
--年--月--日 --:--


あれあれ

2008年04月30日 07:30

エアコン故障、食洗機故障、風呂場の混合蛇口故障(シャワーと蛇口の両方から水が出る)、アイロン故障、ミシンもなんだか~
ここのところ家電の故障が相次いでます~

              請求書

先日、風呂場の混合栓をなおしてもらったけど・・・・
請求書、見て泣いてます~~~
部品代 わかるけど・・・・
技術料¥5000- ウ~ン、チト高いのでわ?
出張料¥2500ってなんなのさ!
時間にしてわずか15分もかからない仕事だぜ!
近いところから来てるくせにさ~これって変じゃないの?取り過ぎだ!
お役所仕事にも腹立つけど、民間だって隅におけないんじゃないんでしょうか~~~~!

だから多少の故障では、なかなか修理をたのめない。
止まってしまったわけじゃないから、なだめすかして使ってる(汗)

そういえば~トイレの小さい手洗いが故障してたのは、自分で治しましたよ~
しかしパッキングが消耗してて、思うように水がでてこない。
ホームセンターで部品を買ってこなくちゃね

エアコン修理は今日きてくれるけど、請求書が怖い!
まだ4年しか使ってないのにな~

ビルトインの食洗機はもう15年程つかってるから~もう直らないかも
食洗機はもういらないな~(今は2人だからね)
洗った食器の水切りとして使ってたら、排水にならないんですね~下に水が溜まってきた
こりゃ困ったな
洗濯機のような排水のボタンもないし・・・
これだけのことで、来てくれるのかな・・・・・・
[あれあれ]の続きを読む

今日はお稽古日

2008年04月27日 22:54

                  茶道1

今日は茶道のお稽古

な~~~んてウソ

ご近所にお住まいのH・Mさん宅で和裁をお教えしてきました~

彼女は茶道の先生なのです

ご自分で着るキモノは自分で作るとゆう頑張り屋さん

人様に和裁を教えるなんて100年早いかもしれないけれど、

人に教えるって、自分の勉強になるんですね~

いいかげんなこと言えないので、予習したりして・・・・(汗)

そんなこんなでもう5年ぐらいのお付き合い

途中に長~いお休みなどしてたけど、この4月から再開しました

今日は彼女が骨董市で3枚1000-で買ったキモノの1枚を雨コートにリメイクするのと
お姉さまにもらった長襦袢の袖丈つめ

雨コートにリメイクするキモノはもともとポリエステル製で丈も短いので
そのまま裾上げしてまつり、紐をつけるだけ
実際にキモノの上から羽織っていただいて丈を決めました

長襦袢の袖丈つめは無双なので、素人さんには難関
解くところ、縫うところ、アイロン、ヘラつけなど細かくご指導いたしました
これで、また30年前の長襦袢がよみがえりましたね~よかった

               茶道2

途中でホッと一息、お抹茶タイム
実はワタシ、少しだけ彼女に茶道のご指導をいただいたことがあるのですが・・・・・
全部、忘れてしまった(恥)
ダメダメ生徒なんです
お薄を前にしたとたん、挙動不審になってしまうワ・タ・シ(苦笑)
そんなワタシを見透かしてか、彼女はお手前無礼講で抹茶をお召しあがりに~~~
ホッとしました~
お気遣いありがとうございます~
お菓子もおいしかったです

でも、お道具をみるのは大好きなのですよ

次回のお稽古で雨コート、完成したらUPしたいな~(^^)

四月大歌舞伎・夜の部

2008年04月26日 23:10

歌舞伎座前につくと、凄い人だかり~
何々?とみると幕見席をお待ちのお客様の長だの列
そうそう本日は千秋楽でした

               歌舞伎座


将軍江戸を去る 
 江戸時代最後の将軍慶喜(三津五郎)が江戸を官軍に受け渡し水戸に去っていく舞台
 慶喜の写真をどこかで見たことがあるけど、とてもキリットとしたお顔で好男子
 江戸と水戸の境の川を渡っていく慶喜は、さぞ無念であったでしょう
 そのおかげで江戸の人々は戦火から免れることができた
 あまりよく知らなかった慶喜の人生の1場面がしれてよかったです

