
--年--月--日 --:--


迷惑メール

2009年01月30日 21:07

ここんとこ2~3日、迷惑メールが増えている。

事のおこりは2週間くらい前に、エステ関係のサイトから売り込みメールが入ってた

そんなエステ関係からモノを買ったこともないし覗いたこともない

なぜアドレスがわかるのか????

そのメールの最後に配信中止メールの仕方が書いてあったので、さっそく配信中止のボタンをクイックした。

それから迷惑メールが入ってくるようになってきたような気がする

「医者の○○さんがあなたのメールをまってます」とか

「○○さんがあなたとお付き合いしたいと言ってます」とか

エタイのしれないメールばかりだ

画像はクイックしないかぎり、開かないようになってる

かたっぱし削除してるけど、当分なくなりそうもない

アドレスかえるのも面倒だけど、このさい変えようかな

みなさんのところは、こんなメールはきませんか?

どんな対処をされたか教えてください

よろしくお願いします

水庵

2009年01月29日 18:03

                  水庵1

先日、ご紹介した水庵に行ってきました

水上公園のドまん前、のどかな田園風景の中のカフェ(まわりには、な~んにもないです)

ギャラリーでは「和を楽しむ手さげと小物展」開催中です

彩詠さん の作品が展示されてます

帯留、あずま袋、草履、帯締めなどなど、なんともカワイイ彩詠ワールド展開中です

明後日31日までです

近辺にお住まいの着物好きさんにお勧めです

              水庵2

カフェでは水庵弁当をいただきました

              水庵3

手作りのお重にぎっしりと入ってる無農薬野采の天麩羅とサラダ、白あえ、お赤飯の美味しいこと

表では無農薬野采やお米も売っていて私はターサイと柚を買いました

ココは秘密にしておきたいカフェですね

ひとりで、静かに考えごとしたい時によりたいな~と思いました

ってウチからは遠いんですけどね(汗)

おばきょんさんkarumianさん、ひさびさお会いできて良かったです。ありがとう。

ところで今年で東京よりも埼玉に住んでる時間が多くなった・・・

そのせいか、最近はドンドン人ごみ苦手になってきた

すっかり埼玉県人になりきったってことですかね~~~イヤハヤ







SAVVY3月号

2009年01月28日 07:10

                  SAVVY

「3000円でごはんとお茶とおかいもの 京都」

サブタイトルが気に入った!

3000-で夕飯食べれれば充分でしょ

よくありがちな、カウンター越しに京都料理を堪能するお店って予算的に無理(夜はお高い)

ワタシは「京都らしいものが食べたい」ときはランチタイムにそんなお店を利用します

夜は京都の有名ラーメン屋さんや、イタメシ屋、蕎麦屋、弁当で済ますとかね

まぁだいたい居酒屋チェーン店で酒を飲むパターンです(汗)

SAVVYって会社が関西なんで、京都のコアな情報が満載

ありきたりな、皆が良く知ってる情報誌とは違う感じ

580円のなのに写真は綺麗だし、こまやかな編集されてます

お料理、お菓子、お土産、お店、お勧めスポットなど見たことない情報が盛りだくさん

去年も行かなかった、行けなかった京都

今年は行きたい・・・・けど無理かも

義母の介護保険自己負担金額がべらぼうに増えちゃって・・・・

例の自立支援法ってやつです

寝たきりの老人に、なにが自立だ!単なる切捨てじゃないか!・怒

こんな庶民の楽しみも奪ってしまう自立支援法ってどうなの?って思うのでした

P54のイドラの和菓子のようなボタンがカワイイ!

こんな写真に慰められてます



佐伯裕三

2009年01月26日 22:08

                   ポーラ美術館

「旧正月で会社が休みなの」とゆうYさんに誘われて箱根に行ってきました

へ~旧正月で休みっていったいどんな会社なんだろう?

