
--年--月--日 --:--


クウネル

2008年01月31日 13:20

                  クウネル

今月号のクウネルはおもしろかった

・dosaのリサイクル布
・丹波の縞
・トートーバッグ自慢
・脇坂克二のテキスタイル
・大谷マキ、チェンマイで布にうもれる
・17年目の手作りプレゼント交換
・甘い曲がりネギ・レシピ

布関係の特集が多くて満足でした~
そして大好きなネギレシピ、今が一番おいしい季節ですよね
昨夜も下仁田ネギを斜めにスライスしてサラダ油でシンナリするまで炒め塩コショウ
簡単で美味しい一品ですよ

萩原末次郎

2008年01月30日 07:13

                   箸セット

なにげなく買った箸セット

貴重な煤竹(すすたけ)で出来ており、ケースがコレまた良くできている

持ち歩いてもカタカタしないマイ箸セットを探していたので、この箸入れの構造に感心してしまった

矢羽模様も象牙細工だそうだ

熟練した職人さんの仕事に見惚れてしまい、お値段をみたら¥1750-

エ~ウソでしょう!ゼロを1つ間違えてないでしょうか?

何度も見直しましたが、間違いない

家に帰ってネットで調べると、萩原末次郎さんの凄さがわかった

まさに職人の鏡のような方

後継者がいないのが、残念です。

実は、展示会にむけてカタカタしない箸入れを作ってた

小さいものなので、実は大変・・・・ ヘコタレ

萩原末次郎さんの物作りの精神を見習って、がんばりたい

萩原末次郎さんについて書かれた記事はコチラコチラ

[萩原末次郎]の続きを読む

初春大歌舞伎

2008年01月28日 08:00

                  初春大歌舞伎

助六

ご存知!歌舞伎18番に入ってる演目

歌舞伎歴3年になりますが、観たことありませんでした

千秋楽26日、幕見席で助六だけ観劇(1800-幕見席にしては高金額)

歌舞伎18番に入ってるだけあって素晴らしい舞台でした

しかしこの助六、市川家のお家芸といわれているから団十郎しか演じられないのかな?

なんかも演じてるのは団十郎だけ?・・・だったかな

他の役者で見てみたいのですが・・・・邪道な考えでしたか?

羊毛と石鹸水

2008年01月27日 21:17

                   ミニタペ

ジャポニフスタン・オクムサーシ・ヒロ族の布です




?!



ムフフ、冗談です

26日(土)にブラッドべりでフェルト作家石田百合さんのワークショップが開催されました

一度、フェルトなるものを作ってみたかったので楽しみでした

基本となるフェルトの作り方をならい、最後にフェルトでアクセサリーを作ります

              羊毛


材料はこの色トリドリの羊毛

コノ羊毛を幾重にも重ねて石鹸水をなじませながら指の腹でなでていきます

するとアラ不思議?羊毛の繊維が硬く絡み付いて丸になったり~紐になったり~シート状になったりと変幻自在

                   ○


面白い!

本でみたときはメンドウにみえましたが、やってみると簡単

色の組み合わせも、以外な配色が成功したりと思いがけない結果が・・・

花型のアクセサリーを作る予定が、ミニタペストリーになっちゃいました(汗)

いただいた羊毛でまた何か作ってみるのが楽しみです


ルーブル美術館展@東京都美術館

2008年01月25日 23:00

                   ルーブル

マリーアントワネットの時代の様式って好きじゃないんですが・・・行ってきました

好きじゃないのに、なんで行くの?

