
--年--月--日 --:--


ギャラリーめぐり

2007年09月28日 23:04

9月28日、最高気温30度!
なんたる異常気象!
今年最後の暑さかな?

布好きの友人とギャラリー巡りを決行

■重要無形文化財団体指定三十三周年個人指定七周年
 平良敏子展 喜如嘉の芭蕉布
 2007・9/23~9/30
 時事通信ホール(東銀座)

アフリカン・アメリカン・キルトー記憶と希望をつなぐ女性たち
 資生堂ギャラリー
 2007・8/28~10/14
 休・月曜
 
小林順子チクチクワクワク刺し子の服
 ART SPACE MA繭YU
 2007・9/25~10/4
 
民族の針仕事・SITARA
 ギャラリー くめ
 港区麻布十番1-5-20
 TEL03-5411-5200
 2007・9/26~10/1
 11:00~19:00(最終日17:00)

ヒナタノオト
 
 作家さんの手づくり作品をあつかってる雑貨屋さん
 アレもコレも欲しいものだらけのお店でした



````````````````````````````````````````````````````````````````
今日はたくさんの布を見た
家に帰ってきても頭に焼き付いているのはアフリカの女性達が作ったキルト
粗末な布のパッチワークなのに、ランダムな接ぎ合わせとアフリカらしい配色に魅了されてる


そしてSITARAさんの布
野口さんの布を見せていただくのは2回目(1回目はこちら
たくさんの布にかこまれて、時代をくぐってきた布達をみていると落ち着きます
床ににペタリと座り込んで、いつまでも過ごしていたい気持ちになる

                  胸当て

                  刺繍


↑SITARAさんのところで最初に気になった布
中国ミャオ族の刺繍の入った胸当て・・・
改めてシミジミみると、私の好みって????変なの?
「何コレ?変なの!」と家人達に言われる
おかしいのかな?
ミャオ族の文化、好きかも






九月大歌舞伎

2007年09月26日 22:12

玉三郎と福助さん、お二人の舞踊ってどんなのか?

そんな思いで2時半からの幕見席に12時から並ぶ(汗)

この日も暑かった~

今日は千秋楽だし、混雑が予想されるんで・・・

予想通り中に入って席につき、後ろを振り返ればお立ち見席人がいっぱい

                 幕見席



■二人汐汲

 正直な感想
 人間国宝に指定されてもおかしくない玉三郎との踊り
 この方、並みの人間には出来ない超越した表現力をお持ち
 福助さんも大変だったと思う
 そうだよね、あれこれ言われるのは百の承知で挑んだんだことでしょう
 いい経験になったと思う
 そう言えば福助さん7月に見たあたりから「ん?やせた?」と思ってた
 ひょっとしてストレスから?

 

キモノ日記@歌舞伎座

2007年09月26日 22:10

「今日の今日こそキモノじゃ」と朝から半衿付け
(実は前日は元気がなくて用意してなかった)
この日は朝に目覚めたときから、元気!!

歌舞伎好き&着物好きのちょ~ちょさんとsakaeさんも、もちろんキモノでした

ワタシ、ここ2ヶ月ばかりキモノを着てなかったな
暑さ負けと風邪が長引いたのが理由かな
ちょ~ちょさんに撮っていただいた1枚
ひさびさなんで嬉しい気分

                  キモノ日記9月


キモノ:焼き芋色の絣の紬
    田端の「福助堂」で買ったリサイクルもの

帯  :トンボ柄の単衣帯
    桶川ふるさと市・骨董市で

羽織 :紫色のポリエステル紗
    たんす屋

帯留め:茶のガラス製
    ランコ

羽織紐:竹細工のもの
    コルソ骨董市

これからの季節、キモノ好きにとってはいい時
セッセと着たいな~





はまってしまった・・・・

2007年09月25日 21:06

               カギ針編み


shop:ブックoff
price:500-

じつはかぎ針編みって、いままでやったことない
棒張りのほうは学校の家庭科でベストを編んで「ああ、私には向いてないな~」と、
それ以来編み物には疎遠の生活

しかし、この下田直子さんの本を見たら
編んでみたいな~って思えた

さっそく細編みなんぞをやってみて「あら簡単じゃない」なんて思い
次に円を編み?????に
「あれ!やっぱし向いてない!」
「ダメだ、こりゃ」と投げ出す・・・・

編み物がお得意のちょ~ちょさんに泣き付く
すると、「増やし目のところには糸かなんかで印を付けるといいよ」と言って下さった
それが良い助言となりました
うまくいかなかったことが、クリヤーできた!
1段階クリアーできると、またまた違う問題が・・・・
なんか編む日によって力加減が違うせいか、編地がゆがんでる~

まぁイロイロ問題はありますが、なんか楽しくなってきた
和裁の息抜きに丁度いいし、どこでも針1本で編めるのがいい
当分はまっている事でしょう
作品になっていくのが、楽しみな毎日です。


やっとこさ復活

2007年09月21日 20:10

皆様、ご無沙汰してました~

実は先月、我が家上空を通過中の雷が近所の電信柱の避雷針に落ちました

その衝撃でうちのパソコンがイカレテしまった・・・

ほかの家電類は無事なのにパソコンだけが変?

画面は立ち上がるのにインターネット&メールが出来ない!

モデム交換しても、ダメ!

どこがおかしいの?PC自体が寿命なのか?

ASAHIネットさんに電話しながら、操作を繰り返す事3日間

ようやくネットにつながりましたよ(9/5のことでした)

や~約2週間、パソコン無しの生活は不便このうえなし

しらべ物したくても出来ない、メールチェック出来ない、歌舞伎チケット取れない、う~んモウ!(怒)

いつのまのやら、パソコンは無くてはならない存在に・・・

パソコンが無い生活なんて考えられないかも

皆さんも、くれぐれも雷の時はパソコンのスイッチはオフにしておきましょう。

          あけび


そして災難がもう1つ

ひさびさBLOG更新しようかなと思ってた矢先、今度は風邪

喉の痛みに続き鼻づまり、鼻水、くしゃみ、咳と何年か振りに本格的

おまけに倦怠感が・・・・

好きな生ビール、珈琲がまずくて飲めなかった

食欲なし。

しかしカップラーメンなら食べれた(汗)

なぜか、これなら食べようって気がおこるから不思議(asobinunoさんの日記にもカップラーメンの話題があって笑えた)

横になろうが薬を飲もうが医者に行こうが、一向によくならなくて・・・

今日でなんと15日目

やっとこさ、普段の私にもどれました(ひつっこい風邪でした)

皆様も雷と夏風邪にはお気をつけて~




最近の記事

