
--年--月--日 --:--


プチこけし

2006年08月27日 11:07

奴さん

praice:100-
shop:調宮骨董市

身長5㎝ほどのプチこけし
ダンボール箱のゴチャゴチャ小物の中から見つける
荷物担ぎの奴さん
参勤交代大名行列のこけしセットの片割れか
歌舞伎の舞台でも良く見る
いわゆる現在のフリーターさんみたいなもので
どの藩に雇われてもいいように四角を4っ並べた紋が冷奴のようなことから、名づいたとか・・・
歌舞伎のコスプレなんかあったら、奴さんスタイルしてみたい
う~と派手な奴さんを・・・そんなわけないか(^^;

八月納涼歌舞伎・第1部

2006年08月23日 23:01

たのきゅう

なんと久々の大ポカ(汗)
詳しくお知りになりたい方は↓の(READ MORE)をクイックどうぞ(笑)

さてはて気を取り直して、1部の演目は
慶安太平記
近江のお兼
たのきゅう

「慶安太平記」は良かったですね~
1幕目なんでお客さんも少なく、幕観席もガラガラ
話は徳川政権時代のテロ未遂事件
橋之助の大立ち回りの場面が見ごたえあり
あの南総里見八犬伝の立ち回りよりもずっと良い
あの長~い立ち回りでも最後までバッチリ決めてくれました(さすが橋之助)

「たのきゅうは」は日本昔話のお伽話のよう
昔、読んでもらった絵本の世界
読み終わらないうちに夢の世界へ
なんで、いつのまにやら・・zzzz

納涼歌舞伎、全部で7幕あります
勝手にベスト3発表!
 1位・吉原狐
 2位・慶安太平記
 3位・南総里見八犬伝
世話物好きなわたし、かなり偏ってます(汗)

納涼歌舞伎残すところ3日
見てない方、まだ間に合いますよ~
[八月納涼歌舞伎・第1部]の続きを読む

図書館通い

2006年08月21日 09:52

ヴィンテージの布ワーク


ヴィンテージの布ワーク 昆布尚子著 文化出版局

昆布尚子さんの3冊目の本、借りてきました
1冊目、2冊目は持ってるけど3冊目はどんなのか楽しみでした
今回はキモノ地だけでなくヨーロッパの古布なども使った作品郡
日本の蚊帳を使ったスカートなど布使いには目をみはるものがある
昆布さんの布に対する選択眼には、いつも注目させられます
この本はやはり買い!

キモノの古布を使ったワンピースに目が留まる
手持ちの古布にぴったりなデザインかも
作ってみようと思いたち、現在進行中
後日出来上がったら、UPしようかな~

2006年08月19日 23:06

帆船柄

price:3000-
shop:ゆうぜんや(渋川警察近くの古着屋)

絽地に帆船柄の帯
2000年ごろ購入しましたが、まだ1度も締めたことがない
気に入ってるのに、なぜか出番がない・・・合うキモノが無いってことか?
先日、友人と映画に出かける
映画を観てフト思い出した
「ああ、あの帯しめてくれば良かった」と・・・・
その映画とはパイレーツ・オブ・カリビアン(^^)
今回はちょっとグロでしたね~
なんとパートⅢがあるのこと
やるなら早めにお願いしたいわ
忘れちゃうのよね~前のを・・・(汗)

鉄籠

2006年08月18日 20:52

鉄籠

price:300-
shop:300均

100均ならず300均SHOPをご存知でしたか?
見てると結構いいものが300円均一で買えるので、よく見ます
この鉄籠のような籠もその1つ
鉄が錆びたような感じの仕上り
アンティークな雰囲気がよくでてる
この籠がいいところはスタッキングできるところ
とても300円とは思えない
ちょうど探してた野菜入れにぴったしだわ

