
--年--月--日 --:--


キモノ日記@母のダンス発表会

2008年03月30日 23:56

              タンゴ

今年も母は1年かけて練習してきたタンゴをご披露目
この10年、ずっとワルツ派だったので、タンゴを踊ってる母を見てビックリ
こうして元気にダンスしてる母をみて、安心しました

                    キモノ日記3月

母にもらった柔らかモノのキモノをきてみました
いつもは紬派のワタシ・・・
柔らかモノは裾裁きがラクでいいな~
もっと柔らかモノを着てみよう!
ひさびさの白衿・白足袋、なんだか自分じゃないみたい

今からでも遅くは無い!

2008年03月28日 19:21

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る

この本に15年前にであってたら・・・・・
もうちょっと、ユトリがある暮らしができたかも
金融の知識が無いばっかりに、自転車操業のような毎日
不安な年金暮らしが、もうそこまで来てるってのに
「なんとかなるわ~」なんてノンキにしてました
が、何にもなりません!

新築マンションやら家を手に入れた瞬間からハイ・リスクを背負ってるだなんて・・・
一生懸命の働いて、家を買って、コツコツ定期預金して、ローン返済して老後を迎えるって普通だと思い込んでた
親世帯はこれでもよかった
しかし我々はこれでいくと、資産が目減りするだけ

これからの人は金融をちょこっと勉強して良い中古物件をさがすほうがリターン効果が高いそうです

勝間さん!よくぞ書いてくれました!よくぞ教えてくれました!
今からでも遅くないかな

「金融ってまるでわかんない」思ってる方(ワタシがそうだった)、今すぐ一読をお勧めします


オニオン・スープ

2008年03月27日 08:45

                   オニオン・スープ

これはちょ?さん にいただいた、オニオン・スープのもと
北海道土産です~
これがなかなかのお味
ブレックファーストのパンのお供にぴったりです

ちょ?さんありがとう
旦那と仲良くいただいてます(汗)

三月大歌舞伎・千秋楽

2008年03月26日 22:14

ひさびさに歌舞伎座へ~
見たことない演目なので千秋楽の幕見席へ~

              歌舞伎座1


幕見席の列に並んで待つあいだ、
隣にいらした70代ぐらいの女性と、なんとはなしにお喋りをはじめる
なんとこの女性、午後の4時から始まる「娘道成寺」を見るために今から並んでいるのだそうだ!
え~今12時半だから並ぶには早すぎるのと違いますか?と聞くと
「もう、見たくて見たくていても立ってもいられなくて、朝早く平塚のほうから来てるの。内緒だけどね」
ワタシは、ああ籐十郎さんの熱烈ファンなんですね、と聞くと
「いえいえワタシは歌右衛門さんのファンなのよ。昔、歌右衛門が娘道成寺にお出になったとき、花道七三のところで懐紙をとりだし、そっと紅を拭くシーンがあってね。私はその時ちょうど花道脇のお席だったの。なんとハラリと落ちた懐紙はワタシのところにきたの。その時以来の大ファンなのよ、お恥ずかしいけど。もちろん、その懐紙は今でも大事にとってあるのよ」
へ~いいお話じゃないですか~
歳を重ねても、いまも消えない乙女心を感じました~
今日のご出演は籐十郎とはわかっていても、昔を思い出しながら歌右衛門の娘道成寺をダブらせる
素敵なお話、ありがとうございました

              歌舞伎座2


女伊達
 菊五郎オジサンの大見栄見栄(笑)舞台
 おとわや・おとわや・おとわや~~~~
 ハイハイご馳走様でした(笑)
 やはり人間国宝!サスガなのでした
 菊五郎の女形、好きだわ~

廓文章
 3年間、歌舞伎座にかよってるのに「廓文章」を見るのは初めてなんです
 「勧進帳」「車引」「熊谷陣屋」「仮名手本」「魚屋惣五郎」「一条大蔵」「連子獅子」「俊寛」「身替座禅」などは何回も見たことあるのに、
 評判の「毛抜」「浮かれ心中」「お染の七役」そして「廓文章」はみたことないんです

 上方歌舞伎の男役独特の「いやんいやん僕ちゃんすねちゃうもんね」を仁左衛門さん
 そんな伊左衛門を一生懸命なだめすかし、母親のように包み込む恋人夕霧・福助さん
 ああ~こんなクドキの場面みてると、腹立ちますわ
 とゆうのもワタシは上方の男が大嫌い、こういった男のスネル姿がキライ
 こっちは気の短い江戸っ子女!「はっきりしろい!」と蹴っ飛ばしてやりたい(笑)
 ワタシって母性に欠けてる?
 まっでも楽しめました~仁左衛門さんだから~

