
--年--月--日 --:--


GW

2009年04月30日 06:13

毎年GWは、旦那とウォーキング大会に参加したり洋服をぬったりとノンビリムード

今年のGWはパート出勤で半分はつぶれる~

物流関係の会社なんで盆・正月・GWも営業してます(汗)

シフトを組んでるので、あらかじめ決まっってる曜日が祭日だろうと出勤

うわ~こんなお出かけ日和なのに出勤か~~~~~

                   春の小川


川の土手には、まだ菜の花が咲いてます

川の先のドデカイ倉庫が我が労働場所です

まわりには畑や田んぼしかないところなんで、お弁当持参です

この日は貰ったタケノコで炊き込みご飯を作ったので、詰めてきました

「おいしかった~」

ドライマンゴー+チョコ

2009年04月30日 05:58

                   ドライマンゴー

駅構内にあるスーパーで見つけたコレ

ドライマンゴーに半分くらいチョコがかかってる

ドライマンゴーは好きでたまに食べるけど、チョコ掛けなんてあるんだと思い買ってみた

これが、旨くて手が止まんない!

甘酸っぱいマンゴーにカカオの香り万点のチョコのベストマッチ

それもそのはず

パリの老舗LENOTREのチョコがコーティングされてるんです

これが手が止まんなくなる原因か

また食べたくてお店によったら、なかった(悲)

終電

2009年04月30日 05:54

終電に乗り遅れたことありますか?

ワタシ先日、はじめてやっちゃった(汗)

その日は山下達郎のコンサートが6時からあった

コンサートが終わったのが9時半頃?だったか

コンサートは良かった~NHKホールよりも、中野サンプラのステージが盛り上がってた

ワタシも歳も考えずに立ち上がって踊ってましたよ

コンサートが終わっても興奮冷めやらずで、悶々さんとその友人と計4名で飲み屋へ

あれこれ喋ってさぁ帰ろうと時計をみると11時半

11時半!?

まてよワタシがまだ30代のころ終電は池袋発で11時45分ころだった

あれから20年近くたってるんだ、もっと終電は増えてるはずと駅に向かうと

なななななんと無い!

「ぎゃ~どうやって帰るんだ」

タクシー?そんな金ないやん
深夜バス?どこから出てるんだ~
インターネットカフェ?いいけど満室だよね、金曜の夜だぜ
深夜喫茶?これならありかも

頭の中をいろんな思いがグルグル

「そぉだ!実家があるじゃん」
ですでに寝てる母に電話しましたよ(笑)
ワタシの母は昔はとても厳しい人でした
若いころは門限も厳しく、外泊もご法度
そんな母ですが、いまでは丸くなったとゆうか諦めてるのか
「いいわよ。布団ひいておくから勝手に入って」と・・・・
なんだか拍子抜け

終電乗り遅れて、外泊なんて結婚以来始めてだ

翌朝は5時に起きて始発電車で帰りました
出勤日だったのでね
始発電車内は大勢の若者でいっぱい
こんなに深夜の街に若者がいるんだ~
終電、早すぎのような気がする

新宿の目

2009年04月30日 05:48

              新宿の目

新宿の目が出来たのは何時だったんだろう?

子供のころ、ここの前で父が写真を撮ってくれたのを覚えている

この日は甥っ子の中学入学のお祝い会

たまたま、ここの前を通って立ちすくんでしまった

目の端から端まで5メートルはあるんじゃないかな

この巨大な目で新宿を見守ってます

                   キモノ日記・4月


暑くも無く寒くもなく、着物日和だったので着物で参加

母の単衣小紋に羽織を引っ掛けてます

おいしい食事とお酒もちょっぴり、いただいてルンルン気分であるってます

茶花ブーケ

2009年04月24日 06:56

                   茶花ブーケ

いただいたお花が、とても可愛いのでUP

全部、友人のお庭に咲いてるお花だそうです

都忘れ、スノードロップ、あとは何だったかな(汗)

