
--年--月--日 --:--


2008工芸展・前期 最終日

2008年11月30日 23:24

                   bu-ke

ギャラリーA/Nさんでの2008工芸展・前期が終了しました

ご来店いただいた皆様に感謝いたします

お顔をみるだけで、嬉しくてドーパミンが出まくりでした~

ありがとうございました


またギャラリーオーナー稲田さんには大変にお世話になりました

連日の在廊でお疲れのことと思います

絶妙なタイミングのセールストークには何度も助けられました

ありがとうございました

ギャラリーA/Nさんでは引き続き2008工芸展・後期が2日(火)~7日(日)まで開催されます

平野奈緒子・・・本藍染め絞りのショール、タペストリー、暖簾、バッグ
新井ますみ・・・・手織りショール 手染めショール、フェルト小物、ニードルワーク、バッグ
青木りつこ・・・・・桐生在中 厚地シルクの手の込んだディティールのブラウス
晴山千代子・・・・松本在中の作家さん、自分で採取した木の実でリースを製作なさってます
宮崎昌子・・・・・・手織りマフラー
わび・うさ・・・・・・田舎bagを少々置いていただいてます

どうぞよろしくお願いいたします



また、3日(水)~7日まで「長屋くらし展」がnao-yaさんの展示室にて開催されます(DMはコチラ

こちらのほうにも是非ご来店おまちしております

人形町・浜町界隈

2008年11月28日 08:41

ギャラリーA/Nさんがある人形町・浜町界隈にはお勧めスポット満載ですよ~

ご紹介いたします

柳屋・・・・・・・ごぞんじあの大ヒット曲「踊れ鯛焼き君」のお店
        尻尾まで、アンコぎっしりの鯛焼きをご賞味ください

玉ひで・・・・・昔々2階の和室で親子どんぶり食べたっけな
        今は有名になりすぎて、行列のできるお店にランクイン

魚久・・・・・・甘めの粕漬け
       早めにいくと、イロイロなお魚が入ってるお徳セットが買えます(1000-)

鳥近・・・・・・鶏肉屋、ここの卵焼きは絶品だったな

洋食キラク・・・・・・・厚さ2センチはあったトンカツ

芳味亭・・・・・・・・・・和室でお箸で洋食スタイル
            初めて食べた牡蠣のグリルが、いまだ忘れられない味
            ランチタイムはかなり混んで、無視されたりするかもです(汗)

うぶげや・・・・・・・・・刃物屋さん
            昔からのお店かまえがいいです
            爪切り、はさみなどいいものがあります                            

ちどり屋・・・・・・・・他でみないような手拭いあります
           狭い店内ですが、時間を忘れてしまいますよ


ジュサブロウ館・・・・・去年におばきょんと行ってきましたよ
              辻村寿三郎さんがいらっしゃいます

ながもち屋・・・・・・着物が好きなかた、お足をお運びください
           いいものがあります

ヒナタノウト・・・・・作家物の雑貨屋さん
           欲しいものだらけで、困ってしまうお店

タンネ・・・・・・・・・ドイツパンのお店
          ここのサンドイッチは本物のバターを使ってるから美味しい!


松浪・・・・・お好み焼きのお店
       映画「オールデー」じゃないけど、昭和のニオイがするお店
       昔はお婆ちゃんと娘さんが切り盛りしてたな
       今は予約しないとダメみたいです
       HPはありません

       中央区日本橋人形町2-25-6
             月~土17:00~22:00
             日曜は休み
              03(3666)7773


金田・・・・・・・・ギャラリーA/Nさんお勧めのお店です
         あの魚久の粕漬けランチがいただけるようです

パティスリーイソザキ・・・・・美味しい!