来月はいよいよ、お楽しみの四月大歌舞伎!
もちろん、昼夜ともにチケットget済み(^^)



 

 

 
 

染め

2008年03月25日 17:02

                    ヘアカラー

コレ、髪のカラーリング剤です
なんだか意味ありげな、絵が気になりますが(笑)
主成分がへナなんで、頭皮にやさしい
色はダークブラウン
クリーム状になってて使いやすい
とてもナチュラルに染まるので気に入ってます

30代後半からチラホラ見え始めてた白髪・・・・
今では80パーセントぐらいかな~
白髪ヘアーでもカッコいい中高年が増えてきましたね
ワタシもそうなりたい
でもさワタシがやると、どうも顔がぼやけてしまうのです
そうそうきちんとメイクすればいいのかも
でもメイク嫌いだからな~

てなわけで、また今日も1センチ程伸びた分をリ・タッチしてます

                    柿渋染め

髪を染めたついでに、柿渋染めも・・・・・
柿渋液1ℓに水2ℓを混ぜて3ℓの柿渋溶液につけること5分
こんなもんでよいのか?

何回か染めを繰り返して、日光にあてると濃くなっていくらしい

まとまらない1日

2008年03月24日 17:17

                   法被
                   (画像は文中と関係ありません)

1年前から頼まれていた名古屋帯
お仕立てが終わったので、東京までお渡しに~
11:30に駅で待ち合わせする
ところが、なかなか彼女は現れない
連絡とろうにも彼女は携帯不所持者
昔だったら、相手がくるまで辛抱強く待ったもんだ~
しかし、この携帯社会では連絡がないと「何かあったんでわ?」と心配ばかりが先立つ

彼女12:00には現れました~~良かった

かなり咳き込んでおり、昨日まで熱もあり何にも食べてなかったそうだ
あれま~連絡くれれば他の日にしたのに~
彼女はすでに年金暮らしの一人者
「でもあなたに会いたかったし、帯も見たかったし。いいの、ひさしぶりに美味しいものを食べましょう」とゴチになりました

帰りがけに「もう読んじゃったからあげる」と貰った雑誌クロワッサン
特集は「大人のファッションを考える いまの私に似合う服。」だって
ペラペラめくると16万のコートだの2万のTシャツ、6万のパンツなどなど
いったい、こんな服をだれが着るんだ!
クロワッサンって昔はもっと庶民的だったのにな~

上野駅のトイレに立ち寄ったら
なんとシャンプーしてるホームレスの女性がいた
映画なんかで逃亡犯が公衆トイレでカラーリングしたり、髭剃りしてるシーンをみたことがあった
実際に目のあたりにしたのは初めてだわ
石鹸も備え付けの液体石鹸を使って、雑巾色に化したタオルをつかってた

いったい何が彼女の身におきたのだろう????

初めて女性のホームレスを見たのは、30年前の御徒町駅
ワタシの勤め先があったもんだから、毎日みかけてた
よく見てると駅員さんやら、ご近所さんと顔見知り
差し入れのパンやら、おにぎりをパクついてた
たまにそっとお金を渡す中年女性がいたりして・・・・

あれから女性のホームレス、増えました~

彼女達の身の上をアレコレ想像しながらの帰途となりました

妙な悩み

2008年03月22日 14:28

ずっと一緒さずっと一緒さ
(2008/03/12)
山下達郎

商品詳細を見る


相変わらずイイ曲だな~
ところでこのシングル買うと抽選でコンサートチケット当たるらしい
でもな~シングルってあとで考えると無駄なんだよね
もうちょっと待ってれば、アルバム出るしね

ちなみにキンキの大ファンである知人は、新曲MD、アルバム問わず2枚ずつ買うのだ
1枚は封を切って聞く
もう1枚は保存用なんだって~~~~
コンサートは東京のみならず地方へも押しかける
ああ~ケチだとコアになれないな~(汗)

2008年03月21日 07:22

                   背紋

羽織の背紋です
単衣楊柳のどうってことない羽織だと思ってた・・・・・
ところが紋の刺繍を見てびっくり
1ミリ満たないケシ粒のような絞りだったのです

う~~~ん、この羽織がどのくらい前のものなのかも分からないlけれど(骨董市で買ったと思う)
凄いワザだと思わずにはいられない
こういった技の伝承はキモノの世界だけのとどまらずに、継承者がいなくて消失してるのが現実
とても残念なことです

雨の休日

2008年03月20日 14:21

                   きゃべつ

お休みの日のお昼ごはん

何を作ろうかと台所にたつ

あるのはキャベツとスパゲッティーだけ(雨なので買い物に行きたくない・汗)

「げっ!これじゃぁ昼ごはんにならないじゃない」

と思うでしょう?

