
--年--月--日 --:--


見つけた!

2008年06月27日 19:59

                   きんぴらご棒

これ、おいしい!
ついつい手が伸びちゃって・・・・

そもそも、とある女性ばかりの会合で
オバちゃんが「これおいしいのよ」とお茶の時間にだしてくれた
1本食べたら、止まらなくて~

なんでも、とある観光地(どこだか忘れた)にしか売ってないと言ってた
でも、あったんです
普通のどこにでもあるスーパーに

麩菓子の上から甘い飴タレがぬってあり、しかもちょっとピリ辛
見つけたら即、試してみてね~

おいしいもの3つ

2008年06月25日 07:37

              凡

天然酵母パンの店「凡」さんのパンを買ってみた

朝、まだ7時前だとうゆうのにお店の中に入れてもらえました(汗)
仕込み中だったようです
中にはいると可愛いサイズのパンたちがならんでんでた
若いオーナー夫妻が大事に1ヶ1ヶ作ってる
秋田産小麦粉と天然酵母にこだわったパンは美味しかったです
こだわりって大事だな~と思いました

                   パン

「埼玉から来ました~」なんて言ったら驚かれちゃった
帰りには「もしよかったら」とチョコレートを練りこんだパンをお土産に頂いてしまった
「凡」さん、ありがとう
おばさんは、遠くから応援してますよ~(^^)

              
              嶋田ソーセージ

秋田の美味しいもの、もう1つ
2ヶ月ぐらい前にTVで紹介されていた嶋田ソーセージ
社長さん自ら毎晩仕込みをしてるようです
それこそお風呂のような大きなボールにお肉とスパイスをいれて、手でこねていたのが印象的
東京あたりの大きなスーパー・デパートにも卸しているそうだ
家に帰ってきて、さっそく食べてみた
美味しい!
けっこう味がしっかりついてます

              
              笹筍

そして笹筍
姫筍とも言うかな?
東北のほうでは、筍とゆうとコレのことを指すらしい
義母が元気なころは、山にとりに行って缶詰にしたものをよく送ってくれました
コレは秋田市場で買ってきたもの
皮をむいて、さっとゆでて、マヨをつけて食べるのが好きです
ポリポリとした歯ごたえとトウモロコシのような甘味がして好き

嫁仕事

2008年06月24日 21:27

                   重装備

週末は相方の実家へ~
みっちりと嫁仕事してきました

義母が愛用してたマーガレット帽をかぶって、長靴はいて、軍手して長袖長ズボンの重装備
30度の炎天下での作業が続く
聞けば5月のGWからほとんど雨が降ってないそうだ
田植えは終わってるけど、天候が心配だ

墓まわり家まわりは草ボウボウ
きれいに刈って、スッキリ

でもな~お盆のころには、元通りになってしまうのだよ~(ガックリ)

                    グミ

庭の片隅になってたグミ
蛇に食べられた~

六月大歌舞伎・夜の部

2008年06月20日 07:21

16日はおばきょんさんと歌舞伎座・夜の部へ
いまごろ、やっとUP
幕見なので2幕目まで観劇しました

              六月大歌舞伎

■すし屋
 すし屋をみるのは2回目か?
 前回は去年の3月に仁左衛門さんの権太で見たな~
 今回の権太は吉右衛門さん、妹役を芝雀さん
 この2人はよく共演しますね~
 
 この話、泣けます
 見た目で人を判断してはいけないな~と思うしだいです
 

■身替座禅
 このお芝居を見るのも3~4回目かな?
 「なんで、おんなじ演目を何回も見るの」と不思議に思われる方がいらっしゃると思う
 ワタシも歌舞伎初心者の頃、同じことを思ってた
 あるとき同じ演目を役者違いで見るって、歌舞伎ならではの面白さであることに気が付いた

 おおまかに言って、コノお芝居の出演者は三人
 浮気をしようと奮闘する右京と、恐妻家の奥方と、その中で右往左往する太郎冠者
 これを聞いただけでも、何か面白い起こりそうな予感
 そう面白いんです

 勘三郎、勘太郎、吉右衛門、そして仁左衛門の右京
 それぞれに面白おかしい
 仁左衛門さんってヤクザ親分すると、そのカッコよさは右にでるもの無し!
 上方歌舞伎でスネ男をやらせると、またまた可愛い(笑)
 右京の仁左衛門は憎めない浮気夫になってる~
 
 ヒステリーを起こす奥方役は、段四郎さん
 あの亀治朗君のお父さんでありまする
 小さいけれど、と~ってもこわ~くて迫力ある恐妻家を演じてた
 面白い!

