
--年--月--日 --:--


キモノ日記@お茶会

2009年03月31日 20:06

              お茶会チケット

日曜日に知鈴さんに誘われて「目黒区 春のお茶会」に出かけてきました

目黒区区役所の1階にはお茶室が3~4室あり

いろいろな流派のお茶会が催されてました

お香も初めての体験

                    にじり口

上の画像はにじり口のある離れのようなお茶室

キモノでにじり口から入るのって、慣れないとなかなか難しい

中で濃茶をいただきました

              キモノ日記・3月

で、ひさびさワタシもキモノを着ました

母からもらった小紋に大島の羽織をひっかけて

なんだか心地よくって、やはりキモノはいいな~

今年は、もっと着たいな~と思いました

                   青屋

帰りに目黒川近くのカフェ、青屋

昔の住宅をうまくリフォームしたカフェ

なかなか良かったです

川沿いは桜並木で、花見見物の若い人達でいっぱいでした




銀座noパン屋は?

2009年03月26日 19:58

週1回は習い事があるので、都内へ

交通費がもったいないのでお教室が終わると、寄り道して帰りたくなる

先週、銀座松屋で真木テキスタイルKocariの展示を見た

あいも変わらず、いい素材にウットリさせられる

                  パン

せっかくの都内なんで、地下の食料品店のパン屋で買い物

画像の細長いパンはサクサクのパイ生地に黒ゴマが練りこんであって美味しい

クルミの酵母パンも口の中でダンゴにならず、気に入りました

パン屋の名前はメゾンカイザー

ところで銀座ってパン屋がありそうで無いような気がします

おいしいパン屋をご存知の方、教えてくだされ

黒ビール

2009年03月26日 19:42

                   黒ビール

桜が1分咲きですね~

今日はビール飲むには寒すぎ

あんまり黒ビールって好きじゃなかった

けど、これは美味しい!

コーヒーのようなフレーバーが入ってるのかな?

