
--年--月--日 --:--


わ~ぃ休みだ!

2009年02月25日 22:00

きょうはパートがお休み~嬉しい♪

で、朝から針仕事

ひさびさチクチクして、気分が落ち着く

お昼近くになって「そういえば歌舞伎座は千秋楽じゃない!」

おばきょんさん、asobinunoさん、nao-yaさん

みなさん、「良かった」と口をそろえておっしゃっててた昼の部

こりゃ行かなくちゃ、と出かけました

                   千秋楽

昼の部の最終幕「人情噺文七元結」を幕見席¥800-でみましたよ

幕見席チケット売り場は千秋楽のせいか長~い行列

係員が「ここからはお立ち見です~」って!

でも、大丈夫

しっかり席をGETしました・汗(コツがあるんです、ご希望の方にはナイショで御伝授いたします・笑)

人情噺文七元結2007年の公演で見ています

あのときは長兵衛を勘三おじさん、その女房を扇おじさん

今回は長兵衛を菊おじさん、女房を時おじさん

どちらも可笑しかったし、よかったけど、ドスのきいたセリフは菊おじさんに軍配だ!

そして芝勘さんの吉原廓おかみ役に圧倒される

年齢をこえた演技にウットリしました

かっこいいのだよ!

そして夜の部、吉右衛門さんの勧進帳も、すんごく見たかった

これこそ花道が見える1等席で見たい

でもお金も体力もない今は、あきらめです


今日は縫い物して歌舞伎みて、満足な1日

やはりお休みの日は好きな事するのが一番!

ほんとは昼まで寝ていたいほど体には疲労感がありました

半世紀組にはチカラ仕事はかなりの負担だった~

あんまり疲れた疲れたって書くと皆様に引かれちゃうので書かないようにしたい

あともう少したてば体も慣れてくると思いますので、よろしくお願いいたします

買い物

2009年02月19日 19:09

                    小民具と骨董市

都内に出たら、こんなポスターが目についてしまった~

デパートの骨董市って・・・・高いに決まってる

でも見るだけ~と思い7階へ

和骨董・洋骨董などなど鑑賞しつつまわってたら、あるものを見つけちゃいました

以前から1つ欲しいと思ってましたが、持ち帰るには大き過ぎ

野外での骨董市では宅配はやってないので、いままで諦めてました

でもココは天下のデパートだ!

もちろん宅配をお願いしてしまった

商品のお代は500円(笑)

送料は610円(汗)

送料のほうが高くつきましたが・・・・それでもお買い得?

いったい「何を買ったか?」ですって?

それは品物が到着するまでのお楽しみです~

 
第30回 暮らしの中の古民具と骨董市
■会期:2月17日(火)~2月24日(火)
※最終日2月24日(火)は当会場のみ午後4時にて閉場させていただきます。
■会場:池袋西武百貨店・7階=大催事場

小鋏

2009年02月15日 09:54

              小鋏

おばきょんさんとオソロの小ばさみ

先日、西荻の galerie non へ行ったとき、見つけたもの

伊勢木綿の反物がセール価格でお買い得でした

洋服、デザイン書、雑貨、靴などなど、さりげなく本物嗜好

夢中でみてたら、一人の女性客が・・・・

なんと今、吉祥寺で個展をなさってる人気BAG作家さん!

個展に行きたかったけど、行かないと心に誓ってる(汗)

それは、ワタシにとってインパクトが強すぎる作品軍だから(あえて軍なんです)

おそらく見てしまうと、自分の作品に影響をおよぼすこと大

だから出版された新しい本も買ってません

遠く遠くから、気にしてる作家さんなんです

彼女もココのお店を贔屓にしてるのかな?

西荻パン屋めぐり

2009年02月14日 10:21

                   パン屋さん2

上からPOMME DETERRE
    えんツコ堂製パン
    三月の羊

                   パン屋さん1


西荻って、なんてパン屋が多い街だろう!

他にも何軒もある・・・・

パン大好き人間にはたまらないだろうな~





追伸:パート、きまりました
    自転車で30分の物流センター
    とある通販会社の出荷作業が主な仕事
    冷暖房なし(ギャー)
    ご心配をおかけしてすみませんでした
    来週から勤務だ・・・・
    モノ作りとパートと家事、うまくやってけるのか心配ですが頑張ります

こぎん刺しワークSHOP

2009年02月08日 19:04

                   こぎん刺し

上から市松
    マメコ
    なんだっけな?
    のこぎりの歯

昔から伝わる こぎん刺しの基本模様です

先週ヒナタノオトさんでおこなわれたワークSHOPで習ってきました

狩野綾子先生の こぎん刺しは和和和してなくて、どちらかとゆうと北欧調

だから気に入ってます

ここまで刺すのに2日かかりました(一日2~3時間が限度)