新宿からバスで出発

以前にも彼女と箱根にいったことがある

そのときは大雪だった

2人しかいない温泉露天風呂で裸で写真とったりして遊んだっけな~

風呂に入ってる写真なんて、そんなに撮れるもんじゃないのでいい思い出(大人は真似しないでね)

今回はランチして温泉入って~極楽極楽

そして行った先は、お初のポーラ美術館

1度来たかったところなんです

開催中の「佐伯裕三」展を見る

中学生のころ、初めて彼の絵をみて感動した(たしか図書館の美術書)

それはパリの汚い街並みだったり、やぶけたポスターだったり、ふるぼけた大きなドアだったり

筆のタッチとそれらパリの古ぼけたものが妙にワタシの心をとらえたのだ

今回はじめて実物を目にすることが出来て嬉しかった

若くして亡くなってるのが残念です

ちょっと遠いけど、地方の美術館でゆっくり名画をみれるなんて驚きでした

よゆうがあるなら、毎月でも行きたいところです

勘三郎感動密着413日涙と笑いの親子愛SP

2009年01月23日 09:19

最近歌舞伎に行ってないな~

と新聞を見てたら、

なななんと今夜フジテレビ7:57~9:45「金曜プレステージ」に勘三郎が出演するってゆじゃあ~りませんか

これは見なきゃ!!!

なんで勘三郎が好きかって?

なんだかね小学生のころ机を並べた同級生って感じがするんです!

もちろんワタシが突っ込み、勘三郎がボケみたいな・・・・

勝手に親近感わかせてます(汗)

「歌舞伎に新しい試みを」と挑戦していこうとゆう姿勢に拍手

伝統的な歌舞伎の世界の良いところは残しつつ、斬新な試みにハッとさせられます。

今夜の放送が楽しみだ

こぎん刺し

2009年01月21日 06:27

                  こぎん刺し

かねてからやってみたかった、こぎん刺し
この辺で教えてくれる所もないし、都内の教室はお金がかかるし・・・・・やはり独学か~

南部刺しでもよかったけど

たまたま古本屋で見つけた、昔の「おしゃれ工房」のなかに

こぎん刺しの作り方がでていた

で、挑戦してみました

結論、難しい!

目数をあやまると柄がづれてくるし、こんな小さいものを刺すのに3日もかかってる

ここのところ、ますます進んできた老眼にはキツイな~

でも好き

ヒナタノウトさんで「狩野綾子さんのこぎん刺しワークSHOP」が開催されるそう

申し込み者が多数の場合は抽選だそうです

さっそく申し込んでみました

あたるといいな~

すっぽん鍋

2009年01月21日 06:23

                  れんこん

すっぽん鍋を5人でつっつきました

生まれて初めて口にしたすっぽんのお味は・・・・・

美味でした~

ちょっと見てくれはグロテスクですが、臭みもなく上等な鶏肉のような肉質

コラーゲンたっぷりいただいたので、皆さんお肌がプリプリ

ここ れんこん は名のとおりレンコン料理が売り

れんこん料理コースなるものもあります

長屋暮らし展の打ち上げ・新年会・次回の打ち合わせが無事に終わりました

ワタシ、午前様になってしまった~

キルト・フェスティバル

2009年01月20日 21:00

                   キルト展

今年もおばきょんさんに誘われて、東京ドームへ行ってきました

平日だとゆうのに、すごい人!!!

手作り人口は不景気と関係ないのかも

ドーム内はオバサマ達の熱気で、熱かった

ワタシ達はおもに、材料の買出しが中心で展示のほうはほとんど見てません(汗)

こっちでは見られない珍しい糸や布、クラフト材料が全国から集まってます

京都から出店してるお店から

クラフト用手袋、タッサーシルクの糸、まだら染めの紐、テープなどなど買いました

見てるだけじゃなくて、作らねばね

昭和のキモノ

2009年01月18日 11:27

                  昭和のキモノ

本の帯には、昭和はまさにキモノから洋服への変換時代

ほんとにそうですね~

ワタシが子供だったころ、同居してた祖父と叔母はキモノでした。

母もお出かけと正月はキモノ、父は仕事から帰ってくると必ずキモノだった

あのころはご近所もそんな感じでした

ワタシが小学3年生くらいのとき祖父がなくなり、

その時から叔母も父も母も、だんだんと洋服生活になっていったような気がする

おそらく手持ちのキモノがダメになってしまったのだろう

その後、父のキモノ姿は1度もみていない


昭和の20年代の夏、
肌襦袢&腰巻に半巾帯をまいて前掛け姿で家事をする女性の姿が普通に見られたそうだ

頭の中で想像すると?????

