
--年--月--日 --:--


薄荷スプレー

2008年08月31日 08:25

                   薄荷スプレー

おばきょんさんがお勧めの薄荷スプレー

北海道物産展などでよくみますね~

でもどんなふうに使うのか知らなかった

コレを腕や足にスプレーしてから庭にでると蚊がよってこないですよ

雨続きのジメジメムシムシの日にスプレーすると爽やかな気分になれます

アロマ効果ばつぐん

いい買い物でした

浦和イセタンで北海道展開催中

赤坂歌舞伎

2008年08月28日 18:06

赤坂歌舞伎

出先で見つけたポスター

来月は9月、勘三郎さんは赤坂歌舞伎に登場!

そして10月は浅草で中村座だ!

今年の中村屋はスゴイね~~~

5月のドイツ・ルーマニアでの平成中村座公演といい

6月の渋谷Bunnka村・コクーン歌舞伎といい目まぐるしい

赤坂歌舞伎、行きたいけどオアシがな~~~ぃ(汗)

2008年08月26日 21:40

              だるま?

残暑お見舞い申し上げ・・・・って寒いですね~

どうしちゃったんだろう?

BLOGもさぼってました~

こう毎日毎日が雨だと気分が鬱々 今日で4日目かな

オリンピックも終わっちゃったしね~

来月は記録的猛暑らしい

来月も引篭りかも(汗)


文房具世代

2008年08月18日 19:55

はぁ~お盆が終わった~と思ったら急に秋風が・・・・

お盆中は世の亭主族、さぞ楽しい休暇をすごせたのでわ?

高校野球にオリンピックにサッカーときたらTVの前から離れられなくて、ゴロゴロとど状態?

世の奥様はプンプンです(笑)

いえいえ我が家は早いところ帰省させて頂きましたから、普通とおりに出勤でした(良かった~笑)

先週、おばきょんさんと歌舞伎観劇に行った帰りに、銀座伊東屋に寄る

そこで見つけちゃいました~コレを

              yuni

「ああ~」と思ったそこのあなたは同世代!?

たしか中学生のころ、流行ったんです

当時、普通の鉛筆が1本10円、ユニの鉛筆が1本100円の時代

このユニ・ホルダーーは1400円ぐらいしてた(たぶん)

中学生には高い買い物でしたが、おこづかいをためて買った時はうれしかったな~

製図用ですが、みんな普段の授業に使ってましたよ

今じゃ、600円もだせばオツリがかえってくるお値段(ビックリ)

ふりかえれば我々世代は文房具とともに育った世代かもね

赤いサインペン、3色ボールペン、ステッドラーの消しゴム、毎年新しくなる筆箱のデザインなどなど

勉強は嫌いでしたが、文房具をそろえるのは大好きだったな~~

そういえば赤いサインペンが世に出てくる前、学校の先生は何でテストの採点をしてたかご存知ですか?

それは赤い墨

今でも習字教室で使われてるアレです

それを語るワタシもそうとう古いな~~~(汗)

八月納涼大歌舞伎・第一部

2008年08月15日 04:17

  幕見席

お盆の時期、都内にでると人が少ない

は、過去のことなのか?

人が多い都内でしたね~電車も混雑してるし・・・・

皆さん、墓参りに行かなくなったんでしょうかね?

そんな混雑した中、おばきょんさんと納涼歌舞伎の第一部(11:00~14:00)を見てきました

■女暫

 良かった~福助さん

 ちょっと笑いを誘う六法の引込み、納涼歌舞伎らしくて良かった

 次回は本家本元の暫を見てみたいです

■三人連獅子

 橋之助の御長男、国生君の踊りはけっこう良かったかも

 小6か中一だと思いますが、けっこう体格がいい(横に)

 お顔もお母さん似ですね

 まるで博多人形が舞ってるような感じで、和めました

■らくだ

 もう笑っちゃいます~

 勘三郎と三津五郎のやり取りに~

 もともと落語ネタのお芝居なんで笑えます

 死体に扮する亀蔵が見もの


ひさびさの歌舞伎座

ひさびさのツケの音にパワーをもらいました

これで、ちょっぴり元気もらえた

あんまり暑いんでキモノは着れませんでした(へタレ)

お土産

2008年08月14日 07:20

帰省のたのしみはお土産

今回は3つUPしてみます

■じゅんさい

                  じゅんさい

 はやく言えばなめこのようなものです

 ヌルっとしてて、お吸い物とか味噌汁にいれて食べます

 結婚して初めて食べていらい、行くたんびに買ってかえります

 水物なので重いのが難点

■横手焼きそば

              焼きそば

 横手といえば焼きそばで有名な場所らしい

 昭和30年創業の老舗焼きそば屋で、行列のできる店のお土産版

 特徴はかならず目玉焼きをのせて一緒に食すことです

 コレ美味しかったです

 麺の茹で時間が5分と書いてありましたが、4分ぐらいでもいいかも

 秋田駅トピコの土産店でも買えます

■なまはげ柄・秋田限定柄印傳

              印傳

 わ~あの印傳に秋田限定柄があるなんて初めて知った

 印傳って鹿皮に漆をほどこしたもので、軽くて丈夫なんですよ

 鎧の部品に使われてたり、江戸明治の合切袋などを骨董市でよくみかけます

 ワタシも少しずつ集めてまして、ポシェットや合切袋をもってます

 これは小銭要れ

 とゆうことは全国に御当地バージョンってのがあるのかしらん?