ところがです、こちらの料理本に載ってたキャベツスープ・スパゲッティーを作ったら激うまでした

クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本)クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本)
(2006/03/20)
高橋 みどり

商品詳細を見る


オリーブオイルでニンニクのみじん切りとキャベツのざく切りを炒める
鰹だし汁(濃い目)をひたひたにそそぎ、塩で味付け(塩は多め)
キャベツがしんなりしてきたら、アルデンティのスパを入れてまぜる
皿に盛ってオリーブオイルをかける

作り方を見ただけじゃあんまり美味しそうに感じない
でも作ってみてビックリ
肉も入ってないのに、コクがあります
分量は適当ですが、ダシと塩が決め手です
これから春キャベツが美味しい季節、ぜひ試してみてください
ああ~今夜は何食べよう???(やっぱり買い物に行かなくちゃダメか~トホホ)

キモノ日記@売り込み・営業

2008年03月19日 17:31

売り込み・営業って、そんな大それたことじゃないんですが~

自分の作品、作るだけじゃぁ能がない!よし売り込みに行こう!

といざキモノで出かけました

何を着て行こうか迷いましたが、一番自分らしいコーデといったらコレしかないだろう

                  キモノ日記3月

羽織はペンシルストライプの男羽織
キモノはよく手を通すチャ系の紬(もう何回も御覧になりましたよね)
帯はインドネシア・イカットのテーブルセンターを半巾にしたもの

行った先は川越のはいからやさん(HPはコチラ
何回かお店に伺わせていただいて、いつもキモノ話で盛り上がります
こんなに話してて悪いわ~と思いつつ、ついつい長居したくなる素敵なお店なんです
それもこれもオーナーさんのお人柄によるものなのでしょう

持ち込んだ商品を見ていただいて・・・・(緊張の一瞬)
「今のうちには無いテイストなので、いいですよ」のことでした

「うわ~ばんざい」と心の中でつぶやきました
帰りみち「よし、またがんばろう!」と思うワタシでした(汗)


<お知らせ>


                    着物姿コン

来月4月5日(土)に「小江戸川越着物姿コンテスト」なるものが開かれます
着物が大好きな人のご参加を募ってます(ワタシは主催者でも何でも無いんですが)
場所は川越連馨寺
時間は15:00~
小雨決行

おばあちゃんにもらった着物
骨董市で買った着物
自分で縫った着物
フンパツして買った着物
などなど自分の好きな着物でいいそうです
ステージなどはなくて、ちょこっと歩き回るだけ
「コモノが素敵で賞」「半衿が凝ってるで賞」とか、コンテストとは言っても大それたものでは無いようです
賞品は地元川越協賛店で使える お買い物券だそうです
ワタシもちょこっと覗いてこようかな(^^)
桜満開の川越、観光がてらにいかがでしょう?

馬蹄

2008年03月18日 14:32

                   馬蹄

コレ、実家の引越しの時にみつけた

父はギャンブル嫌いだけど、馬は好きだった

馬券は買わないのに競馬場にはよく行ってたな

理由をはっきり聞いたことはなかったが、戦争時代に馬の世話をしていたらしい

身体が弱く戦地へは行けず軍の工場にいた

仲間とジープで河川敷を移動してたときに米軍の機銃掃射を受けたそうだ(こわっ)

そっか~そのとき死んでたら、ワタシもここにいないわけだ・・・

ちょっとぶら下げておくとインテリアになるので貰っておいた(今、アイアンものが欲しい)

そういえば、実家の敷地はさら地になってた・・・・アレこんなに広かったのね。
さら地になると広く見えるのは何でなんだろう?
来年あたりはここが車道の真ん中になるんだろうな~~



ラ~メン食べたい♪

2008年03月17日 07:25

                   雷文

♪ラ~メン食べたい♪旨~いの食べたい♪(矢野顕子・ラーメンの歌より)
これラーメンのパッケージ
好きなラーメンでしたが、ここ2~3年、お店で見かけませんでした
「あれ~美味しいかったのに~どうしちゃったんだろう?」

麺は細めんで腰があり、スープは鶏・豚骨ガラベースに魚系のダシがきいてる

ところが、昨日スーパーへいったらあるじゃないですか~~~(ヨーカドウ)
パッケージもニューリアル・・・・女将さんが少しお歳を召してますが(汗)