ワタシが子供の頃、見たことないと思う

あのころの夏、女性達はシュミーズ1枚で家の中ですごしていたものだ

2~3年前、新宿の地下通路では麻の上等なステテコとシャツの上下に腹巻まいて、麻のツバがついた帽子にステッキで歩いてた老紳士を見かけたことがある

それが、あまりにも自然体なんで驚きました

日本人って気候のあわせて、おおらかに衣類(キモノ)をきてたんだな~と思います

昔の一般庶民のキモノ生活っておもしろい

もっと、いろいろなこと知りたいと思いました






たまには

2009年01月17日 19:22

寒~い毎日

お風呂に入って、あったまるのが好き

娘がこんなボディーシャンプーを貰ってきた

                  ボディーシャンプー

フタをあけると、お風呂場がストロベリーの甘い香りでいっぱいに

ワタシいつもははどこにでもあるような白の固形石鹸を使用してます

色気がないったらありゃしない

たまには違うものを使ってみるって、いいですね

かなり、リラクゼーション効果あります

自分の頑固な一面が、ほぐれたような気がしました

洗い張り

2009年01月16日 07:36

             洗い張り

寒いですね~

湯たんぽ&ヒートテックが手放せない毎日です

毎日お天気がよくて空気が乾燥状態

ちなみに6月生まれですけど、湿気に弱いワタシ

暑くても寒くても空気が乾燥してるほうが調子がいい、って変?


骨董市で以前に買った帯をほどき、洗いました

普段着用の帯地なので半巾帯にリメイク予定です


試作中

2009年01月15日 08:33

                  編地

細編み好き

この単純な繰り返しの模様が好き

今回は丸に編んでます


papabubble

2009年01月14日 07:23

                   キャンディー

友人の友鈴さんから教えてもらったpapabubble

可愛くて、ビーズみたいだ

こちらのサイトで店内の様子が覗けます(→クイック

HPはコチラ

写真集

2009年01月13日 06:59

                  写真集

コレ勘三郎さんの写真集(汗)

とあるリサイクル市で¥600でいいとゆうので、つい・・・・(定価2200円)

写真集ってどうなのよ~・・・しかも勘三郎って(大汗)

中を見ると、勘三郎だけでなく勘太郎・七之助・福助・弥十郎・橋之助などなど

ミック・ロックとゆう外国人カメラマンからみた歌舞伎の世界だから、日本の歌舞伎写真より躍動的

ミック・ロックの写真展には去年だったか、行ったのでした(

フライパン

2009年01月12日 06:02

                  中華鍋

そういえば昨日、中華鍋で生姜焼き作ってたら、の底から火が~~~

中じゃなくて外から火が出るってどうなの????

よく見ると中華鍋の底から、油がもれているじゃないですかー

なんとま~穴があいてる

嫁に来たときから使ってた中華鍋

たくさん鍋類を持つのがイヤだから、なんでもコレ1つで作ってた

最初は中華鍋のカーブが使いにくかったが

今じゃぁ、チャーハン・ナポリタン・ハンバーグ・揚げ物・ムニエル・オムレツなんでもござれ

25年も使えば、寿命かな

昔は板金屋でツギアテして使ったもんだけど・・・・そんなことしてくれるお店もない

金属ゴミの収集日に出すしかないのか~

不思議な組み合わせ

2009年01月11日 20:49

              調味料入れ

先日TVを見てたら、残り物のお正月料理の繰り回し特集をやってた

海老の天麩羅の残り、肉じゃがの残りなどを1口大の大きさに切って、フライパンで乾煎りする

小鍋に牛乳を入れて、味噌を溶かし、とろけるチーズを入れてトロミとコクを出す(チーズは大目だった)

このソースを先ほどの乾煎りしたグザイにかける。


もう1つ

ヨーグルトを出汁醤油で伸ばして、お刺身サラダにかける

これらは一流料理人がマカナイ料理として作ってるものだそうだ

試食してる人達が口々に美味しいって・・・・

頭で考えると、とても追いついていけない味ですが・・・・そんなに美味しいなら作ってみようかな

コート

2009年01月10日 09:07

                   
今、着てる外出用コート

かれこれ7,8年になる

さすがに毛玉がめだってきて、そろそ新調したい

近所用のナイロン綿入りコートも10年選手だ(汗)

さすがに色があせてきたような・・・・・


街ではセールがはじまってるので、出かけるたびにコート・チェック

なかなかデザイン・サイズ・プライスで納得できるモノがない

中国製ダウン入りのコートが多いのにはビックリ(ミセスのかたはこのコートがお好き?)