八月納涼歌舞伎・第3部

2006年08月13日 23:11

八月納涼歌舞伎・第3部

ご存知南総里見八犬伝
6:00開演
第3部は3階席で見ました

マァ~盛りだくさんの趣向がこらされた舞台でしたね~
福助さんの女装の犬士がカッコいい!福助ファン必見です
三津五郎さんの跳六法、東袖席のかたが羨ましい!
扇雀さんの伏姫、染五郎さんの美剣士振り、弥十郎さんの大男振り、考太郎さんのかわいらしい女方振りなど見所たくさん
大立廻りで役者さんがとんぼかえりしたかと思うと屋根までとんぼ!(がんどう返し)
火の手が上がったり~火の玉が飛んだり~スッポンから煙があがったり~ともう盛りだくさん
衣装も艶やかで、ぶっかけ(引き抜き)ありと楽しめる
音楽も下座音楽あり、福助さんの踊りあり、舞台袖での三味線と歌の素晴らしさにもやられっぱなし
八犬士の玉、光ってました~そばで見てみたい
クライマックスの八犬士の大見得+ツケ+息のあった大向こうさんで大迫力

あ~今夜も暑い
疲れたけれど満足な家路でした




キモノ日記@歌舞伎座

2006年08月13日 23:05

麻・縮み

今日のキモノ

キモノ:小千谷縮みかも
    リサイクル店にて格安で購入
帯  :麻の帯
    骨董市でこれまた格安(1000-)

キモノは解いて洗い張りして仕立て直しをしました
今日が初おろし
麻の帯も使い込まれたものなので、クタクタしてますがお気に入り

今日の歌舞伎座は浴衣の人もいっぱい
なんと甚平姿の男性が・・・ォィォィ
いいのか?いくらなんでもね~

ネックレス

2006年08月09日 16:57

ネックレス

骨董市やビーズ屋さんでコレ!とゆうビーズを見つけると、とりあえず買っておく
コレはユザワヤさんで売ってたものですけどね
アジアンチックで気に入りました

どちらかとゆうと民族色が強いビーズが好き
水晶のような天然石、象牙もいいね

スワロスキーは苦手(好きな方読んでたらゴメン)

以前UPしたTブラウスにあうネックレスを作ってみました

八月納涼歌舞伎・第二部

2006年08月08日 23:28

8月大歌舞伎

本日またまた初日
二部の吉原狐を観劇
2:15から幕見席チケット販売開始なんで12時過ぎから並んだら一番乗りでした(汗)
アレ~拍子抜け~もっと並んでるかと思った

このお芝居、村上元三さんが先代勘三郎のために書き下ろした喜劇
三津五郎さんが「三五郎」を勤めてましたが、声の感じが似てる
現・勘三郎さんの吉原狐が今から楽しみ

福助さんの「おきち」が良かった
運が下降気味の男をみると、すぐにホの字なる「おきち」(福助)には笑える
福助さんの声って独特・・・好き嫌いあるけどね
オキャンな女性やぶっきらぼうな芸者なら福助さんがピッタリだと思う

橋之助の女形を見るのは今回初めてでビックリ
芸者で出てきた時は気が付きませんでした~けっこういいかも
やはり慣れてないのか着物のおひきずりの処理が下手だった

アクシデントありました
3幕目の幕が開くとき、なにか倒れる音が・・・再び幕が下がりました
これだから初日通いが止められない(笑)

8月は3部構成なんで楽しみが増えて嬉しいな
第一部のたのきゅう第3部の南総里見八犬伝も楽しみ!

こけし

2006年08月02日 08:02

こけし

相方のふるさとへ帰るたんびに増えているのがこけし
何本あるか数えてみたところ、20数本!?!?
今回のお持ち帰りはこの子
りりしいお顔にオサゲ髪
これは鳴子の日本こけし館で求めました

この地味だけれども凛とした存在にひかれます

問題は置く場所・・・・
本棚に並べてたら、この間の地震で総倒れ!(アチャ~)

最近の記事