それは初めてフランス行くなら、まっさきにルーブルに行くんじゃないかと・・・

そう、行ったことないんです~

聞くところによると、1日じゃぁ回りきれないとかゆうじゃありませんか

いつ行けるかもわからないので行ってきました、上野へ(汗)

公開2日目なので、まだまだガラガラでゆったりと見ることが出来ました

「ああこの塩入れやらテリーヌ入れの前にアントワネットは座ってたのかな?」

「この机で母親に手紙を書いていたのかな?」

「彼女もコノ嗅ぎ煙草入れを持ち歩いていたのかな?」

ワタシは彼女にたいしてはかなり同情の気持ちを持ってる

去年、彼女を題材にした映画も見た

自分で人生を選ぶ事ができなかった時代であり、世の中が大きく変化する時代に居合わせてしまった女性としてみてます

すばらしい工芸の数々、美術館で見るよりもルーブルで見たほうがリアリティーが感じられていいのかもしれません

NHKの新日曜美術館で放映されると目茶混みなんで、今をお勧めします

フランス、行けるのかな?・・・・。


キモノ日記@キルトフェスティバル

2008年01月21日 22:28

                    キルト展

割引券をいただいたので行ってきました
もう20年ぐらい前ですがキルト作りにはまってた
といっても見よう見まねの自己流で・・・最終的にはベット掛けまで作りました
手縫いが好きなんだな自分~~と気が付き
あるとき究極の手縫いの世界、和裁の世界に足を踏み入れてしまった
キルト作りは何年も休業中ですが、こうしてキルトフェスタが開かれると、行ってみたい気分にさせられます
キルトフェスタの目玉はキルトはもちろんですが、手芸・ヌノ関連のお店がたくさん出店すること
普段よりも何割かお安いから、大人買いしたくなります
ワタシ達はキルト展示はザット見、すぐにお店のブースへ(笑)

工房野良の端切れ、皮製の取っ手(バッグ用)、キモノの洗い張りもの、和更紗の端切れ、紐、ビーズと素材関係のものばっかり・・・
普段あんまり見ることはないヨーロッパからの手芸素材もたくさん見られるので面白いです

                    キモノ日記1月


今日のキモノはいつもの紬、何回も着てるので裾回しが擦り切れてきた
何回着てるのか過去の日記をたぐると、35回ぐらいは着てました
気やすいしコーデしやすいので、ついまたコレに手が伸びてしまう

帯は「ぬのぬの2人展」に出品したものです(私物化しました)
インドネシアのイカットを半巾帯に仕立てたものです

羽織はペンシルストライプの男物
着丈が103センチもあって、かなり長いです
コートをきてる感じでしたが、寒かったので良かった

会場にはキモノ関連のブースもあるのでキモノの方がいらっしゃるかと思いましたが
思ったほどいらっしゃらなかった
ワタシとちょ?さんが目立ってたかも(^^)
あちこちで、オバサン軍団・視線の集中攻撃を受けました(汗)

カーテン

2008年01月19日 19:10

元旦の抱負「家の中スッキリ計画」を実行する

第1弾はカーテン作り

リビングのテラス、西日があたると布が弱るのか、ちょっとひっぱっただけでビリビリしてきた

気にはしつつも、忙しくてなかなか手がつけられなかった・・・

この布、3年ぐらい前にメーター200円で売ってたもの

けっこうしっかりしてる布なので10メーター買っておいた

カーテン製作にはストライプかチェックの生地を選ぶと、印付けいらず

待ち針とモノサシがあれば、なんとかなります

今回は芯に帯芯のアマリなどをつかってみる

硬さもほどよく、ミシンの針もにもOKでした

                 カーテン


リビングのテラスと出窓がイタリア化したみたい(^^;イヤ歌舞伎座の定幕みたいかな

次回は・・・・生成り1色でつくってみたい

日暮里の繊維問屋街に行ってこようかな

江面旨美さんの手作りバッグ展

2008年01月17日 07:59

                   バッグ展

蔵の中から渋谷経由で駒沢大学前びあるIDグラフィック

ココは大橋歩さんのギャラリー

ギャラリーにつくと大橋歩さん。江面旨美さん。高橋みどりさん。大物お三方が談笑しておられました

「こんにちわ」とひかえめに挨拶するのが精一杯でした(汗)