                   装苑別冊

古本屋でみつけた昔の装苑別冊1958年版(¥500円)

ワタシが赤ちゃんの頃ですわ~(汗)

当時のデザインから斬新なものを感じる

厚手のウール地が暖かそう!

このころはスカートが主流だから、パンツにこんなコートきたら逆に新鮮かも

製図が乗ってるから作ってみたいな

ちゃんとしたお仕立ては出来ないから、やはり母に頼んでみよう


リスドォル・ミツ

2009年01月09日 07:55

                   リスドォル・ミツ

昨日、出かけついでにリスドォル・ミツでパンを買った

以前ココのパンがTVで紹介されてました

ビール酵母&国内産小麦がココの売り

国内産小麦は安心だけど・・・・・口の中でネチャネチャして団子状態になるのが嫌だった

それが消化に悪いような気がしてた

コレ食べてみたらサクサクOK

ほのかにビールの香り?

ワタシって耳鼻科系はすごくいいんだ~

OL時代、聞こえなくていいような事まで聞こえちゃう自分がイヤだった(汗)

耳がよくないフリしようかな~

「和を楽しむ手さげと小物展」

2009年01月08日 07:53

             DM2

そうそう彩詠さんからDMを頂いてました~

越谷の水上公園近くの水庵さんで1/8~31まで

和を楽しむ手さげと小物展

             DM1←クイックすると拡大


6人の作家さんによるグループ展

彩詠さんは着物まわりの作品&あずま袋を出品されてます
30日にはあずま袋のワークSOHPを開催されます(1800円)

ランチしに行こうかな(水庵弁当がお勧めだそうですよ)

駅から水上公園行きのバスがでてます

干し柿

2009年01月07日 07:51

                   干し柿

スーパーで干し柿を買った

大きさは小さめだけど、おいしい

干し柿、大好きなんです

以前に京都の弘法さん骨董市で20ヶ入り1000-くらいでビックリした(安)

干し芋も好き




正月雑記

2009年01月04日 23:02

元旦

自分の実家の新年会へ

お手伝いがあるので、ウールのキモノに割烹着を持参

                   キモノ日記1月自作の羽織&ウール着物

まだ小学生&中学生の姪っ子・甥っ子がおるんで~お年玉出費が痛い(泣)

「今年で最後」と言いつつ、ちゃんとお節を作ってる母に脱帽!

ワタシも煮物酢ばすだけは作りました

2日目

         氷川さん氷川神社

ここのところ毎年恒例になってきた、ウチから氷川神社初詣ウォーキング

およそ10キロちょっと

時間にして2時間半くらいです

去年の破魔矢をお返しして、新しい破魔矢を頂いて帰りました

3日目

                   編み編み夏物田舎bag試作中

足が筋肉痛(汗)

どこにも出かけず、引篭りday

箱根駅伝みながら、編み編みモード

4日目

               キモノ日記1月着物(川越骨董市)

婦人服アパレル関係の友人達と新年会

着ていくものないので、またキモノ

明日から仕事始め、6時半に起きなくては~

毎日、朝寝坊だったから・・・・・起きれるのか自分

2009元旦

2009年01月01日 08:55

               年賀

おけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

皆様にとって良いお年になることをお祈りいたします

今年も好きな骨董市へかよい、歌舞伎を見て、布を物色しつつ、たまにはキモノを着てすごします

そして物作りもギャラリーだけじゃなく、市のようなところにも出展しようと目論んでおります

そしてそして健康には注意してすごしていきたいです

では、よいお正月を!

最近の記事