これからますますビール党には、いい季節到来

2009年03月20日 20:09

                  靴


お気に入りの靴に穴があいてしまった

しかも横

かれこれ5~6年履いてたかな

後釜の靴がなくてココ1年ほど我慢して履いてた

最近はコチャコチャした飾りがついた靴やら、切り替えがやたら入ってたりと変なデザインばかり

さがしてさがして、ようやく気に入った靴を発見

で、ようやくこの靴にお別れ

長い間、おつかれさん

材料作り

2009年03月20日 19:06

                   糸

パートを始めてから、お休みの日にかぎってお天気がグズグズ

柿渋染めが進んでません

今日は午後からお天気

さっそく、染めの続きにとりかかる

やっとこ、編み糸の一部が使えそうなぐらいの色になってきた

次の休みも晴れるといいな・・・・・・

旅立ちの日

2009年03月20日 07:05

                   tukue mawari

実家の母から突然の電話

何かあったのか?と思ったら、

「『おくりびと』が見たいんだけど、一緒に行って欲しい」ってことでした

アカデミー賞をとったから、どんな映画か見てみたいそうだ

母は普段、映画を見にいくことはまったく無い人です

ワタシは好きな役者さんが出てるわけでもないし、やはり死者をテーマにした映画ってどうなの?って感じで見たいとは思ってなかった

暗くて重いイメージがぬぐえない

しかし年老いた母が「見たい!」とゆうので、おつきあい

実家から歩いていける歌舞伎町の映画館

観客は老人がけっこう多く、若い人もたくさんいましたね

見た感想は「見て良かった」です

3回泣いて5回笑ったかな~

終わったら、さわやかな、すがすがしい気分になった

帰りは実家でお茶しながら、映画について母とお喋り

本木君の話、納棺士の話、チェロの話、などイロイロ喋ったけど

「自分の旅立ちの日も、あんなおくりびとに送られたいもんだね~」と、2人してうなずきあいました

ブラッド・ベリ

2009年03月14日 21:33

                DM

ブラッド・ベリさん、家から一番ちかいギャラリーです

そこで昨年末にギャラリーA/Nさんで御一緒した作家さん、新井さん の展示会が開かれてました

新井さんは大学でテキスタイルを勉強されたかたで、おもに筒書きを得意とされてるようです

お蔵の展示室には娘さんの成人式に作られた振袖やコンクールで受賞した振袖が展示されてた

また、かの有名な伊藤五郎(ヘアーアーチスト)さんとのコラボで作った七五三の着物

他にも帯・小物・バッグ・ショール・タペストリーなどなど、筒書きと染めがほどこされてます

                  展示室

ギャラリーの様子をチラッと紹介

ブラッドベリさんの裏手にあるお蔵の2階にギャラリースペースがあります

新井さんのお人柄なのか、お客様が次々といらっしゃってました

またお忙しい方なのに、いったいいつ?なんとき?作品を作ってるのか不思議?です

展示会は15日まで



本屋さん

2009年03月14日 19:46

先週のお休みの日、電車に乗って大きな街の本屋さんへ

そう家の近辺には本屋さんが無いんです

駅前の本屋は漫画と雑誌とお子様向けの本しかない・・・・大人のワタシはつまんないです

ひさびさの本屋さんの店内はガラガラでした~

みなさん仕事が忙しくて本どころじゃないんですね

おかげでワタシはゆったりと立ち読みができましたっけ

気に入った本を3冊、見つけました

まよって、1冊だけお持ち帰り

残りはお給料日までお預けだ



一冊目は

いせ辰江戸千代紙―伝統が息づく小粋で、愛らしい和紙いせ辰江戸千代紙―伝統が息づく小粋で、愛らしい和紙
(2009/02)
いせ辰

商品詳細を見る

千代紙の可愛さは好みです

こんな布があったら、bagの裏地にしたいな~と思う柄だらけです



2冊目は

着物のモダンクチュール―花衣を集めて着物のモダンクチュール―花衣を集めて
(2009/03)
昆布 尚子

商品詳細を見る

昆布さんの4冊目の本

またまた、おもしろいパターンの服がでてます



3冊目

MARGARET HOWELL MHL. SPRING/SUMMER 2009 (e-MOOK)MARGARET HOWELL MHL. SPRING/SUMMER 2009 (e-MOOK)
(2009/03/04)
不明

商品詳細を見る


                   エコバッグ

まさに付録買いとはこのこと!

麻混のオリーブグリーンのエコバッグにつられてしまった~

さっそくパートにいくときに使ってます

予定消化

2009年03月04日 20:05

                   黒板

パートが休みの日

貴重なお休みだ!
やらなければならない事、やりたい事、ドンドン進めないとアッとゆうまに夜になってしまう


①布の精練(所要時間6時間)

②へナ・カラーリング(所要時間3時間)

③宿題のチクチク(所要時間2時間)

④チョコチョコ掃除(所要時間30分)

⑤BLOG更新UP


時間差攻撃でなんとか予定消化(ホッ)

途中チョコチョコ休憩でお茶&お菓子タイム

せっかく少しだけウェスト落ちたのに、元の黙阿弥((汗)

やっとこ、お披露目

2009年03月04日 20:02

やっとこ、お披露目

先日のデパートでの骨董市の戦利品

開ける時間がなくて、包みのまんま玄関に置きっぱなしになってました(汗)

中身は・・・・・





                   柳行李

柳行李

昔はどこの家の押入れにも入ってたものです

今でゆう衣装箱

ときにはダンボール、またときには旅行鞄にもなるスグレモノ

柳で編んであるので通気性ばつぐん

四隅は補強の意味で皮がはってあります

ヘリの部分は竹

ワタシはこれに布を収納することにしました

これで少しは部屋が片付いたかな

もう1つ、欲しいところです

春のお手前

2009年03月04日 20:01

先週の日曜日、近所のHさん宅へ

彼女はお茶の先生をしています

ちょうど、うかがった時間も濃茶の練習中

飛び込み参加のワタシも薄茶をいただきました

              主菓子

主菓子があんまり可愛いのでパチリ

名前は・・・・「春の小川」だそうです

練りきりとも餡子とも違う、モチモチでおいしい!

生徒さんの中には英語堪能の方もおられて、英語で掛け軸やらお道具の説明をされてました

それを聞いてると、おもしろい

そっか~そんな説明のしかたもあるもんだなぁと感心させられる

                   シピーポ族・帯

Hさん、ワタシの作った帯をお召し

オレンジの紬の着物にシピーポ族の布がピッタリマッチ

こうして嫁にいった品々を使っていただいてるのを拝見させていただくのは、物作り冥利に尽きます


そして、お茶の生徒さんに田舎bagと田舎ポーチを買っていただいた

昨年暮れの展示会の時に来ていただいて、覚えていてくれたのだ

気にして頂いて、ホント嬉しいです

タツロー

2009年03月01日 23:36

                   タツロー

なんと今回のコンサートは6年振りだそうな・・・・

そうそう中野のサンプラ以来だもんな~

ああ~200パーセント満足感のコンサートでした

タツロー、56歳だって

まだまだ声は若い!

「声が続くかぎり続けたい」と・・・・「あの村田英雄も70ぐらいまでうたってたし(笑)」

あんまり書くとネタバレだから書けません(まだまだコンサートツアーは続いてます)


毎回、物議になる達郎コーデ(笑)

スタイリストさんつけてないんですよ、彼は・・・・

靴が問題だった~せめてスニーカーにしてほしかった!

最近の記事

