
--年--月--日 --:--


田舎ばっぐ

2007年11月30日 15:16

                  田舎ばっぐ


田舎ばっぐ

持ち手・・・・・・・男キモノの袖口布(絹)・兵児帯(絹)・帯〆(絹)を使用、かなり丈夫
本体・上・・・・・手織りの木綿に柿渋染、karumianさんに染めていただきました
本体・下・・・・・藁のようにみえる糸を使っての細編み、ちょ?さんに編んでいただきました
裏地・・・・・・・和風・面白柄
デザイン縫製・・・・ワタシ

たとえば田んぼの1本道を歩いてもオカシクないトートーやショルダーってないもんか?
しかも、ふだんキモノでも服でもOKなモノ入れって・・・

そんな想像から生まれたばっぐです
  タテ型トートー
  ヨコ型トートー
  肩がけトートー
  ポシェット

銀座のど真ん中をあるいてもオカシクないですよ~(すでに経験済み)
年末はこれを持って、東北の田舎に行ってきます

携帯用ポケット・定期用ポケットをつけた、おせっかい設計
展示会情報はコチラ


ツーウェイ帯

2007年11月29日 08:50

アジアや南米の布で半巾帯を製作しました

                  半巾帯


どれもこれも手織り、天然染料の手書きか木版の布

どれもこれも手づくりならではの味があります

同じ柄はめったにお目にかかれないです

そこが魅力

布はどれもテーブルセンターのように切った状態で販売されてます

布によっては片側のみボーダー柄になっていて、裁断に悩みました

接ぎをいれる位置も考慮してハサミいれる(どうしても1~2ヶ所はいる)

高価な布もあるのでドキドキでした

どれも帯芯を入れての本仕立てです

用尺に余裕がある布はお太鼓オプションをつけました

             お太鼓


お太鼓オプション???

実は半巾帯でもお太鼓でも着装できるようになってます

自分がいつも着物を着るときに思ってたんですよね

「ああこの名古屋帯、半巾だといいのに・・・」とか
「ああこの半巾帯、名古屋だと使えるのにな~」とか

そんな思いで作ったツーウェイ帯たちです

展示会場ではお手にとって、試してみてください



あと1週間

2007年11月26日 10:24

いよいよ寒くなってきましたね。
早朝、あまりの寒さで目がさめてしまいます~
しかし昨晩は夕食に黄金たもぎとゆうキノコを食べたら、身体がポカポカあったまってよく寝れました

ところで「CORO助さんはいったいどんなもんを展示するの?」ときかれます
DM撮影のときは作品が間に合わず、試作段階のバッグと以前作って未使用の半巾帯しか載せれませんでした

あれから2ヶ月、せっせとつくりました

のこりの1週間、少しずつですがUPしていきますね

                 羽織コード


これは羽織紐

羽織党の方々にはかかせないアイティム

あちこち探して探して集めた石・ガラス・木の実・ビーズをの組み合わせ

ああでもない、こうでもないと組み合わせてると無限大にアイディアが広がっていきます

当日はデザイン違いがまたまた増えます

お楽しみに~~~~


手づくり化粧水

2007年11月23日 09:15

いただいた柚子で化粧水を作ってみました

雑誌nid(ニッポンの イイトコ ドリ)vol.3に出てた作り方(P93)

             柚子化粧水


①消毒殺菌したビンに乾燥させた柚子の種を入れる
②20度の焼酎を種の3倍いれて、1週間以上は寝かす
 ビンを毎日シェイクする
③好みのトロミがつたら煮沸した茶漉しなどで種をこし、出来上がり

                 柚子化粧水


これで柚子2ヶ分の種
保存料無添加なので使いきれる量を少しずつ作るのがポイント

1週間後が楽しみです♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


                   柚子化粧水


で、1週間たちました~

けっこうトロミ感のある化粧水ができました

とりあえず、乾燥状態の足にのばしてみる

すると白く粉ふいていた大根足がピカピカに~~~~

今夜のお風呂上りには粉ふいたお腹にのばしてみよっと(笑)



3れんちゃん着物

2007年11月19日 07:48

1日目                    2日目                     3日目
川越 ブラッドべり さむらい結び


着物を3日間続けて着るって、初めてかもしれない

たまたま週末の金・土・日、続けて出かける用事が続く

しかし急に寒くなり着ていくものが無い・・・

去年のパンツがはけない(泣)とか、歳のせいかバランスが悪くなってしまって、いよいよ洋服にたよれない

こんな時でもキモノなら、コーデやバランスに悩むことなく着て出かけられる


3日間同じキモノ(変えればいいのにね)
帯の結び方を変えてみたり柄足袋など小物を変えてみたりとかはしてるんですよ

はじめてトライしたサムライ結び(片挟み)
おはしょりがめくれて、不細工な後姿(泣)
なんだか粋とは程遠いな(汗)