バッグはすでにほとんどSOLD OUTの札が・・・・・初日なのに

バッグは本と同じでした、って当たり前ですが

それほどバッグのイメージを壊さずに忠実に編集されていたってことです

江面旨美さんの男っぽい気骨あるデザインが好き

自分も少なからず影響を受けています

江面旨美さんとお話するチャンスはありませんでしたが、とてもいいものを見れてよかった

ギャラリーにいらしていたお客様は若い人が多かったな・・・・

ワタシやちょ。?さんみたいなオバサンは皆無でした(汗)

蔵の中

2008年01月17日 07:58

コチラのBLOGで気になってた蔵の中へ行ってきました

京王線・明大前下車、駅から10分と書いてありましたが

方向音痴のワタシ達(同行者はちょ?。さん)30分ぐらいとんでもない所をウロウロしてようやくつきました(汗)

店内はアンティークの山

きちんとでなくゴチャと置いてある感じがお宝予感倍増

お値段も骨董市価格!!!

ココの店主はとっても気さくなかたでした

お茶までごちそうになり、ありがとうございました

               蔵の中

get品は手織り紬のキモノ、めのうの帯留(ガラスだと思います)、象牙のネックレス(牛骨だと思います)

とくにキモノ、手織りならではの布感(ヌノカン)に、ぐっとを引き寄せられました

裾回しが少し擦り切れてたけど、表地はまだまだ充分に着用可能

しばらくこのままで着て、時間ができたら仕立て直しをしようと思います

耳寄り情報:3月ごろに3階にある大量のキモノセールをするそうです(楽しみ!)

蔵の中のHPはコチラ

寒い!!!

2008年01月16日 08:36

ここのところ寒いですね

毎日、ゆたんぽとユニクロのヒートテック肌着(コレがあったかい)にお世話になってます

外出も襟元はストールをグルグルまき、足元はブーツ、そして頭にはニット帽

ニット帽って、今まであんまりかぶることがなかった

スキーのときぐらいだったかな

              ニット帽


コレはちょ?。さんが編んでくれたもの

適当なデザインメモだけで、いい感じに仕上げてくれました

糸もピンクかかった茶色で、ワタシ好みの色

きのうは買い物に行くときにかぶって行ったんだけど、人の視線が気になった

変?だからなのか、ちょっとイケテルから?(笑)

お手軽健康カフェ あげは。

2008年01月15日 09:37

                   あげは。

大宮駅周辺で一人でご飯するのにもってこいのお店でした

うれしいことに、おひとり様用に席もあるし・・・・しかも大宮駅がみわたせる

ランチは3種類で玄米か五穀米をえらべます

すべてオーガニック珈琲or紅茶付きのお値段

ワタシが選んだ日替わりランチは和風マーボー、ひよこ豆とヒジキの煮物、大根とキクラゲとカラーピーマンの酢の物、サラダ(レンコンとサツマイモのチップス入り)、味噌汁、五穀米

              あげは。ランチ


量も少なからず多からず

駅から近いし、眺めはいいし、広いし、お味も悪くないですよ

お手軽カフェ あげは。のHPはコチラ

物販コーナーでは「かまわぬ」さんの手拭い、あげは。オリジナルのエコバッグ、オーガニック調味料、クッキーなどがありました

竹林SHOP

2008年01月12日 10:19

                  竹林2

きのうは武蔵五日市にある竹林SHOPに行ってきました

いつもコチラアチラのBLOGで竹林SHOPの記事を見て、

「一度訪ねてみたいな」と思っていました

しかしココから遠い!