関山・・・・・・・お弁当屋さん
        明治座が近いので、観劇弁当にピッタリ
        味がまろやかな寿司飯がワタシは好み

高虎商店・・・・・頭に手拭いをチョイとのせた店主がお出迎えしてくれます
         ココの手拭いや合切袋も気になります       

フ~、まだまだ他にも気になるお店がいっぱいの人形町・浜町です
日曜日はお休みのお店が多い街でもあります(ビジネス街だから?)
散策がてら、ギャラリーA/Nさんにも是非お越し下さいませ

お勧めとゆうより・・・

2008年11月27日 23:50

お勧めとゆうより、ワタシが目を付けてるモノ達です(汗)

いっしょ展示されてる平野さん、新井さんの作品

              柿渋BAG
              観劇弁当を入れるのにピッタシ            (平野さん作)


                   ミニbag
                   小さな絞りがカワイイミニbag   (平野さん作)


              マフラー
              フェルトのボンボンがカワイイ織りのショール(新井さん作)


              フェルトブローチ
              フェルトのブローチ                   (新井さん作)

他にも気になってるもの多数あり
でもお財布と相談です



キリム展&タロー屋のパン@北浦和・日々さん

2008年11月27日 23:46

出かけついでに日々さんに立ち寄りました

木曜日はタロー屋のパンの入荷日

              タロー屋

                   カンパーニュ

左がゆず酵母のカンパーニュ
ゆず酵母のパンなんて初めてです
不思議な味のパンですが、また食べたくなる味と雰囲気
右がラ・フランスの酵母のクッペ 有機ドライフルーツ・かぼちゃ
名前の長さだけあって、ずっしりといろいろ入ってるパンでした
こちらも美味しかった!

              カイユ

今日から日々さんではキリムの店カイユさんの「キリム展」が始まってました
キリムのミニカーペットやクッションカバー
中にはオールドキリムもあり、キリム好きには必見です

2008工芸展

2008年11月26日 23:37

2008工芸展二日目です

ギャラリーA/Nさんの様子を御紹介します

              店内1

              店内2


ワタシの作品もチョビットだけズームUP
田舎bagを10点、田舎ポーチ3点、半巾帯2点を製作しました

田舎bagショルダータイプ 田舎bag手紡ぎ手織りの布に柿渋染め・消石灰媒染・薄 
                                                                                                                                         
田舎bag 田舎bag柿渋染め・重曹媒染


田舎ポーチ 田舎ポーチ 大・中・小
                              蓋部分は裂き織りの帯を使用


ツゥバン半巾 半巾帯インドネシア・トゥバンの木版更紗×庄内藍染め麻                                                                                          (丸洗いOKです)
 
インド絣半巾 半巾帯インド絣

もっともっと出品作品を作りたかったです
ちょっと反省です
次回からはもっと早くから動きたい
とゆうか、もう今から動かなくては・・・・





工芸展@ギャラリーA/N・作品搬入日

2008年11月22日 22:05

                   タグ付け

昨日は夜遅くまで、値札のタグ付けをしたり、展示目録をまとめたりと最終作業
この赤いタグが目印です

              織りネーム

今回は作品にmyブランドマークをつけてみました
うさぎが煙管・キセルを燻らせてます(汗)
ブランド名は わび・うさ

                   エコバッグ

今年のエコバッグはコレ↑です(去年のエコバッグはコチラ
デッドストックの浴衣の反物で作ってみました



2008「工芸展」へのご案内   DMはコチラ

場所 ギャラリーA/N
    中央区日本橋浜町2-55-5-102
    都営新宿線浜町下車3分
    日比谷線人形町下車8分
    半蔵門線水天宮前下車6分

日時 【前期】11/25(火)~30(日)
    【後期】12/2(火)~7(日)

時間 11:00~18:00(最終日は17:00)

出展作品 新井ますみ・・・・手織りショール 手染めショール、フェルト小物、ニードルワーク、バッグ
       平野奈緒子・・・本藍染め絞りのショール、タペストリー、暖簾、バッグ
       わび・うさ ・・・・柿渋染めの田舎bag&ポーチ、民族布のツーウェイ帯&半巾帯、六角首巻  


今日はギャラリーA/Nさんで展示してきました
なんだかんだと忙しなく作業していたので写真を撮りわすれました(汗)
26日(水)に在廊しますので、その時にでもギャラリーの様子をお伝えできると思います

どうぞ皆様、気軽にお立ち寄り下さいね


       




