
--年--月--日 --:--


野中の一軒屋

2007年12月30日 22:23

25日クリスマスの夜、高速バスで東北に向かう
年末の恒例行事と化した実家の大掃除

もう慣れたので淡々とやる事をこなすだけ

ここでのとっておきのお友達は・・・・・
                   お友達


トロッコと竹箒とフォークのような鍬

どっさり落ち葉の掃除にはかかせません

右横にみえる小山は1日で積んだ落ち葉

3日間でこの山の3倍にも増えました

そんな作業の合間の楽しみは
                   リース


なんの蔓だか?よくわからないリース作り

雪や雨で蔓がちょうどよい柔らかさになっているので、切り取ったさきからドンドン編めます

チョコチョコ休憩しながら作ってたら大小あわせて6ヶもできた

日当たりのいい縁側にならべておけば、こんど来るときには乾燥してかたくなる

来年用のクリスマスに使えますね

庭先でこんな作業をしてると、村のお年寄り達が話しかけてくれる

施設の義理母の様子を心配してくれたり、薪の心配してくれたり、掃除にきて偉いねと誉めてくれたりと、なにかにつけて心にとめていただけて嬉しい

家のまわり、墓まわり、仏壇まわり、障子張りなどのお掃除を終えて昨夜22時発の高速バスに乗り、今朝(30日)早朝に帰ってまいりました

ああ~自分の家のお掃除、できるのかが問題

だって疲れてしまったんだもの・・・今年もパスですわ~(笑)




季刊サルビア

2007年12月27日 20:46

            サルビア


左から
季刊サルビア③・・・・・草木染め・自然の色ができるまで
季刊サルビア⑤・・・・・裂き織り・いらない布がよみがえるまで
季刊サルビア⑦・・・・・中央アジア・ウズベキスタン布紀行

1冊500円の小雑誌、ページ数も30ページ
表紙も素敵
最近、買う雑誌といったらnidKu:nelぐらいかな

それもたまにのこと

季刊サルビアも布関係・工芸関係の記事が多いので見ていて楽しい

季刊サルビアのHPはコチラ

人形町散策

2007年12月24日 11:43

朝から雨模様

予定してた外でのイベントが中止なんで、急遽予定変更

人形町散策してきました

            芳味亭

芳味亭でカキのブロシェット、食べました(笑)

30年前に感激した味はそのまんま~嬉しい!

しかし注文をなかなかとりにこないし、あとから来たグループのほうが先に食事が来るとは何事か!!!!

パートのおばさん、もっと仕事に徹してくださいって無理か。。。。

そうだよね、一個人のノスタルジーにかかわってる暇なんかないよね~


                 ヒナタノウト

ヒナタノウトさんへ行くのが楽しみでした~

カボチャの煮物とお茶をご馳走になりました

いつも美味しいお茶をだしてくださるんで、感激です

麻のフキンを買いました(↓パンの下にひいてます)

              タンネ


タンネさんでドイツパンとドイツケーキを買い(ケーキは食べちゃった、画像なし)

ちどり屋さんで手拭いを買い
            ちどり屋てぬぐい


うぶげやさんで爪きり買って帰りました
                 うぶげや


いろいろ、買い物して満足な1日になりました
お付き合いいただいた、ちょ?さん ありがとう



アッコちゃんさとがえるコンサート

2007年12月24日 11:02

              さとがえる


アッコちゃんといっても、和田アキコじゃないですよ~

去年はコンサート後に坂本龍一氏との離婚を発表

今年はレイ・ハラカミなる謎の若者とのジョイントコンサート

なにやら大きな幕の内弁当のような黒い箱が楽器らしい

そのお弁当箱の中には、ありとあらゆる音がはいっているらしい

アッコちゃんの音にあわせながら、音をチョイスしてリズムをつけ、しかも音階も自由自在に操る

まるで音の魔法使い

レイ・ハラカミ氏のBLOG おレー腹かみの暴論展開座礁予定コチラ
ワタシはアッコちゃんじゃなくて彼の動きに釘付けでした~

ちっともイケメンじゃないし、げげげの鬼太郎みたいな男子

アッコちゃんの目はすごい、こんな才能あふれる子をみつけてくるなんて

そして今年のプレミアムはニコニコバッジでした~

チケットを予約してくれた彩詠さん、ありがとう

直前にチケットをもらってくれたkarumianさん、ありがとう

今年も楽しいコンサート、楽しめました~

「インド・大地の布」展

2007年12月19日 20:45

              インド・大地の布

日本民藝館で開催されている「インド・大地の布」展に行ってきました

日本民藝館といえば柳宗悦の民藝コレクションで有名なところ

いままで行きたいと思いつつ、渋谷からさらに私鉄に乗り換えると聞いて「遠いな~」と犬猿してました

今回、インドの布のコレクターとしての有名な岩立広子さんの展示とあっては行かないわけにはいきません

ちょ?さん、彩詠さんもぜひ行きたいとのことなので、一緒にいってきました

展示の内容はまさにインドの布の歴史がいかに凄いかをみせつけられました
なんせインドは5000年の染織の歴史をもってる国
無学なワタシには日本とインドの布は何も共通点は無いなんて思ってましたが、それは大きな間違いでした
今現在、日本で生産されている布はもちろんアジアから伝来され影響を受けてきた日本の反物もすべてインドから何がしかの影響をうけているんだな~とこの展示を見て感じました