今回は端裂市が開催されると聞いて「絶対にいかなくては」と思いました

あの真木テキスタイルの織・染め・服をぜひ見てみたかったのです

こんな田舎に竹林SHOPがありました

今日はお天気がよくて良かった~~~

                  竹林1


長い道中、お腹がすいちゃったので腹ごしらえ優先(笑)

同行して下さったkarumianさん推薦のランチをいただきました

テラスにあるドラム缶を改造した炭火オーブンで焼いたナンは最高

インドのイケメン男子が1つ1つ丁寧に焼きたてを出してくれます(笑)

              ランチ1
              ランチ2


さてさて食後は端裂を物色開始

今ぬってる裂き織のバッグにぴったりの端裂をみつけました

さぁ、気がかわらないうちに仕上げちゃおう!

ココ、また行ってみたい場所となりました



覚え書き・1月

2008年01月10日 00:05

そういえば12月は覚え書きUPしてませんね~

展示会で忙しい毎日でUPできなかったです

1月は心と脳の栄養補給しにアチコチ行こうと思います

端裂市
 2008・1・8~14
 11:00~17:00
 期間中無休
 竹林SHOP

ババグーリの初市
 秋冬ものプライスダウン
 2008・1/11~13
 11:00~19:00
 ヨーガンレール本社1F

 ヨーガンレールさんの会社には20歳のころ入社面接に行った
 まだ原宿にアトリエがある頃の話ですが・・・・もちろん落ちました
 経験者希望なのに、よくもまあ新卒モノがずうずうしく面接を受けたものでした~
 部屋のすみでヨーガンレールさんがニコニコしてすわっておられましたっけ・・・
 バーゲンでも買えない価格かもしれないけれど、素材が見たい

江面旨美さんの手づくりバッグ展
 2008・1/14~19
 12:00~18:00
 IO GRAPHIC(イオグラフィック ショップ アンド ギャラリー)

 『バッグコンビネーション』(文化出版局)のバッグ、展示販売
 
 すごい人気だから、きっと買えない
 でも実物を見てみたい

世田谷・ボロ市
 1/15~16

東京国際キルトフェステバル
 1/18~1/26
 10:00~18:30

 キモノ関係では石田節子さんのトーク・ショーが23日に有り
 「らくや」の出店もあるそうです

 このフェスタはキルトもすばらしいけれど出店してるお店も魅力的
 ついつい布やら付属モノを買ってしまうのでした~~~

ルーブル美術館展 フランス宮廷の美
 1/24~4/6
 東京都美術館
 ベルバラチケット¥1400-なんてのがあるそうですよ

 ベルバラファン必見?なのかしら
 一度もフランスへ行った事ないのでルーブル美術館展が日本で見れるって嬉しい

 

アレコレ

2008年01月09日 08:36

                   アレコレ

キモノ系の小さな冊子

300円だけど中身はナカナカ濃い冊子

定期購読はしてないけど、楽しみなページは

きくちいまの「きものの引きだし」・・・・きくちいまさんのイラスト&エッセイ
今月のワードロープ・・・・・・・・・・・・・・今月はめったに着ない訪問着を着てみようとゆう特集

そして、BLOGリレー
毎月、キモノ大好きさんのBLOGが紹介されてます

今月のプログリレーは彩詠さんのブログです

              アレコレ2


お茶、着付け、歌舞伎、おいしいモノ、かわいい手作りとキモノ大好きの彼女ならではの視点で書かれてます

彩詠さんは着付け教室もひらいていて、彼女自身の着付けはウットリするほど綺麗

衣紋のぬき加減、しわひとつない半衿、自然に結びあがってる帯、何をみても美しい!の一言

彼女とは2年ぐらいまえから、BLOGをとおして知り合いになりました

歌舞伎でよくご一緒させてもらってます

彼女は吉右衛門さんの大ファンなんですよ~~(おじ様好み?)

アレコレさんのHPはこちらです

いまのところ定期購読しかないみたいですね

Arne季刊サルビヤみたいに特定の本屋さんでも取り扱ってくれるといいのにな~~

a/r/e/c/o/l/eさん、よろしくお願いします

原油高騰価格

2008年01月08日 08:33

お気に入りのパンが値上がりしてた!!!

