
--年--月--日 --:--


キモノ日記@ランチ忘年会

2008年12月30日 21:22

こども服の会社時代の同僚達とランチ忘年会

場所はそれぞれのウチからの中間地点である銀座

銀座しゃぶしゃぶ通 好の笹

コラーゲンたっぷり。美容と健康のために『レディースコース』はお徳でした~

コラーゲンゼリー使用
◆食前酒(梅酒)
◆先付け
◆黒豚・杜仲高麗豚・鴨肉(120g)
◆野菜7点盛り合わせ
◆シルクうどん
◆黒糖グラニテ

生ビールも飲んで、楽しかった~
ココはプランタン銀座の隣にできたビルの12階
ながめがよかったです
おひとり様でもちゃんと1つづつコンロが置いてあり、しゃぶしゃぶを楽しめます


なんにも着ていくものがないので着物でいきました~

                   キモノ日記12月

またいつもと同じキモノでした~(汗)




年末

2008年12月29日 20:07

                   ヘラ

最近TVで見聞きして印象にのこってる言葉

「少数派であることを恐れては、いけない」・・・・・・筑紫さん
「おなごの道は一本道。途中で戻ってきては恥にございますよ」・・・・・篤姫の乳母
「徳川宗家をお守りする。家族を大事にするのが私の使命」・・・・・篤姫

なんだそんなこと~と思われるかもしれませんが、ワタシにとっては重く響きます

画像は今年最後の調神社の骨董市でgetしたもの
よく見るとお名前が・・・・・
おもしろい形だから買ってしまった

クリスマスあたりからひいていた風邪がようやく良くまってきました
皆様も御気をつけて~~~

手作り7人展輪和わ!!最終日

2008年12月22日 23:31

              福助さん

最終日がおわりました

おかげさまで無事に終了することができまして、ありがとうございました

最初から赤字は覚悟の上

結果は惨憺たるもの

でもいいんです

新しい作家さんとの横つながりもできたし、この仕事が好き!と感じました

11月末から工芸展~長屋暮らし展~嫁仕事~7人展と忙しく飛び回っていましたので疲れました

しばらくは家でジットしてます

おいしいものを作って食べ飲んで、寝て、本やTVをみて鋭気を養っていきます

ワタシの場合、出かけてしまうと中のものがドンドン外へ出てしまい空っぽになってしまうタイプ

家で休息してるあいだに、頭や体にイロイロ溜め込むタイプなのかな

わかりますか?反対の人もいますよね~外でイロイロ吸収してくるタイプなのでしょう

これから年賀状を作って、お掃除をチョコチョコやって・・・・大掃除はたぶん無理(汗)

クリスマス料理を作って、お節も少しだけ作って

こんなあたりまえの生活が次のエネルギーに繋がります

7人展輪和わ!!4日目

2008年12月20日 20:57

                   織機

浅見るいさんの手織りワークSHOP開催中です

25センチ×25センチほどの敷物を織ります

費用1000-です

ふるってご参加下さいませ

ワタシ、かなりはまっております

画像はミニサイズの織機です

巾10センチほどのものを織ってます

糸の色・太さ・素材を変えるだけで、まったく違うものが生まれるワクワク感

面白いです

是非にお試しください


手作り7人展 輪和わ!!

2008年12月17日 22:06

今日から、新松戸のギャラリーWINDSで「手作り7人展 輪和わ!!」が始まりました~

午前中に搬入 展示、お昼からオープンみたいなスピード出展

作家さん達はみなさん長いかたで20年とゆうベテランさんばかり

ワタシなぞは2年目のヒヨッコです

まずは、みなさんの作品から

                ルイさん ルイさんの手織り体験


      木村芳子さん 木村芳子さんのレースバッグ


      後藤京子さん 後藤京子さんの粘土工芸


      福子さん 鈴木福子さんのコットンクラフト


                陽子さん 鈴木陽子さんの銀彩陶器


                ねこまめさん 浜田典子さんの和布リメイク


                CORO助堂セレクトSHOP コロ助堂セレクトSHOP

雨だし寒いしで、お客様が一人もこないのでは?なんて思ってたらチラホラといらっしゃいました

お寒いなか、ありがとうございました

ワタシは暇な時間にルイさん に教えていただきながら、10センチ巾くらいの手織り体験をしました

つい、はまってしまい黙々と織ってました(汗)


お知らせ

ワタシの在廊日が変更になりました

20日(土)と22(月)に在廊になりました


よろしくお願いいたします










嫁仕事

2008年12月16日 08:42

            田園

週末3日間は主人の実家で嫁仕事してました~

寒かったけど、幸いにもお天気に恵まれて~農作業がはかどりました

柿の木にはまだ柿がついてました

東北は寒くなると観光客が減ってしまいますが・・・・・

美味しいものは寒いときのほうが、たくさんあるんですよ~

市場ではこっちでは見られない食材の宝庫です




                   ひよっこ
ひよっこ
こっちでゆうノビルみたいなものかな
味噌をつけていただきます


                   雪の下
ユキノシタ
字のごとく雪の下にはえてます
これを味噌汁や鍋に入れて食べると体がとても温まります

他にも
いぶりがっこ(漬物)
餅菓子
しょっつる鍋
きりたんぽ鍋
稲庭うどん
はたはた

美味しいものだらけです

冬の観光は東北へ~~~~

お知らせ

2008年12月12日 08:31

いよいよ、年の瀬もせまってまいりましたね

TVの情報番組で、「かしこい主婦の年末お買い物テク」とかなんとかを思いだす

12月のスーパー安売りにはセオリーが存在するらしい

たしか、第一週は洗剤などのお掃除用品
     第2週は醤油・油・ビン詰め・缶詰などの液体モノ
     第3週はえ~~~となんだっけな
     第4週は・・・・・・・・・・・・・・・