先生のお言葉・・・「目を数えるのではなくて、前の段を目安に刺す」

おかげさまで、あんなに苦労してたのはなんだったの?と思うぐらいスイスイ刺せるようになりました

あと半分埋め尽くして、何を作ろうかな

パート探し

2009年02月07日 20:42

この年になって、まさかパート探しすることになろうとは・・・・・

40代後半までは子供服の仕事をしてました

下の子供もやっとこ最終学歴が終わったころ仕事はやめて、しばらくは外注パターンの仕事をしてた

で、少しずつ前から習いにいってた和裁の仕事をするようになった

毎月少しだけどお小遣い程度の収入があって満足してた

去年からはギャラリーなどで作品発表などもして、充実した年だった

今年もこんな調子でやっていきたいと思ってた

ところがどうだろう、とんでもない金額の請求書が我が家に舞い込んできた

それは先の小泉内閣で決まった介護保険・自立支援法執行のためです

義母は幸いにも特養施設で面倒を見ていただいてます

痴呆、寝たきり、まったく話ができません

かかる費用は本人の年金と介護保険の中でギリギリでやってきました

ところがこの自立支援法執行によってベット代と食事代が個人負担となりました

そんなのたいした金額にはならないだろうと思ってたら大間違い

当然、自分達の親であるのだから支払いします

が、遠距離介護のため尋ねていくことすら難しくなってしまった

他に兄弟がいればシェアすることもできますが・・・・・

しかしなんだろう・・・・おかしいじゃないですか

これが60過ぎて無職になっても負担が続くとしたら・・・・・

若いころからの条例だったら、そんなもんだろうと思えますが

我々世代は制度や条例が変化しすぎていて、ついていけません

今更、「そんな殺生なこと言わんといて」状態

なんかとんでもなく将来が不安になってきた

とりあえず今回の請求金額は貯金をくずして支払いましたが・・・来年も再来年も続きます

このままでは自分達の老後も心配

この1ヶ月間、アッチコッチ求人サイトを開いては応募したり電話をかけまくりました

だいたい年齢聞かれてOUTです

あの派遣切りの影響もあり若い失業者が優先なのか・・・・

みなさん、とくに主婦のみなさん絶対に今ある仕事をやめてはなりません!

解雇されても、すぐにパートなどをさがしましょう

将来、親や兄弟の面倒を見なければならない人は特に仕事を止めてはいけません

自分のパートナーだってどうなるか・・・・パートナーのためにも!

とりあえずは、あの優しかった義母のためにも頑張ります



干す

2009年02月06日 20:26

                   柿渋染め

                   干し野采

今日は天気がよくて染色日和?

柿渋染めをしました

冬場の水仕事はチトつらい

ついでに思いついて台所にころがってた大根の切れ端を輪切りして干してみました

野采を干して食べると甘味がでて美味しいとか雑誌に書いてあったのを思い出した

白菜、ネギ、カリフラワー、レンコン、人参、かぼちゃ、玉ねぎ、ごぼう、きのこ類、ミニトマト、キウイ、レモン、りんごなどなどなんでもいいみたい

夜、さっそく干した大根を味噌汁に入れて食べてみた

歯ごたえがでて、しかも日なたの味がしました

たぶんビタミンAも倍増されてるかも

落書帖

2009年02月05日 08:02

                   雑記帖

2軒あったスーパーのうち1軒が閉店してしまった

あ~こんなところにもリーマンショックの影響がでてるのか?

けっこう大きなスーパーなので、従業員やパートのおばさん達はどうなるんだろう

このノートもココのスーパーで買ったものだった

なんでもない無地のノートってなかなか見つからない

もうちょっと体裁がよいノートをと都内に出かけついでにチェックしてますが、なぜか無い

作品のイメージが浮かぶと忘れないうちにラフスケッチするのに良いんです

最近は思いついても、すぐに忘れてしまう(汗)年のせいかな~

これだと殴り書きOK

安いし軽いし、バッグの中でも場所を取らないのがいい

カバーぐらいはかけなくてはと思いますが(汗)

みなさんは、どんなノートを使ってるのかな

norioはんこ

2009年02月04日 08:17

                   はんこ展

                   MYはんこ


念願のnorioさんにハンコを作っていただきました

希望をだすと、チョコチョコっと10分ほどで作ってくれます

ほのぼのした感じ

このほのぼのとした感じって案外難しい

カワイイとかカッコいいって案外簡単なものなのかもしれない

ほのぼのって作れるもんじゃなくて、その人からにじみ出てくるものかな



       norioはんこ展

「norioはんこ展」
2009.1.30fri~2.14sat
11:00~20:00(最終日は19:30まで)
spiral market seliction
混みあった際は整理券をお配りし、数時間お待たせすることがございます。
また後日ご郵送となる場合もありますのでご了承ください
電話やネットによる時間予約は受け付けてません

日々さん@北浦和

2009年02月01日 08:33

「蔵出し市&伝え残したいもの展」

1/24~2/3

11:00~17:00

日々さん からDM頂いてたので行ってきました

店内は蔵出しホヤホヤの品々が・・・・・どれもこれも目をひくもので目が泳ぐ泳ぐ(汗)

骨董の器が中心のお店ですがこんなもんも

                   ミニ祠

なにやら面白い形のミニ祠?

傾いてる梁がユニーク

なかに鎮座してる土人形がベストマッチ!(どんなかたに貰われていくのでしょう?)


オーナーさんの風間さんに骨董買出しのお話などを聞いて楽しかった

2月には我妻さんのインドの布の入荷が少しあるそう

「長屋暮らし展」でも出品したアズラック(インドの木版更紗)の布で作った帯は

おととし、ココで買った布だったのです

その帯は売れてしまって寂しい思いをしてました

売っといて寂しいって、おかしいですか?

それほど惚れ込んでたんですね~

また同じようなアズラックに出会いたいです



今日から2月ですね~

1月はアレコレ忙しかったけれど、マイペースで過ごせたかな

まだまだ寒い日和が続きますが~みなさまインフルエンザには気をつけましょう







最近の記事