勧進帳 
 初めて勧進帳をみたのは吉右衛門が弁慶、福助が義経、富十郎が富樫
 2回目は幸四郎が弁慶、福助が・・・・・富樫が・・・・(すみません、忘れてしまった)
 今回は仁左衛門が弁慶、玉三郎が義経、勘三郎が富樫

 3度みても面白い、わくわくする舞台
 さすが18番ですな~
 役者さんの演技も凄いけど、後にずらりと並んだ長唄連中の演奏が素晴らしいのだ!
 CDでも買って聞きたいくらいです

浮かれ心中
 勘三郎の襲名披露公演で演じられた舞台ですが、その当時は見逃してしまった(3年前かな)
 なんせネズミに乗って宙乗りがあるから楽しみにしてた
 千秋楽だから、またまた大サービスの演出があって面白かった
 時蔵さんがそれはそれは可愛い若妻の役なんだけれど、地声をだした(ビックリ!おそらく初めて聞いた)
 いつもの勘三郎おとくいのキャラでおおいに笑わせていただきました
 終演後はスタンデングオペがありました~
 勘三郎さん、どこから出てくるかと思ったら、照明さんのところから顔を出してましたね~

今日は小雨模様の中、キモノの方が多かった
しかも柔らかもん
そういえば、勘三郎の奥様とすれ違った~
うちの旦那はちっとも気づかなくって残念がってました~
とても綺麗でしたよ
ワタシといえば、昨日から風邪をひいたようでキモノを着る気力ゼロ(あぁ~)
風邪っぴきのGWになりそうだわん

「5月・覚え書き」に間違いがありました
修正しました
おわびいたします

「5月・覚え書き」追記しました
 

5月・覚え書き

2008年04月25日 07:30

今年のG・Wは4連休×4連休になる会社が多いとか?
だから5月・覚え書きも早めにUP

丸山コレクション
 「西アジア遊牧民の染織 ~塩袋・生活用袋物とキリム~」
 2008年3/20(木・祝)~5/6(火・祝)
 たばこと塩の博物館

「古衣(ふるぎぬ)市」 ふだんのきもの
 目白・ゆうど
 4/24(木)~5/3(土)
 11:00~19:00・会期中無休

平和島骨董市 
 5/3~5
 流通センター
 10:00~18:00

お座布ワークSHOP 
 5/9
 13:00~
 nao-yaさんの展示室 5000-(材料・お茶菓子代含む)
 綿が飛び散るのでエプロン持参のことです(マスク&三角キンも持参したほうが良いかも)

ホビーショー 
 5/8~10
 国際展示場
 1000-(前売り700-・ローソン)

さいたまアリーナ骨董市
 5/22~23
 修正
 ごめんなさい、間違えました~
 6/3~4でした(汗)
 
■5月大歌舞伎・夜の部(新橋演舞場)
 夜の部、吉様の東海道四谷怪談が見たい!
 けどチケットとれてません(泣く)
 3階席ほぼ完売

■團菊祭五月大歌舞伎・夜の部
 白波五人男が観たい!
 幕見席でみようかな

(以下・追記)

日本の伝統展
 5/21~26
 日本橋高島屋
 香川・岩部保多織本舗さんの出店あり

ユナイテッドアローズ 和を装う
 4/25~5/25
 ユナイテッドアローズ旧・渋谷公園通り店
 12:00~20:30(平日)
 11:00~20:30(土日祝)

手芸の古本 青空マーケット
 5/17(土)
 10:30~17:00
 千代田区神田神保町3-19U*I九段ビル

宮下敏子バスケタリー展 - Knit & Knot vol.V -
 5/20(火)~27(火)
 Ecru+HM

KRAMA・クロマー展
 5/23~6/1
 11:00~19:00
 ギャラリーFUDOKI
 クロマーとは日本でゆう風呂敷と手拭いとスカーフをたしたような働きをするカンボジアの布

ひさびさの来客

2008年04月22日 21:13

友達を家に招くなんて何年ぶりかな?