以前は560円だったパンがなんと700円!

これじゃ~主食パンとして食べる値段ではないですよ

こんなところにも原油価格高騰と影響がでているんですね

身近なお気に入りがドンドン値上がりしそうな予感(ムム)

              ライ麦パン

画像はかわりに買った普通のライ麦パン、440円

ちょっと物足りない味だな~

下にひいてる布は「マドゥヴァン」のもの

ブリュノ・ラミィ氏(フランス)がインドで製作してる布

色合いが気に入ってます

キモノ日記@新年会Vol.2

2008年01月05日 22:59

今日は、子供服会社時代の友人達と新年会
デザイナーさん、事務員、パタンナーのワタシ
なぜか部署は別なのに仲良しになった
その会社をやめてもう10年以上たつのに、こうしてたまに集まれるっていいですね

                   新年会

今日はこの前回の羽織と襦袢は同じでキモノと帯だけ替えました
縞のキモノは川越骨董市で3000円
ひょっとして結城かも・・・・・
帯はさいたまアリーナ骨董市で1000円
帯締めは最近ちょくちょく使う
ぞうげ色なのであわせやすいのだろう
リサイクル店で1000円
自作の羽織コード(これ展示会で売れました^^)
ポシェットの斜めかけで着崩れてますが~~ポシェットやめられません

キモノ日記@新年会VoL・1

2008年01月03日 23:13

                  キモノ日記1月

3日、実家での新年会にキモノで出かける

新年会だから柔らかモンでもきたいところですが~

毎年総勢14名が集まる新年会

自分の実家と言えども、上げ膳据え膳とゆうわけにはいかないよね

年老いた母を手伝って台所に立つから、母から貰った合繊小紋のキモノを着る

コレ単衣だけど暖かいし、お洗濯できるので安心

羽織は5年ぐらい前に銀座アンティークモールで買った泥・キモノ

袖丈40、着丈143とツルツルテンだから格安でした

キモノとしては着れないので解いて羽織に縫い直す(やっとこさ完成)

やっとお披露目できて、この泥さんも幸せでしょう

本日、2度目の投稿

2008年01月01日 20:19

今朝、喰っちゃ寝の寝正月を決め込んでましたが・・・・

相方が「今日は天気がいいし、あったかくなってきたから大宮氷川神社までウォーキングだ!」とのたまう

「ハイハイ、お供しましょう」てなことで

お昼をすませた13:15に家を出発

                   晴天


いや~、まさにウォーキング日和!

氷川神社に15:35着、およそ12~3キロを歩きました

氷川神社は参拝客であふれかえってました

                   氷川神社


警察官が規制線を張ってましたっけ

2礼2拍手1礼

帰りは電車に乗ってかえりましたよ

大宮エキナカは通常通りの営業中だったので、パン屋さんでイチジク入りのライ麦パンを買う

なぜかお正月はパンが食べたくなります

明日は都内に行く予定

2008

2008年01月01日 10:03

2008元旦

あけましておめでとうございます

              ねずみ


さきほど目がさめて雨戸をあけると、良いお天気

犬の散歩に出ると、寒い

2センチも伸びてる霜柱

きょうは1日、家にこもってましょう!(喰っちゃ寝、最高!)

結局、自分の家の大掃除はできず・・・・リビングだけのお掃除にとどまりました

今年は家の中をスッキリを目標にしたいです

元旦早々、おかしな抱負ですが・・・・ホントにものが多すぎなんです(汗)

皆様はどんな抱負をもたれたのでしょうか?

昨年はワタシにとって本当に飛躍できた年となりました

これもお友達みんなのおかげです

ありがとうございました

「今年も去年よりも頑張ります」と、若ければいいたいところですが、

いやいや、マイペースで行きますんで、よろしくお願いいたします

明日は、初詣に出かけよう!

最近の記事