 秋田アトリオンのお土産屋で売ってました

 

北京オリンピック

2008年08月11日 07:44

オリンピック開会式、見ました!

派手ですね~

なんだかアメリカって感じ

さすが人口が多い国、人界戦術戦術作戦でしたね

東京オリンピックのときは昼間に開会式やってた(もう何十年もたってるなんて思えない)

選手入場もすべての国の選手はきれいに整列して足と手もそろってましたね~

閉会式もしかり

今じゃ開会式も閉会式もゾロゾロバラバラ、服装もなんだかダラシナイような~~~

いまに国のしきりもなくなって選手入場になるんじゃないかしら・・・それもいいかもね

柔ちゃん、負けちゃったね

出発のときから表情が暗いとゆうか、痩せた?と思うぐらい谷選手が別人のように見えてた

ひょっとしてダメなのかな?なんて思ってました

そうそう開会式にもどりますが、中国の男性メインアナウンサーはどんな人?

とっても心地よい中国語

「ニーハオ」しかわからないのでニーハオ君としておきましょう

猛暑の帰省

2008年08月09日 21:32

                  田舎

またまた帰省してました~

お盆前のお掃除してきました

家のすぐ裏手が山のせいか、自然の力が強い

一ヶ月もほっておくと草ボウボウになってしまいます

墓地もいわゆる霊園じゃなくて、裏山の傾斜地に立ってるので管理が大変

だれか家を継いでくれるといいんですが・・・・・ぁあああ

だれも継がないで文句・口出しばっかりで、お金は一切出してくれない・・・・あぁあああ

何べんもいいますが、うちは4男なんです

                  カッパ
                  カッパ
                  肩当

むかしワタシが嫁にきたころ、義父はこんなカッパを着て田んぼに出ていました

すでに雨具といえばゴアテックス素材みたいなものが出てた時代ですが、

梅雨の頃や夏の雨の日は「これが一番」と言ってた

蒸れないし、涼しいんだろう

もう今は家には無いのですが、資料館などに行くと展示されてるところが多いようです

編み方や模様が家々や地方によって違うのが面白い

ちなみにイグサ製なら、売ってました(お値段が8000円ぐらいでした)

3番目の画像が肩当です

重いものを背負うときにこれを肩にかけてから背負います




8月納涼大歌舞伎

2008年08月04日 08:11

                       納涼歌舞伎(クイックすると、大きくなります)

歌舞伎座歌舞伎座百二十年
八月納涼大歌舞伎
平成20年8月9日(土)~27日(水)

第一部11:00~14:00

一、女暫(おんなしばらく)
   
  暫といえば、あの団十郎一門のお家芸
  それを女版仕立て、しかも福助ってどうなのよ・・・・
  楽しみでもあるし、へんだったらどうしようか~~~なんてね(笑)
  福助さん期待してますよん


二、三人連獅子(さんにんれんじし)

  連獅子といえば中村屋親子の3人芸が記憶に新しい
  橋之助・国生・扇雀さんの連獅子って?
  国生君は13歳?橋之助さんの息子さんです~
  おそらく2度と見れない


三、眠駱駝物語 らくだ
           紙屑買久六  勘三郎
         家主女房おいく  彌十郎
          駱駝の馬太郎  亀 蔵
          半次妹おやす  松 也
           家主左兵衛  市 蔵
           手斧目半次  三津五郎

  フフフ、なんだか配役みてるだけで笑いが・・・・面白そう


第2部、第3部もおもしろそう!
まずは第一部から、お盆中に攻めてみようかな

8月・覚え書き

2008年08月02日 22:42

               花火大会(地元花火大会 8/2)

暑中お見舞い申し上げます

これからが夏本番!

みなさま夏ばてしてませんか?

ワタシの友人知人の方々は暑さに強い夏女

もちろん大丈夫ですね

■納涼歌舞伎

 楽しみにしてたのにチケット買うのを忘れてました~(ポカ)
 全部、幕見席の列に並びます
 
 午前の部→おばきょんさんと朝一に並びまする
 午後の部→暇みて一人で並びまする
 夜の部 →旦那と並びまする

■コルソ骨董市
 8/7~8
 浦和伊勢丹

karumianさん の展示会
 8/27~9/1
 ギャラリーMIWA

最近の記事