夜の部はこのあと「生きている小平次」「三人形」へ続くのでありますが・・・・
最後までみるのは疲れるので、歌舞伎座を出る
こうゆうとき、幕見席って便利だな~と思います


キモノ日記@歌舞伎座

2008年06月18日 07:26

ひさびさキモノ、2ヶ月ふりかな~

着付けに手間取って、1時間も時間がかかってしまった(汗・初心者に逆戻り)

今日はすし屋に焦点をしぼってコーデ(そんなおおげさではないですが)

あのイガミの権太といえば、市松模様&桶がトレードマーク

              市松

歌舞伎を観るときは何か関連性をもたせてキモノを着たいな~と思っていますが、手持ちの札が少ないのでなかなか~ですね

今回は半衿に市松をもってきてみました

                        半衿


帯周りはこんな感じ
                   キモノ日記6月


楽風さん

2008年06月17日 08:56

                   楽風

楽風さん、昔の日本家屋を1階をカフェ、2階をギャラリーにされているところ

たま~に行くと癒される場所です

                   てぬぐい

ひもに手拭い3枚をクリップでとめただけ

なんともいい感じでパチリ

まねしてみたいシツライ

                   DM

2階のギャラリーでは7人の作家さんによる展示会が開催中

ガラス、灯り(スタンド)、グリーン、服、バッグ、陶磁器
7人の作家さんの作品がとても調和して展示されてた
なかでもYumemiさんのバッグとKUROMAMEさんの灯スタンドがよかったな~
欲しいな~と思いました

展示会は17日まで(あら!今日までだわ、失礼)

■日本茶喫茶・ギャラリー楽風
 場所:さいたま市浦和区岸町4-25-12
 HPはありません
 

asobinunoさんの展示会

2008年06月14日 09:10

                   DM

カフェギャラリー・ファルマさんのドアを開けると先客が~

asobinunoさん、お客様2人ともにasobinunoさんのダブダブ定番パンツを着てました

みなさん、とってもお似合い

ワタシも着ていけばよかったな。

帰ってから去年買ったダブダブ定番パンツを出してみました~

                      カンヌキ

ポケット口の赤い糸で縫ってあるカンヌキがポイント(かわいい)
去年は暑い家の中で大活躍してました
フフフまだ衣替えしてませんでした(汗)


店内は遊び心があふれた楽しい服がいっぱい
asobinunoさんが現地買い付けしてきた更紗やツゥバンの布で作られた服が展示

お米の粒粒のようなフランスのアンティークボタン
ところどころに施された手縫いステッチ
キモノの裾のフキのように見える、別布使い
軽やかに見返し無しで仕上げている襟ぐり・AH
誰がきても不思議と似合ってしまう、ダブダブ定番パンツ
これまた人気商品のバルーンスカート

asobinunoさんの服を見てると、服作りに対する固定観念が覆されてくる
どうも自分の頭が固くなってるとしか思えなくなってくるのだ
そうそう、もっと遊んで服を作ろう!もっと遊んで服を着よう!ってね

フェルマさんのコーヒー&クッキー、とても美味しかったな

やまかわすみよ 夏の服
 6/10~21
 11:00~17:00
 所沢CafeGalleryファルマ
 所沢市泉町914ー17千雅堂1F
 15日(日)16(月)はお休みです
 ぜひお出かけ下さい