子供が小さい頃とか学校の役員をやってる頃には、招かれたり招いたりと盛んにお宅訪問したっけな

その後は仕事が忙しくなり、人の家に行くのもマレになってしまった

本日はちょ?さんとkarumianさんがお客様

整理整頓・掃除が苦手なワタシ(汗)

1週間程前から少しづつお掃除してました~

とりあえず見られたくないものはリビングとなりの和室に押し込む(汗)見られたかな(笑)

              おやつ

綿入れの話、浴衣の話、展示会の話、有松絞りの話、出雲板締め絞りの話、柿渋染めの話などなど

やはり布関係のお話でしたね~~~

              綿&藍絞り

今日はアクセス悪い、我が家に来ていただいてありがとう!

あとで娘が「こんなに家が綺麗になるなら、また呼べば!」だって(大汗)







だんご対決

2008年04月15日 16:38

                   だんご1

デパートの京都展で買ったお団子

この独特なフォルムがいいですね

見ればすぐに「アア~あそこのお団子ね~」とすぐにわかるほど有名

買って食べてみました

う~ん、ちょっと違うかな~~~~味がぼやけてるし、お餅も粉っぽい・・・・

                   だんご2

そうなんです

ワタシは元祖・新宿追分団子の近所に生まれ育ちました

小さいころからの慣れ親しんだ味なのだ

もう、お団子といったら追分さんの甘辛だんご以外に考えられない

讃岐饂飩、お好み焼き、たこ焼きなどなど関西の味が大好きだけど

お団子だけは関東に軍配が~~~

そうそうお皿はちょ?さんが焼いた長いお皿でした

おしゃれにお団子を盛ってみましたよ


四月大歌舞伎・昼の部

2008年04月13日 22:16

■本朝廿四考(ほんちょうにじゅうしこう)
 「がおれ~」ってせりふ
 「まいったな~」って意味だそうです。
 姫様役の時蔵が腰元役・濡衣(秀太郎)に恋の橋渡しを頼むと、
 秀太郎が「がおれ~」と突然大きな声で叫ぶので気になったのです
 このお芝居、もしイヤホンガイドがなかったら解り難いストーリーでした
 姫様役の時蔵さん、かわいい!(オジサマですが・汗)
 相手役・橋之助とも絵になる感じ
 腰元・秀太郎さん、この方も女方役者
 何度となく見ているが、せりふまわしがここちよい(とくに笑い声なんか、いいじゃない)
 若い方かとおもったら、けっこうオジサンでした(汗)
 この本朝ものも長~いお話みたいで、今回もその一部だけど全部みてみたい気持ちになりました

■熊野(ゆや)
 能したての歌舞伎味をくわえた舞台
 玉三郎の衣装がすんごく素敵
 普通の1.5倍の糸で仕上げた反物で仕上げたそうだ~
 共演の七之助が心配でしたが・・・・良かったです
 声の調子が玉三郎と息がピッタリ
 玉三郎の夫役は仁左衛門さん
 いや~このお2人が舞っていると、絵のように素敵
 
■刺青奇偶(いれずみちょうはん)
 泣きました~感動!
 ああ~なんて悲しいお話なんだろう
 玉三郎が珍しく、ふてきされた娘役
 衣装も粗末なキモノで・・・・ちょっとオトコっぽかった
 勘三郎さんと玉三郎さんでこの舞台を演じるのは2度目だそうです
 前の上演は勘三郎が勘九郎のときだったそうです
 息のあった美女と野獣のお芝居、もう一度みたいな~(笑)

                   玉三郎

あんまり買わないブロマイド、お芝居に感動して、つい買っちまった・・・・

今日は3幕ともに幕見席お立ち見がいっぱいでした~
3幕ともに見ごたえあるお芝居だったと思います

歩くつもりじゃ無かったのに・・・

2008年04月11日 20:30

今日は朝から良い天気
中途半端になってる仕事を片付けようと思ってたけど、予定変更
せっかくのお天気なんで出かけました~
                   
                   参道

                   氷川の杜 文化館

出かけた先は氷川の杜 文化館
氷川神社には何度となく来てるのにココにくるのは初めて
散歩されてるかたが多かった
参道の新緑が気持ちよかった

                   ポスター

中では沖縄のキモノと陶器が展示されてました~
キモノはかなり状態のよい上布や芭蕉布、紅型が展示されてました
受付の女性のかたに
「沖縄ではこういったキモノを骨董屋さんで買うことが出来るのですか?」とお聞きすると
解らないと言われてしまった
ワタシは沖縄に行ったことないので、古いものを探すとなると何処にいったらいいのか解らない
こちらで買うと、もの凄くお高いので現地調達のほうがいいのかと思ったので・・・