骨董を楽しもう

2008年11月20日 08:26

11/6~12/6の毎週木曜日 NHK趣味悠々のテーマは 「骨董を楽しもう」

8回シリーズなので見るのが楽しみ

第1回 骨董市へ行ってみよう!      放送11月 6日(木) 再放送11月13日(木)
第2回 古陶磁を知る            放送11月13日(木) 再放送11月20日(木)
第3回 古伊万里のさとを訪ねる      放送11月20日(木) 再放送11月27日(木)
第4回 古伊万里に触れる旅        放送11月27日(木) 再放送12月 4日(木)
第5回 ガラス・漆器の魅力         放送12月 4日(木) 再放送12月11日(木)
第6回 古民具の魅力            放送12月11日(木) 再放送12月18日(木)
第7回 骨董市でお宝を探そう!      放送12月18日(木) 再放送12月25日(木)
第8回 暮らしに生かす            放送12月25日(木) 再放送 1月 8日(木)

1回目の「骨董市に行ってみよう!」は見ました
骨董好きが高じて自ら日本骨董学院を設立した細谷隆男さんが講師で
俳優の堤大二郎さんとちはるが生徒
3人で富岡八幡宮の骨董市で買い物をするところから始まる
骨董市でのマナーやら云々
ちはるさんはグリーンのアイスクリームグラスをget
ちゃんと値切ってましたっけ

見逃したかた、本日・木曜日に再放送ありますよん

2回目以降は古陶磁・古伊万里・ガラス・漆器などの世界へいざなってくれるそうだ
いつも布ばかり見てる私には、別の世界が見れて勉強になるかも



以下、ここ最近のワタシの骨董市戦利品です

                   羽裏 コルソ骨董市

面白い配色とデザインの羽裏のハギレ(300円を100円で)

              ミニ定規 コルソ骨董市

10分の1の鯨尺定規(1000円)
小さくてカワイイのだ(5センチくらい)
穴あけて紐を通してキーホルダーにしようかな
きっと昔、製図に使ったのでしょう

              寄木細工1

そして寄木細工の小箱(1500円を1200円で)
12㎝×9㎝×4,5㎝
裁縫道具入れにしようかな~



想定外

2008年11月16日 06:12

展示会搬入日まで、残すところ6日と迫ってまいりました

予定とおりなら、ほぼ80パーセントぐらいは完成させて、
残りの細かいまとめ作業やらタグ付けなどをすることになりますが・・・・

なななんと完品の田舎バッグが3ヶしか仕上がってない!とゆう状況です

                   バッグ作り

バッグ本体は完成してますが、
持ち手となる布が固くてミシンが使えないことが判明
なので手縫いでつけてます
持ち手1ヶに200ヶの穴あけ
1ヶのバッグに持ち手2ヶつけるので400ヶの穴をあけて、蝋引きした麻糸で1針1針の手縫い作業
ああ~想定外、もう肩がコリコリ
1日に1ヶしか仕上げることができません(汗)

しかし、こうして見てみると、手縫いでよかったかも・・・・
今となっては早く気づいて良かったかも・・・・・・
ぁあ~がんばらなくちゃ~~~

江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)in国立劇場

2008年11月15日 22:04

ここのところ忙しいので、出かけたくない!

しかし10月にチケット予約したので、行ってきました~

                   高麗屋

このお芝居、あの江戸川乱歩「人間豹」の歌舞伎版

発案は染五郎とゆうから、なるほどしかり~と思いました

彼はお芝居や踊りも旨いけど、こういった企画力も持ち合わせてる

何日か前の朝日新聞には評論家がイマイチみたいなことが書いてた

しかし、なかなか面白かったと思う

乱歩の原作は読んだことはないので、すんなり入れたのかもしれない

前半は良かった

後半は場面展開が速すぎて大雑把だったことが残念

練り直したものを、また見てみたいものだ

                   国立劇場

3等席の最後列の席だったが、充分に花道が見えます

歌舞伎座も国立劇場を参考に設計してほしい(もちろん東西席・幕見席を付けて)

おばきょんさん御夫妻も同じ列にお座りになってました(偶然?・汗)

お知らせ

2008年11月09日 21:30

今年は2ヶ所でグループ展に参加することになりました
ただ今、DM発送中です
まだ着いてないかた、もう少しお待ちください

会期中、気軽に遊びにきてください
どうぞよろしくお願いします

NO.1  2008工芸展

 
 工芸展1

     工芸展2
                                 在廊日・・・26(水)、29(土)、30(日)                                                             





NO.2 長屋くらし展<師走> ・・向島のちょっとアトリエあそび・・

       長屋くらし1

       長屋くらし2
                                  在廊日・・・3(水)、6(土)、7(日)
                                    6日は16:30以降におります