                   ニューリアル雷文


お店が町田にあるそうです
今度、行ってみようかな
町田と言えば、町田天満宮の骨董市もあることだしね

関西イベント情報

2008年03月13日 15:04

関西で行ってみたいイベントを発見しました
行けないけれど、ちょっと紹介

■「インド 大地の布」展   

3/20(木)~7/13(日) 大阪日本民芸館 
9/9(火)~12/7(日) 豊田市民芸館

12月に東京の日本民藝館で開催されて好評だった岩立さん の展覧会です
そのすばらしさをコチラの日記に書きました

■深奥的中国開館30周年記念特別展
少数民族の暮らしと工芸
3/13~6/3
国立民族学博物館

2つともにアジアの布関係です。

PS:関東版覚え書き・3月、追記しました

PAULのパン

2008年03月12日 23:12

大宮駅エキナカにあるパン屋「PAUL」
ショーケース中には美味しそうなパンや菓子パンが、ずら~~り
クルミとイチジク入りのライ麦パンを買ってみた

                   pall

な~~~んと皮が硬いこと!
いちおうまだ歯は丈夫ですが・・・・・
トースターで焼くと少しは柔らかくなって食べやすくなりました(汗)
歯が丈夫なうちに、どうぞ~PAULのHPはコチラ

パン用のまな板とカッターは、もう20年もの
イギリスはBRAMHALL WOODWARE LIMITED社製
使うほどに、いいアメ色になってきた
当時は安くて3000-ぐらいで買えた
昔のアフタヌーンティーには、いいものがたくさんあったな~アンティークも少しあった
今のアフタヌーンティーはオリジナルものが増えすぎて魅力が薄れてしまった

歴史と民族の博物館

2008年03月11日 23:10

              博物館

埼玉に住んで20年になりますが、ココ歴史と民族の博物館に行くのは初めて
友禅の勉強をしてる友人にチケットを頂いたので行ってきました

              日本の色彩

「日本の色彩 藍・紅・紫」2/9~3/23
埼玉では県北部で藍の栽培が盛んに行われていたようです
地味な展示ではありましたが、いろいろ発見があり!
なんと広重や国芳の浮世絵を所蔵してるのです
見れて、ちょっと得したした気分

へ~こんな近くにこんな博物館があったなんて・・・・灯台もと暗しでした
館内は広々としてて、アチコチにベンチがあり贅沢な空間
人も少ないし、外へでれば大宮公園に面してて自然を満喫できます


図書館通い

2008年03月10日 08:34

                   布をつなぐ日々

前田順子さんの本

・・・・・・・・ふぞろいの布を無造作につなぐ。
「いい感じ」と思う時と、「なんだか変」と思う時がある。
「いい感じ」につないだものは、ありきたりな布になって大きく広がっていく。
「なんだか変な感じ」は「もっと変」になって広がっていく。
しかし、「もっと変」は次第に布どうしが刺激し合い、パワーのあるユニークなものに変ってくる。・・・・・
                            (”布をつなぐ日々”より抜粋)

同じような思いにおちいる
だいたい思い付きで作り始め、出来上がりは無難かユニークか失敗か
「なんだか変」もたくさんある
「もっと変」もたくさん
そのまま放り出してしまったり、
「いや、まてよ」と、あっちこっち修正したり手を加えたりして良くなることもある
そうだ!投げ出さずに、もっとじっくり布と向き合おう!

竹林SHOP

2008年03月09日 08:26

                   竹林1

↑布好き三人官女(笑)さて誰でしょう?
竹林SHOP・新井淳一「生成の布」vol.2開催中13日まで

                   竹林2

この布、絞りじゃなくて織りでした~ビックリ

               竹林ランチ

ここへ来る目的70パーセントはランチ(汗)
庭先で焼いたナンのような生地にサブジをフィリングして巻いてあるタンドール・ロール
サブジとはインド語で野采の蒸し煮、炒め煮のこと
旨かったな~また食べたい

                   昼神さん

西荻窪のGallery MADOにも寄る
春色の風ー着物布の服展
昼神 佳代
キモノ地で作った服の数々
デザインがとてもよくて、キモノ地じゃなくても素敵です

SINDにも廬山にもこけし屋にも立ち寄る
前から行ってみたかったので、行けてよかった


キモノ日記@仕事の打ち合わせ

2008年03月08日 07:17

                   キモノ日記3月

着るもの無いのでキモノで出かけました
なんだかな~ワタシがキモノで出かけるとご近所が騒がしい
「何処行くの?」とか
「何かあんの?」とか
別に特別なことなんか、ありゃしませんよ~
服を着て、出かけるのとおんなじなんですがね~