忘れてしまった・・・・去年の情報なんで(汗)

クリスマス過ぎてからの食品売り場の変貌振りには、驚愕の一言(近づきたくない)

お正月用品がてんこ盛りで、普通のものは何処にあるの?ってな状況

かしこくない主婦だけど、なるべく安くお買い物したいワタシは

普段の買い物しながら、お正月用商品も横目でチェック

しかし、安値であるけど去年よりは高いような~~~気がしてます

お掃除もしなくちゃな~忙しい忙しい





お知らせ

12/17~22に新松戸 ギャラリーWINDSで開催される「7人展」に参加することになりました
10:00~18:00

織物作家の浅見るいさんからのお誘いです

浅見るい ・・・・・手織り体験・敷物 1000円
木村芳子・・・・・・レースバッグ
後藤京子・・・・・・粘土工芸アクセサリー
鈴木福子・・・・・・コットンクラフト
鈴木陽子・・・・・・銀彩陶器
浜田典子・・・・・・古布リメイク
ワタシ・・・・・・・・・田舎bag

DMはないので、よろしくお願いいたします


ワタシは品切れ状態なので(汗)
長屋暮らし展で御参加いただいた作家さんの作品をお預かりしての参加です
「CORO助堂セレクトSHOP」として出展させていただきます

和・榮堂・・・・・・帯留め
平野奈緒子・・・ミニbag・半巾帯
直や・・・・・・・・・敷物・巾着
ワタシ・・・・・・・・田舎bag・帯


みなさま、お忙しいとは思いますが是非に足をお運びくださいませ

木・日曜以外は在廊する予定です

お待ちしております




キモノ日記@長屋暮らし

2008年12月10日 06:07

長屋暮らし展・余談ではありますが

2日ほど着物を着て在廊してましたです

長屋らしいコーデといえば・・・
って・・・・コレいつものワタシとかわらないか~(汗)
これで後襟に手拭いをはさんでたら・・・・完璧、長屋のおばちゃん?(笑)
新宿で生まれ育ったワタシには近所の商店街のオバちゃん達のコスチュームが着物の原点
蕎麦屋やお風呂屋の番台に座ってたお婆ちゃん、豆腐屋、八百屋、駄菓子屋、豆屋、米屋のオバちゃん達はこんなんカッコウだったけ・・・・

                 チャンチャンコ a petits pasさんが撮ってくれました

着物はいつものコルソ着物(コルソ骨董市で2000円)
帯もコルソ帯(コルソ骨董市で1000-)
そうそう着物の前掛けは金田一味噌さんのモノでした(骨董市で500-)
足元は別珍足袋
そして真綿入りチャンチャンコを羽織ってます

チャンチャンコはベストのようなデザインにして羽織紐も取り外し可能
洋服の上からでもOK
薄い真綿が1枚入ってますが、これが暖かい(絹100パーセント)
展示会では3枚作って出品しました
「いまどき売れないよね」とマイナーな気持ちでいたら、
なんと気に入ってくださったお客様がいらっしゃって、さらにお友達にまでご紹介くださり~感謝感激雨霰(^^)


                 チャンチャンコ・アンサンブル 

同布のチュニック丈のクルタに羽織ってもOKだし

シンプルなセーターの上にもOKです


PS:現在、お買い上げくださった方のbagのお直しを進行中です(4点ほど)
   しばらくお待ち下さいませ



ありがとうございました

2008年12月08日 07:46

                   nuno

「長屋暮らし展」<師走>2008工芸展・後期が無事に終了いたしました




たくさんの方々に足を運んでいただいて、とても感激の2週間でした

ありがとうございました


そして、こんな素晴らしい機会を提供してくださったギャラリーオーナー、稲田さんとnao-yaさん

ありがとうございました


そして、一緒に展示会をした仲間達

お疲れ様でした

皆様のタフな働き振りに助けられました

ありがとうございました



今朝は安堵と背中の鈍い痛みとともに目が覚めました

しかしユックリもしていられない

好きな事したあとは、嫁仕事をこなさなければ・・・・

再来週は新松戸での展示会に呼ばれてる

のんびりしてられないのだ、頑張る!

長屋暮らし展・初日

2008年12月03日 23:01

初日はお天気がよく、暖かい1日でした

店内の様子や作家さんの作品をUPします

                看板 直や印・特製看板

                道中着店主nao-yaさん製作の道中着

           帯留め 彩詠さんの帯留

                ぞうり 彩詠さんの草履

                ストール karumianさん絞りのストール

          帯留め a petits pasさんの帯留

                ネックレス a petits pasさんのネックレス

                うつわ KILINさんの器

たくさんのお客様にご来店いただいて、嬉しい悲鳴をあげております

ありがとうございます

引き続き日曜日まで、よろしくお願いいたします








明日から~

2008年12月02日 23:30

明日から始まる 長屋暮らし展 <師走>の搬入&展示の日

昼一から直やのおうち・展示室に集合

楽しい作品が集まりましたよ

a petits pas・・・アクセサリー
器林・・・・・・・・・陶器
直や ・・・・・・・ しつらえ
平野奈緒子・・・本藍染め・絞り
和*榮堂・・・・・着物まわり・あずま袋
わび・うさ ・・・・田舎bag・綿入れ・ツーウェイ帯

長屋暮らしから思いつくアイテムを作ってみました

                  チャンチャンコ1 赤ちゃん用チャンチャンコ

                  ちゃんちゃんこ2 パッチワーク・チャンチャンコ

どちらも真綿(絹の綿)入りで、暖かいですよ~

                  エコバッグ

今回のエコ・バッグはコレ↑


曳舟の長屋でお待ちしてます




最近の記事