極楽

2008年06月12日 08:27

                   フィガロ


めったに買わないタイプの雑誌を買った。

インドで極楽か~

近代化と貧困が混沌としてる国

雑然としたイメージの国

極楽浄土も感じられる

1度は行ってみたいな~

佐世保バーガー

2008年06月10日 07:13

                   佐世保バーガー

美容院の帰り道に新しくできた駅前のショッピング・ビルに立ち寄る

ちょうどお昼時だったこともあり、食べ物屋を物色

うわさの「佐世保バーガー」のお店を見つけたので入ってみた

みなさんは お一人様ランチはどのような所に入るのかな?~~~

ワタシは「ほんのり」(おにぎりや)、パン屋さんのカフェ、フレッシュネス・バーガーとかで簡単に済ませることが多い

ハンバーガーは大好きでもM店やL店はあんまり入りたくない(汗)

ココの佐世保バーガーのお味はどうだろう?

スタンダードメニューのベーコンエッグバーガー(450-)を食べてみた

ハンバーグ、目玉焼き、ベーコン、レタスがタップリでコレ1つでお腹がいっぱい

ハンパーグもジューシーでおいしかったです

美容院の帰りはいつもココにしよっと

「麻の心地よさ」@日々

2008年06月08日 21:21

今日は東京在住の4人様を日々さんで行われているkarumianさん の展示会へご案内

ワタシは初日の夕方(6日)に、日々さん斜向かいの歯医者の帰りに寄ってるので2度目

今年も力作ぞろい

染めはもちろんいいけど、彼女の場合は布そのものにもコダワリがある

手紡ぎ・手織りにこだわった布にほどこされてる藍染めは、他の藍染めとは一味も二味も違う

1番見たかった佐五平さんの巾着袋は、すでに初日にSOLD OUT

実物を見たかったな~~~~

                   絞りバッグ

これは去年のkarimianさんの展示会で買い求めたインドネシアの茶綿に藍絞りのショール

ショールを肩にかけてるかのようなバッグが欲しくって作ってみました

ちょっと、まだまだ手を加えたいので仮縫い状態です

さいたまアリーナ骨董市

2008年06月04日 23:33

「う~~~ん歯茎が痛い」
3年前から「抜くかもしれない」と言われていた歯が、とうとう本格的に痛む

でも今日は楽しみにしてた骨董市
ちょ?さんと行ってきました

                 帯

会場に入って、すぐに目に飛び込んできた帯
茄子がなんとも可愛い単衣帯
状態も綺麗
ムフ(笑)着物、着なくっちゃ!

                   アンティークボタン

大きなアンティーク釦

布・キモノ・骨董・・・etc
あれこれみてると歯の痛みなんて吹っ飛びます(汗)

夕方、歯科によったら抜かれた!

6月・覚え書き

2008年06月01日 07:22

■6/3~4
 さいたまアリーナ骨董市

■6/6~12
 ー麻の心地よさー
 平野奈緒子 藍染展
 日々
 11:00~17:00
 karumianさん の展示会です
 今回は浴衣・帯などのお仕立てのお手伝いをさせていただきました

■やまかわすみよ 夏の服
 6/10~21
 11:00~17:00
 所沢CafeGalleryファルマ
 15日(日)16(月)はお休みです
 asobinunoさん の展示会です

■着物乙女 * いろは講座~はじめの一歩は浴衣から。
 6/21
 和の寺子屋*榮堂HP 
 彩詠さんnao-yaさんの展示室にて、浴衣の着付け教室を開催されます


■6/27日(金)~7/1(火)
 「goronote」
 福田紀子 (絵)
 リトルコ

■「 初夏のおでかけと暮らし 」

 CHICU+CHICU5/31 洋服・小物雑貨
 House        Bag

 能登朝奈さんのガラス(パート・ド・ヴェール)
 森下彰太さんの陶器
 solxsolはjunkな多肉植物

 tetote坂本さんのクッキー・ YAMA COFFEEの珈琲豆
 手づくりやさんのパン(水曜日のみ)
 いその養蜂園からハチミツも届きます


 6 /23(月)~7/18(金) 
 11:00~16:00
 *月・水・金のみ営業

 場所 不思議舎   埼玉県北足立郡伊奈町栄2-37-8
   tel&fax 048-722-0602
   http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigiya/index.html


 

最近の記事