またまた京都で買った羽織を着ました
キモノは黒地にピンクラメの段々が入ったウールサージの単・着物(リサイクル屋)
帯は桐の花の模様(骨董市)
この羽織、ナンにでもあって重宝しそう

本屋で立ち読み

2008年03月07日 07:45

季節を楽しむ大人きものコーディネート (TODAYムック)季節を楽しむ大人きものコーディネート (TODAYムック)
(2008/03)
石田 節子

商品詳細を見る


らくや石田節子さんの新刊です
本屋さんで立ち読みしましたが~~~~良かった!
石田流コーデ、渋くて好き!
なんせ今月は懐が寂しいので、来月に買おうかな(汗)

秘伝豆

2008年03月06日 14:05

              秘伝豆

コレ美味しいです。
karumianさん から頂いた 秘伝豆の醤油漬け
お酒のアテにピッタリ。
もちろんご飯やお弁当にもピッタリ
豆を一晩お水にひたし、固めにゆでて、ダシ醤油に漬けるだけ
簡単だから作ってみよう!

なんでも大宮ルミネ2の八百屋さんで売ってる山形産の秘伝豆で作るといいらしい
他の秘伝豆じゃ、美味しくないそうです

ネット販売もしてました~~~HP

アレコレ

2008年03月04日 13:13

               アレコレ

彩詠さん からアレコレさんが送られてきました
36号に引き続きアレコレ37号、38号には、彩詠さんのBLOGリレーが掲載されてます

               アレコレ


手前37号には、年末の「ぬのぬの2人展」での日記が・・・・
彩詠さんの後手には、ワタシがデザインした田舎バッグが映ってます
この写真のカメラマンは~~~ワタシ(汗)まさか採用されるとは思ってもみませんでした
彩詠さんが可愛く、いつもとおりの表情で写ってます
その右のページには彩詠さんデザインのマントが~~縫製はお母様がされたそうです
いいな~

後は最新号38号のページ
手持ちの布で草履を誂えた日記と道明さんの帯締め初getの日記
キモノ生活も長くなってくると、着物よりも小物に視点が行くようなってきますよね
ワタシも道明さんの帯締めを買いに行った日はドキドキしたものでした~
そして草履の誂え、ちょっと挑戦してみたいです

3号続いて彩詠さんがアレコレさんに登場しましたけど、
知ってる方が乗ってるって、なんだか嬉しい
紙面をみながらニヤニヤ
彩詠さん、若手のキモノファッションリーダーとして、ますます飛躍していってくれるといいな~

覚え書き・3月

2008年03月03日 09:33

今月は忙しくて出かけられないかも~
並べるだけ並べてみました

■「江戸の出版仕掛け人part4 
 ~幕末の浮世絵と絵師たち~」
2008年1月26日(土)~3月9日(日)
たばこと塩の博物館

■丸山コレクション
「西アジア遊牧民の染織 ~塩袋・生活用袋物とキリム~」
2008年3月20日(木・祝)~5月6日(火・祝)
たばこと塩の博物館

■アンティークとボタニカルアートと博物画古書展
会 場: LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー
渋谷パルコ パート1 / B1
期 間: 2008年2月28日(木)-2008年3月12日(水)
※会期中無休
10:00am - 9:00pm
※最終日は5:00pmにて終了
・・・・ボタニカルアートってけっこう好き、老後の楽しみにとっておこう(汗)・・・・・

■雛の世界
開催日 2/9(土)~3/16(日)
時  間 10:00~16:30(入館は閉館の30分前まで)
休館日 月曜日(祝祭日の場合は開館、翌日休館)
場  所 遠山記念館
料  金 大人700円/高校・大学生500円/中学生以下無料

■目と心のごちそう展Ⅳ-青土の春いろの麻展-
2008年3月12日(水)~3月18日(火) 10:00 ~ 20:00 (最終日は午後6:30分で閉会)

場所 : 横浜島屋7階  生活雑貨ショップ  マピエス 

■ 新井淳一展
2008/3/7(金)~3/13(木)
11:00-18:00 期間中無休
竹林ショップ

■東京日和
きもの なかむら
3/21・22・23
GalleryMADO

DEE'S HaLL Free Market
3/15
11:00~19:00
出店メンバー
石原さちこ・大川雅子・高橋みどり・滝本玲子・土器典美・平松洋子・三谷恭子

■ターシャ・テューダー展
3/19~31
松屋銀座8F大催場

■伊藤絵里子作品展「日用雑貨」
3/12〜25
横浜ワールドポーターズ4F グラフィックステーション
営業時間10:30〜21:00








最近の記事