国際フォーラム骨董市

2007年11月18日 23:21

展示会準備で忙しいのに3レンチャンでお出かけ~

またまた骨董市好きのちょ?さんと骨董市で落ち合う

ココの骨董市は新しい布なんかも売っていて材料集めにもってこい

                    麻テープ


巾10センチほどの麻の布

こんなのなかなか他では見られない

3メートルほど買っておく

                       ボタン


直径4センチのアンティークボタン

                       帯


そしてドギツイ柄の帯!!!(素材用)

ちょ?さんは、すごい掘り出し物をget!してましたね~



帰りに東京駅の大丸へ

ニューリアルしたDAIMARUは1階がすべてスイーツ売り場

どのブースもお客さんが列をつくっていて、ごった返してました

お菓子を見る前に、人ゴミでお腹がいっぱいになりウンザリ

「出来立てホヤホヤの処には近づかない」これ鉄則ですな~

BRADBURY

2007年11月17日 23:57

             ブラッドべり

桶川にあるブラッドベリさん

             ブラッドべり2

何度かこの前を通ったことありますが「ココは何のお店?」
「入っていいの?」
で、一度も入ったことなかった

今のご時勢ネットでほとんどのことがしらべられる時代

さっそく調べてみたらちゃんとHPもあって~

ワタシの好きなタイプのお店じゃないですか~

DMの宣伝がてらkarumianさんとうかがいました

裏の蔵にあるギャラリーで展示会も開催されてました

               ブラッドべり3


石田百合 フェルト展
蔵の中に1歩踏み入れると、そこはファンタジーの世界
汚れた大人が浄化されるような空間
圧縮されたフェルトでつくられた妖精、鳥、馬、芋虫、植物etc・・・
フェルトの作り方ってどうするんだろう?
一月にフェルトのワークショップがあるので早速申し込みました
楽しみ~


ギャラリー「うふふ」

2007年11月16日 23:06

             うふふ


ちょ?さんのお誘いで鶴ヶ島のギャラリー「うふふ」

「ぬくもりのアジアの衣展」を見てきました

インド、タイ、ラオス、インドネシア、中国などのアジアの伝統染織による布と、その布で製作されたショール、洋服、バッグ150点

いろいろなアジアの布を手に取ることができて、良かったです
とくにカシミールのペーズリー文様のショールの数々は素敵でした
DMの右側がカシミヤショールです
細やかに織られていて、白い部分は透かしになっていて向こう側が見えます

ワタシは展示会に使えそうな素材布を買いました


11月吉例 顔見世大歌舞伎・夜の部

2007年11月14日 07:30

             歌舞伎座

日曜日、歌舞伎座に行ってきました

毎日、家にこもって物作りしてると息抜きが必要

■宮島のだんまり
■仮名手本忠臣蔵 山科閑居
■土蜘
■三人吉三巴白波

「宮下のだんまり」
今月の歌舞伎座は顔見世興行だからオールスター勢ぞろい
それぞれ凝った衣装に隈取でのだんまり(暗闇の中をさぐりあう面白シーン)
福助さんの浮船太夫がカッコよかった

「仮名手本忠臣蔵」山科閑居
ご存知、元禄忠臣蔵の内蔵助が京都山科へ隠居して遊郭三昧してた時期のお話
この時期、息子の縁談話があったなんて初めて知った
嫁の母親役(お石)を芝翫さん
先月吉原遊郭の女将役での演技でfanになった私
今回も芝翫さんの母親役、よかった~
この「お石」は女方では3大にはいる難しい役どころとか
でも、真っ赤な紋付って?????どうしてだろう

「土蜘」
五代菊五郎が初演したとゆう能仕立の土蜘
じつはワタシ、お能が苦手・・・なんだかよくわからない
でも長唄連中が舞台の後手にズラッとひかえてて楽しめました
小気味よい演奏と切れのよいセリフで分かりやすかった
土蜘とゆうから菊五郎が着ぐるみ着て出てくるのかと思いましたが・・・

余談ですが菊五郎(土蜘)と頼光(富十郎)が相対したとき
突然、地震が~
ちょっとざわつきましたが、役者さん達は平然とお芝居を続けておられました
わたし、歌舞伎座での地震は3度目かな?多いな

「三人吉三巴白波」
お嬢・孝太郎、お坊・染五郎、和尚・松緑
いや~孝太郎のお嬢が良かったですね
孝太郎さん、どちらかとゆうとオットリお嬢様役が多いし、踊りも細やか
こんな乱暴な役はどうなんだろう?と思いましたが、
その意外性がお見事!
孝太郎さんの新境地を見た!

孝太郎・染五郎・松緑の三人吉三
今回は節分の夜の運命的な出会いの場のみでしたが、
すべての場を見た~い気持ちになりました


顔見世・昼の部も観たいが・・・・忙しい~~~~今回もあきらめ~
来月12月は昼夜ともに勘三郎と玉三郎も出るしチケットを取らねば!