ひさびさ、歌舞伎

2008年11月08日 21:30

仁左衛門さんファンである悶々さんと昼の部の幕見席へ
前から歌舞伎座へご一緒に・・・と言いつつ、なかなかお会いする機会がもてなくて・・・
今回、ご一緒できてよかったです

              盟三五大切

出し物は、盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)

以前、吉右衛門でみました

しかし当時は「五人切り」「小万殺し」「首を前に食事をする」場面が強烈すぎて他の内容を忘れてました

今回は見ながら思い出し
「ああそうなんだ、単なる仁左衛門が扮する源五兵衛の痴情がらみの殺人鬼物語じゃないんだ~」
「そうそう忠臣蔵のあだ討ちに参加するために、だましたりだまされたりの話だったな~」と
けっきょく歌舞伎の話は忠義にはじまり忠義に終わるのですね

全体的に暗い重たいストーリーにもかかわらず、仁左衛門のすさまじい殺気だった演技、菊五郎のてやんで~振り、時蔵のゾクゾクする女っぷりやらで、ドキドキしながら見ていられる

盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)とは時蔵がふんする小万が愛する旦那である三五郎(菊五郎)のために腕にする刺青のことでした
「かみかけて」とは誓いの意味だそうです
こんな刺青入れられたら、男冥利に尽きるのだろうか?
ワタシが男だったら、ちょっと引きますが・・・こわい~(汗)

                 悶々さんと (悶々さんの所から拝借)

観劇後は、銀座の風月堂でお茶

達郎話で盛り上がりました~

ワタシはそんなにコアなファンじゃないけど、好きなアーティストの話ができてよかった

それにしても悶々さん、スレンダーでいいな~

いよいよ本格メタボ体型のワタシ・・・・着物姿も様にならなくなってきました(汗)

悶々さんのお着物はロボット柄の紬
面白柄でワタシ好み

ワタシは例のコルソ骨董市で2000円だった着物
もう何回着ただろうか?(40回くらい着てると思う、もう充分元とりました)
ひさびさ着たものだから、襟元がグサグサでした~


インド料理教室

2008年11月07日 23:11

                   竹林母屋

              調理台

かねてから、行ってみたかったインド料理教室in竹林

1年まって、やっとこ参加

おそらく日本で一番美味しいインドの家庭料理じゃなかろうか(他を知らないけど・・・)

先生はインドの青年、ラケッシュ先生

                   伸ばし ラケッシュ先生

丁寧な授業内容で、とっても和める時間でした

秤もなければ、包丁もなく目分量がいいですね

作ったものは、大根入りチャパティ「ムーリーパラタ」

                   焼き Kさん焼きの真っ最中


チャパティーみたいなものだけど、中に大根の千切りにイロイロなスパイスを混ぜたサブジ(具)を入れてフライパンでカリっと焼いたもの

インドでは休みの日の朝や昼ごはんにお母さんが1枚ずつ焼くんだそうです

インドの女性は同じ食卓で食事をすることは無いそうで、家族のために台所でひたすら焼くそうです。

ラケッシュ先生は子供のころ、何枚もパラダが食べたくてお姉さんにせがんだそうです

そしたらお姉さんは焼きあがったパラダを「ホレ~」と放り投げたそうです(笑)

それがラケッシュ君の頬にあたったそうです「あちちち」

こんなインドでの思い出話も聞けて、美味しいパラダも教わって楽しい1日でした

竹林はすでに秋色に染まってました

山梨ヌーボーワイン祭りin日比谷公園

2008年11月03日 23:28

              柿渋

作品作り、亀の歩みのごとく進行中
頭の中に描かれたイメージを具体化するには、2本の手だけじゃ間に合わない
技術が伴わないことも多くて・・・・ボツ

                   ワイン

連休最終日3日
アパレル友達(笑)に誘われて日比谷公園のワイン祭りに行ってきた
年々人が増えて、すごい行列
700円払って、ワイングラスをもらって飲み放題!!!!
ノンベイさんには嬉しいイベント
シート&おつまみ持参のグループが増えたな~
我々もポッキー・チョコ・たこ焼き・チーズなどを持ち寄り飲んだ飲んだ(汗)
野外で飲むって気持ちいい!

ああ今週も、ものすごく忙しい・・・・・

最近の記事

