簡単に発見できました

私は公開しちゃいます(→ココ
カラーも白と黄色があるのね
飲み物によって色分けするのもいいね

4ヶまとめ買いしちゃいました~

美の壷

2006年07月23日 11:40

NHK「美の壷
最近のお気に入り番組

前回のテーマは「夢二の美人画」前々回は「風鈴」だったか
そして次回のテーマは「琉球紅型」
琉球紅型の色使いって、かなりクドイ
若い頃は嫌ってました
最近は歳のせいか、このクドサがいいと思うようになってきた
猛暑の昼下がり、日傘さして紅型キモノであるいてみたい・・・(卒倒しそう・汗)

谷啓さんが毎週キモノで登場
その昔「がっちょ~ん」でおなじみの人だよね
ロケで使われているお家はどこぞなのやら趣きがある日本家屋
オープニングテーマ音楽はアートブレーキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ「モーニン」
いい感じです

追記:美の壷のサイトを覗いたら、「琉球紅型」でなく「琉球の染織」でした(ポカ)
う~ん染織ならますます見たくなりました~

象牙?

2006年07月22日 11:36

boonビーズ

牙?骨?製のネックレス
price:200-
shop:骨董市

最近は骨董市に行っても手ぶらで帰ってくる日も
「ああ、何にも戦利品がないと寂しいな~」

ふと見るとガラクタがいっぱい突っ込んであるような箱から
ネックレスの残骸をみつける
糸も切れてビーズの一部は行方不明
彫刻の溝には埃や汚れが・・・・
しかし200円だって~(安!)

こんなもんでも歯ブラシで洗って、漂白すれば綺麗になる
ついでに染料で染めれば面白いものが出来上がりそう

図書館通い

2006年07月17日 20:11

手ぬぐい本

連休3日目
1日中雨振りで最高気温25℃、涼しい
こうゆう日は家に篭って何かすることにしてます

図書館で借りておいた本に目を通す
「かまわぬの手ぬぐい使い方手帖」
古今の手ぬぐいブーム
私もハンカチは使わなくなりましたね~
もっぱら手ぬぐいを鞄にしのばせてのお出かけ
家の中では首に巻いて仕事に専念(まるでオヤジだよ)
「かまわぬ」さん、「浜文様」さん、戸田商店さんなどなど手ぬぐい屋さんが増えたし~
こんな手ぬぐい本も他にも何冊か出版されて見るのが楽しみ
いろいろな柄を見てるだけでも楽しい

7月大歌舞伎

2006年07月16日 23:45

7月大歌舞伎・夜の部

山吹
天守物語

先日の日記に昼の部のことを書きました
新劇っぽくて苦手~なんて書きましたが、夜の部も気になって行って来ました
2時半ごろから幕見席待ちの列へ並ぶ(チケット販売は4時から)
あそこは風通しが悪くて暑いこと
並んだかいあって座れました

や~天守物語は良かった~
やはり玉様の演技には釘付けでしたわ~
しかし玉様もお疲れのようで天井席まで声が届いてませんでした
玉様も天守物語では笑わせてくれるセリフをかましてくれて楽しめました

う~ん千秋楽にまた見たい!

キモノ日記@歌舞伎座

2006年07月16日 23:38

阿波しじら

今日のキモノ

キモノ:阿波しじら(骨董市で2000-)
帯  :麻の名古屋帯(骨董市で1000-)
長襦袢:無し
帯留 :箸置きに金具をつけたもの(更紗の二葉苑のもの)

阿波しじらって汗をかいても肌に付かない
浴衣として着るもOK
半衿つけて名古屋帯まけばキモノとしてもOK
歌舞伎幕見席観劇には持って来いのキモノです

今日もとっても暑かったので半襦袢+ステテコ+美容衿にキモノを着ちゃいました
長襦袢無しで快適でしたよ~

暑い

2006年07月15日 20:19

ショッピングセンター

猛暑の休日、ややもすると1日中クーラー&TVをつけっぱなしでソファーの上でお昼ねなんて・・・
これは節約&ロハスの路線にそぐわない
そこでめったに行かないドでかいショッピングセンターに行ってみた
いや~いいですね。
大きな本屋さんには椅子が用意してあって、読み放題
ペットショップの子犬や子猫は見ていて飽きない
雑貨やインテリアショップも素敵なディスプレイ
喉が渇けば吹き抜けのフードコートやスタバもあるし~おまけに夏物セールやってたし
普段は古着屋さん古道具屋さんリサイクル屋さんでしかお買い物しない私ですが、この時期だけはこれらのお店では買えないものをお買い上げします
ホーキンスのサンダル(2900)とアジア雑貨のお店でショール(800)をgetしました
結局、5時間も長居してた(汗)
はたして節約になったのか疑問ですが・・・・涼しかったし楽しめたし、こんな休日もいいもんです

若冲と江戸絵画展@東京国立博物館

2006年07月14日 20:52

若冲

ジョー・プライス氏のコレクション600点のなかから101点の展示
一度は見たかった若冲の「鳥獣花木図屏風」は素晴らしいかった
なんだかタイル絵のようで、江戸時代のものとは思えないほど斬新

今回なにより驚いたことは
こんな貴重な作品の一部はガラス無しで見れること
ガラス越しに見る芸術ってなんだかものたりないよね
屏風や掛け軸を部屋の中で見てる感じで良かった

この日、朝から汗が流れるような暑さだった
だからか、空いてましたね~
新日曜美術館で放映されたあとはメチャ混みが予想されます
行かれる方は今のうちかな~

麻のシャツ

2006年07月11日 09:55

麻のシャツ

price:¥700- 新品
shop:古着屋

今年の夏はどうなのかな~
何がって猛暑になるよね当然?
私 夏が大嫌い
この湿気がね~物凄く不快
日中は1歩も外へ出ません
用事があるときは朝早くか日が沈んでから・・・
冬眠ならず夏眠ですわ~(汗)

着るものも化繊なんて最悪
木綿も暑い
麻が一番ですわ


7月大歌舞伎・昼の部

2006年07月07日 22:46

7月大歌舞伎

夜叉ヶ池
海神別荘

本日7日、初日です。
チケット取れなかったので幕見席観劇
2つとも泉鏡花の作品を玉三郎が演出したもの
う~ん歌舞伎とゆうよりも新劇といった感じで苦手だ~
寝てばかりいました(汗)
歌舞伎といったら「世話物」が好き

笑三郎の女房役がよかったな~
この人36歳なのに年配の女形役が多い
そして存在感を感じる
夜の部でも山吹で登場

ところで、なんと!カーテンコール1回でましたね~
まだ初日ですよ~
ビックリ!

桃の季節

2006年07月02日 21:03

ひとつぶ桃
桃が美味しくなる季節になりましたね
築地ちとせの「ひとつぶ桃」
桃色の葛が、目を引きます
[桃の季節]の続きを読む

最近の記事