キモノ日記@歌舞伎座

2007年11月14日 07:20

                    キモノ日記11月


降ったり止んだりの雨模様

小雨だったのでキモノをきました

寒かったので上に雨コートまで着込む

面白柄羽織に黒シルクウールにピンクラメが横段に入ってるキモノ

帯は半巾帯

どれもこれもリサイクルSHOP物ですがお気に入り

帰りはドカ~ンと雷がなってた(コワイ~)

今日は地震と雷の両方がくる変な1日でした!(^^)




たわわ

2007年11月13日 09:10

毎日、犬の散歩をしてると、いろいろ発見がある

きょうも5メートルほどの柚子の木をみつける

ここのところの異常気象のせいか、たわわに実がなってる

子供のころ「ここら辺では柑橘系は実がならない」とよく父が言ってた

あんまり実の付き方が凄いんでポカンとしてたら

家主が出てきて「持ってかない?」

敷地内には他にもポンカンやら銀杏やら柿やら栗の木が・・・昔からの農家なんですね~

ワタシ「え~いいんですか~」なんて遠慮勝ちに

               柚子&柿


こんなにもらってしまった(笑)

他にも大根まで頂いてしまった~

ああ旬の食べ物を、それも取れたてを食べれる幸せっていいですね

ちなみに我が家の愛犬、柿も大根も大好物

ただ今、ばりばり喰っております


なんだかな~

2007年11月08日 08:41

先日、実家の母から電話
「来月引っ越すから、いろいろ物を貰ってくれる?」とのこと
なんと、ワタシが生まれた家は道路の真ん中になるんです
もう30年ぐらい前からそんな話があって、とうとうその日が・・・

                    okame


母はリストなるものを用意してた
お鍋、食器、ふとん、毛布、服、着物、机、本棚、鞄、本、父の愛用したカメラ、お琴etc・・・・
もう使わないもの、いらないもの、持って行きたくとも持っていけないもの
引越し先は今の家より小さいので入らないなんて・・・

ワタシはお鍋、シーツ、ミンチ機、着物全部(ウホ!)、ライティングビューロー、お琴をもらうことになった
我が家だって物でいっぱい!
いったいどこへ置くのか?
でも親が大切に使ったもの、すてるわけにはいかない
妹も嫁さんもそれぞれに欲しいものに○をした
なんだか生前贈与ならず、生前形見分けみたい・・・・

引越し先は今の家の眼と鼻の先
帰りに自分の実家をまじまじと見て帰ってきました
いろいろな思い出がつまった実家
取り壊されるとなると、ちょっと寂しい

パン

2007年11月06日 06:30

               トゥルニュ

最近のお気に入りのパン

大宮エキュート内、神戸屋キッチンの「トゥルニュ」

クルミとイチジクが練りこんであるライ麦パン

                       トゥルニュ2


買ってきたらスライスして冷凍庫保存すれば1週間ほど楽しめます

トースターで軽く焼いて何もつけずに食べます

バターはカロリーが気になるし、マーガリンは身体に良くないので・・・

何もつけなくともクルミの香ばしさとイチジクの甘酸っぱさで食べれますよ

最寄駅のリトル・アンデルセンではライ麦パンはあつかってない

こんな姿形が悪くて、しかも白くないパンは売れないのかな~

もう白い食パンには飽き飽き

近所のパン屋で、こんなパンが買えるといいな


キモノDE骨董市

2007年11月02日 21:29

ひさびさキモノ

                  キモノ日記11月


秋らしい今日このごろ、キモノにはいい季節ですね~
ウールの立涌模様のキモノに黄八丈の羽織です
どちらもリサイクルshopで格安get
骨董市ムキの普段着コーデです

浦和のコルソ骨董市での戦利品は

                  トルソー


これは何でしょう?
よく洋品店なんかにおいてあるアイアンのディスプレイ用の什器
500円でした
展示会用にいいかなと思いまして・・・

                      帯

これは帯
鳥柄好きのちょ~ちょ。さんがお買い上げにならないので、私が購入
千鳥が可愛いじゃないですか~
解いて何かにしよう!



11月・覚え書き

2007年11月01日 07:35

浦和コルソ骨董市
 2007・11/1(木)~2(金)
 浦和コルソ(伊勢丹の隣)

■インドの布屋<BHARAT TEXTILE>我妻由起子
 2007・11/2~8
 日々(にちにち)

遠山記念館
 邸宅の二階を特別公開
 11/4(日)
 11:00~15:00
 非公開の二階の洋間と座敷を上記の日時に限って公開
 700-

WAY散歩道でみつけたもの 吉谷美世子
 2007・11/5~11
 ギャラリー+クック・ラボ como

■2007WINTER 着・楽・服
 漆迫健一+中津留恵子
 2007・11/13~17
 ギャラリー+クック・ラボ como

さいたまアリーナ骨董市
 2007・11/27(火)~28(水)


特別展 インド・大地の布
 日本民藝館
 2007・10/3~12/20
 10:00~17:00
 1000-
 期間中第2,3水曜日&土曜日は邸宅公開

大徳川展 
 東京国立博物館
 10/10~12/2
 9:30~17:00(金曜20:00まで)
 月曜・休
 1500-

 東洋館アジアンギャラリー
 インド・東南アジアの染織
 おもにイカット陳列中



最近の記事