手による気の遠くなるような染・織・刺繍・アップリケ
1枚1枚の布がそれはそれは見ごたえあるものでした

そしてあの茜色
赤茶のような色だけど深みのある、なんともいえない落ち着きのある赤
インドらしい赤だな~と思いました

                   布

ミュージアムで売ってた布、やはり茜色が気になって買ってしまいました
じつはカタログが欲しかった~
でも6000ーは高くって・・・・

キモノ日記@日本民藝館

2007年12月19日 20:44

この日はと~っても寒かった~
だからコートを着込んでしまいました~
しかもコートの中には羽織も着込んでます(汗)
チト太ってみえます~ぬくぬく暖か
紺に見えますが、深緑みたいな色です

                   キモノ日記12月

この画像、右により過ぎてますな
年配の女性にシャッターをお願いしたのですが、携帯電話のカメラは使いにくかったかな?

左から彩詠さん、ちょ?さん、ワタシ
みんな着込んでますな~

人形町

2007年12月18日 08:01

更新をさぼってました、どうもすみません
書ききれなかった、人形町の情報追加です

            芳味亭

芳味亭の門前
ここの牡蠣のブロシェット、また食べてみたかったな~


            高虎

高虎さん
ギャラリーA/Nさんの裏手にある手拭い屋さん
最終日の日曜日は休み
窓越しにのぞくと、粋な柄の手拭いが・・・・可愛い柄も

                  てぬぐい

お値段も700~ぐらいと、お安くてGOO


           こべに屋

こべに屋さん
裏通りで見つけたリサイクル着物屋さん
ゆっくり覗いてみたいな

あとは手拭いのちどり屋さん
ここも裏手の細い通りにあるお店

まだまだ他にも行ってみたいお店がたくさん
こんどゆっくり行こう!
でも日曜定休のお店が多いので土曜日なんか賑やかでいいかも


渋谷も六本木も銀座もワタシにとってはあんまり関心がない街
ブランドビルがえばってる街って好かんです
人形町、浅草、谷中、川越、築地etc・・・・
買い物するなら、昔の面影をうまく残してる街に行きたいな

展示会・最終日

2007年12月09日 23:48

            ギャラリーA/N


ワタシにとっては初めての展示会
展示会前、お客様は来てくれるのだろうか?
ワタシの作品は1点も売れない(評価されない)のではないか?
と不安いっぱいでした

が、初日からたくさんの方に来ていただきビックリしました
お友達、BLOG友達、DMを見てきていただいた方、通りすがりの方、ご近所さん
忙しいのに時間を作っていただき、遠路はるばるホントにありがとうございました
あらためて、自分は皆様にささえていただいてるのだと思いました

そしてkarumianさん
ワタシにこんな機会をあたえてくださって感謝です
これからの自分に指針ができました
ありがとうございました

またギャラリーA/Nさん
素敵な空間をお借りできてよかったです
広さ、壁・床の材質、色など作品がとても栄えてみえました
キッチン、冷蔵庫、トイレ、その他備品にいたるまで完備
また人形町に近く、おいしいモノがいただける立地条件のよさ
5日間快適に営業できたのはギャラリーA/Nさんのおかげです
ありがとうございました

そして家族
作品作りの段階からはじまってた手抜き家事
ほこりだらけの部屋でよくぞ耐えてくれました
明日から、ちゃんとお掃除、食事作りを開始しますね
文句ひとつ言わずに協力してくれた家族に感謝です
ありがとう

無事に終わった展示会
疲れたけど、もっとやっていたい感じ
巣立っていった作品に思いをはせながら、ちょっと寂しい家路でした

ぬのぬの2人展・5日目

2007年12月08日 22:14

今日は早めに人形町についたので、
かつて自分がよく通ったお店を覗いてこようと、お店の前に行ってみた

             松浪


                 越路

越路さんと松浪さん
当時のまんまのたたずまい
越路さんは、なんだか寂れてしまったような・・・(まだ開店してなかったし)
かつての華やぎが感じられない
でも、見れてよかった


                 銀杏並木

ギャラリーA/Nさん近くの銀杏並木、紅葉まっさかりです

明日、最終日の営業は11:00~17:00です

ぬのぬの2人展・4日目

2007年12月07日 23:04

今日は遅番だからお洗濯と夕飯の支度をして家を出る

だから遅番は助かります

                 ろっかく首巻


お店番をしていると、毎日いろんな方がいらして面白い

上のマンションの管理人さん、毎日ミチをお掃除してくれてるオジサン、コンビニのおくさん、近所にある経新堂のご主人、犬のお散歩中に立ち寄ってくれるご婦人etc・・・

皆さん気さくに話かけてくれるので、嬉しい

かと思えば、突然ふらりと入ってきて「あの、バッグ売れちゃったんだ」といいのこして、すぐに消えてった宅配のお兄さん!
きっと毎日、前を通って目をつけてたんでしょうね
言ってくれれば、お取り置きしておいたのに・・・・残念でした