              きもの1


                   のれん

行きにロフト→BOOK・OFF→小春日和に立ち寄り
帰りはギャラリー南風をのぞき北大宮駅から帰ろうと思ったのに・・・・・
なんともっと先の大宮公園駅まで歩いてしまった~
いったい何処をどうあるいたのか???
疲れた~
メタボ対策になったです(汗)

キモノ日記@nao-yaさん展示室

2008年04月09日 21:51

今日はnao-yaさん展示室オープンにご招待いただいて、彩詠さんと行ってきました

浅草の下町情緒を残す街並みの一角にnao-yaさんの展示室がありました

この辺は昔ながらの長屋がまだ残っていて、懐かしい東京が残っています

中に入ると上手にリフォームされたお部屋で、ビックリしました

                   展示室


なんとも居心地のいい空間にしつらえていて、何時間でもいたい感じ

ちょうど、和裁を始められて間もない生徒さんが反物を地のししている真っ最中

nao-yaさんが優しく指導されてました~

ああ~こんなに優しく親切な先生なら、ワタシもお習いしたいです(^^;

お茶を頂きながら見せていただいたアルバムに面白そうな写真が・・・・

なんとミニ・座布団のワークSHOP

それがなんとも可愛くて、心引かれました~

ワークSHOPでは何人かの小学生がミニ・ザブの製作に取り組み中

ちゃんと真綿を入れて、絹糸で4辺をしばる作り

ムム・・・小学生に作れるならワタシにも出来る?

さっそくnao-yaさんにミニ・ザブのワーク・SHOP開催をお願いしてきちゃいました~

nao-yaさん、今日はありがとうございました~うかがって良かったです

撮っていただいた写真、とてもイイのでUP

                   キモノ日記4月


彩詠さん(右)の羽織はおばあちゃんのものだそうです。
絞り染めですが、地紋もこっていて素敵でした

今日のワタシのキモノは・・・
キモノは茶色ウールの縦枠模様
羽織はペンシルストライプ男物長羽織
帯はわさび色の半巾帯
どれもこれも骨董市で買ったものでした~



キモノ日記@川越キモノ姿コンテスト

2008年04月05日 21:21

「気軽なコンテストだから是非、出場してね~」なんてなお声がかかってましたので、川越へ行ってきました。

本日の川越は暖かく桜満開、もう桜の花びらが舞い散ってて綺麗でしたね~

              川越

ところが会場となってる蓮馨寺についてビックリ
出場者が多くて、当日受付が終了~残念でした
でも出なくてよかったかも、ちっと盛り上がりにかけてたからね
審査員の方も、拍手ぐらいすればいいのにね

画像は左から彩詠さんワタシ、そしてH・Mさんでした
あはっ!でかいなワタシまるで男みたい(汗)
もうちょっと痩せねば~~~
彩詠さんもH・Mさんも春らしい装いで、出場できなかったのが残念
来年、リベンジしますか?(^^)

名刺

2008年04月03日 14:15

                   名刺

消しゴムハンコ教室で習ったハンコ作り

MYブランド・マークを彫ってみた(ちょい苦労しました~)

ムフフ(笑)楽しい!

名刺に押してみました~

覚え書き・4月

2008年04月01日 00:00

コルソ骨董市
 4/3~4
 浦和コルソ

小江戸川越着物姿コンテスト
 4/5
 川越連馨寺
 15:00~
 小雨決行
 賞品は川越協賛店のお買い物券
 ご参加ご希望されるかたははいからやさんへへお申し込みください

ericoromoのきものあそびvol.1
 鶴ヶ島ギャラリーうふふ
 4月15日~4月26日 日・月休み
 10:30~17:00

丸山コレクション
 「西アジア遊牧民の染織 ~塩袋・生活用袋物とキリム~」
 2008年3/20(木・祝)~5/6(火・祝)
 たばこと塩の博物館

民族の青 SITARA 4/3~7
 新宿・クリスタルスポット エステック情報ビル2F
 11:00~19:00

「古衣(ふるぎぬ)市」 ふだんのきもの
 目白・ゆうど
 4/24(木)~5/3(土)
 11:00~19:00・会期中無休





最近の記事