画像はろっかく首巻
どうなってるかは、会場でとくと御覧下さい
お待ちしてます

明日8日は11:00~19:00まで在廊しております

ぬのぬの2人展・3日目

2007年12月06日 23:18

ここギャラリーA/Nさん

午前中の数時間、日光がさしてくる

             朝日


画像に映ってる、たらいのような籠は埼玉県在住のTさんがつくったもの

Tさんにお会いした事ないけれど、農業物産展で売ってたから農家だと思う

昔はこれに作物を入れていたのだろう

                 エコばっぐ


これは、エコばっぐ

今回、作品を購入していただいた方にかぎり

コレに品物を入れてお渡ししてます

ホームセンターで見つけた防虫ネットで作ってみました

数にかぎりがありますので、お早めに~~~

明日7日の在廊は13:00~19:00

ぬのぬの2人展・2日目

2007年12月05日 22:40

                お花

今日も良いお天気

今日のドジ

昔、花屋と文房具屋のアルバイトしたことあるけど販売の仕事はひさびさ

だから釣銭を間違えそうになってしまった~~~(汗)

ちょ?さん、彩詠さん、ありがとう

言ってもらって助かりました

お花までいただいてしまって、嬉しい!!!!

花っ気ゼロのギャラリーが華やいでます(後ほど画像UP)

今日は早番で5時あがり

                         粕漬け

帰りに人形町の魚久でサワラの粕漬けを夕飯用に3切れ買う

早番だと夕飯作りができるので、ありがたい

karumianさん遅くまでお疲れさま

明日の在廊は11:00~17:00です


展示会1日目

2007年12月04日 23:37

朝食に卵をわったら、なななんと黄身が2つ
「こいつは朝から縁起がいいな~」

             展示


すべりだしは順調、とゆうところでしょうか?
お天気が良くてよかった~~

明日5日の在廊は11:00~17:00です。

展示準備

2007年12月03日 23:11

                展示


はじめて、会場展示なるものをしてきた
「う~ん、脳のない展示だ」と何度も何度もやり直し
ようやくまぁこんなもんかなと決定
展示って難しいですね
センスそのものがでますね

明日4日は11:00~17:00まで在廊
よろしくお願いします~~~

カウントダウン

2007年12月02日 21:19

残すところあと2日
今日は展示会場となるギャラリーA/Nの近く、人形町界隈について書きます

思えば30年ほど前、この辺の繊維問屋にお勤めしてたな~
この辺、福助とか市田とか当時も有名なアパレル関係の会社がひしめいてました
あの・・・一応デザイナーとして働いてました

社会人になって、はじめてもらったお給料で食事したお店がココ人形町にはたくさんあります

柳屋の鯛焼き・・・・・・・「踊れ鯛焼き君」が大ヒットした時代です
玉ひでの親子どんぶり・・・2階の和室で親子どんぶり食べたっけ~
魚久・・・・・・・・・・・甘めの粕漬け
鳥近・・・・・・・・・・・鶏肉屋、ここの卵焼きは絶品だったな
洋食キラク・・・・・・・・厚さ2センチはあったトンカツ
芳味亭・・・・・・・・・・あの当時から和室でお箸で洋食スタイルをつらぬいてた
             初めて食べた牡蠣のグリルが、いまだ忘れられない味
うぶげや・・・・・・・・・刃物屋さん、先代のご主人は恐そうでした                                                 今、考えると寡黙な職人気質な方だった

まだまだご紹介したいお店は多々ありますが、
辻村寿三郎記のジュサブロウ館はどうでしょう?(まだワタシも入ったことないです)
あとは着物好きには外せない「ながもち屋」さん
ココのリサイクル着物はいいものがあるみたいですよ

展示会のお帰りに、一押しのお勧めのお店をあげるとすれば・・・・
ランチは芳味亭
お茶なら人形町駅近くの越路
そしてヒナタノウトうぶげや、で雑貨ショッピング
タンネでドイツパン、柳屋の鯛焼きをお土産に~
魚久の粕漬けを夕飯のオカズにいかがですか?
夜は松浪のお好み焼きをお勧めします

越路はアノ界隈OL達にとってアフター5の息抜き場所だったな~
当時はなかなかおめにかかれない世界中の雑貨が店内に展示してあった
珈琲カップや食器も乙女心をさそうものだった

松浪は普通の木造のおうちにあがってお好み焼きを食べます
畳だから、くつろいじゃって会社のストレスを解消したっけ
映画「オールデー」じゃないけど、昭和のニオイがするお店
当時はお婆ちゃんと娘さんが切り盛りしてたな
もちろんお酒もあります
でも今は予約しないとダメみたいです
HPはありません

 松浪 中央区日本橋人形町2-25-6
             月~土17:00~22:00
             日曜は休み
             03(3666)7773

最近の記事