花の名前がなかなか覚えられない(人の名前も~)

パート先で同期入社の友人はドンドン人の名前を覚えてる(ワタシより10歳も若いのだ)

そっか~人と人とを繋がる第一歩は名前を覚えること

今更ながら痛感

そうやね~新人さんから初めて名前を呼ばれると嬉しいかも(^^)





お花見・2

2009年04月16日 07:20

                   花見・2

休日に千鳥ヶ淵の桜を見に行く

もうほとんど散りかけてましたが、枝垂れ桜が綺麗でした

華やかで、日常を忘れます

                   花見・2

茶楽さんは桜の帯に白大島
白大島は今、この時期に着るのがいいですね
この日は2組の外国人観光客から「一緒に写真を撮ってください」と声がかかった!
そのたびに茶楽さん、英語&韓国語で会話されてた(すばらしい!)
「良い旅を!」←もちろん外国語で
旅されてる方々に、いい思い出になるといいですね


                   花見・2

ワタシは牡丹柄お召し
リサイクルSHOPで見つけた洗い張り済み布で自分で仕立て直しをしました
なんせ買ったのが10年も前だからちょっと派手?
でも色が地味だから、今のうちに着ておきましょう(汗)
上から地味な羽織を引っ掛けてましたので大丈夫
こんな着物も着るけど「まさかガテン系のパートしてるなんて誰も思わないだろうな・・・」(笑)

公園の中に入って、江戸城の石垣を見た
江戸城が残ってたら、素晴らしいだろうな~
あの二条城を思わせるような建物だったんじゃぁなかろうか~

袷を着るにも今日が限界かな
次回に着物を着るときは単衣かもね

お花見・1

2009年04月16日 07:18

                  花見・1

旦那とお花見に行く

川沿いの道は春爛漫

花吹雪の中をウォーキング

花びらの絨毯を撮って見た

              花見・1

携帯のカメラではイマイチの撮影ですね
散った花びらの美しさが、表現できてない
才能ないのも確かですが・・・(汗)



                   花見・1

最後の〆は、やはりコレに限りますな
この日は暑かった!
芋ビール、旨かった!





ハギレ好き

2009年04月07日 20:23

                  ハギレ市

満開の桜を横目に、ワタシはハギレ漁りに

会場は嵐のあとのような状態

それでも3種のハギレをお持ち帰り

                    ハギレ

春の食卓・2

2009年04月07日 20:18

                   たんかん

前回の日記の果物の画像はぶんたんでした(汗)

nさん、たんかんはこっちの画像でした

間違えてしまって、ごめんなさい

前回の日記、修正しておきました

たんかんはポンカンとミカンのあいの子

沖縄はやんばるの大自然の中でそだったそうです

ミカンサイズのポンカンって感じです




                   ほたるいか

またまた春の食卓から

食欲の春ですな~

ほたるいか

酢味噌もいいけど、私は醤油を少しつけて食すのが好き

見てくれ悪いので、嫌いな方も多いかな

うちの母も大嫌い

ワタシは丼いっぱい食べてみたい(汗)

                   キャベツの千切りとろろかけ

春キャベツの千切りとろろがけ

食べる直前に醤油をかけて、よくまぜて食べます

キャベツにとろろがからんで、山盛りのキャベツを食べることが出来ます

もう20年も前に雑誌にでてて、よく子供達に食べさせたな~

あまったら翌朝、フライパンで焼くとお好み焼き風で、これも良い


春は貝類も美味しい季節

昔は つぶ貝、みる貝、赤貝などのお刺身が安かった

あのコリコリっとした食感がたまらない

最近は輸入ものが多いし、高くて買えないのが残念です



春の食卓

2009年04月02日 19:56

春になると食べたくなるもの

                   たんかん

デコポン、グレープフルーツなどの柑橘類
デコポンは血液サラサラ効果があると、何かの番組で言ってました
で、ここのところ毎日食べてます
画像は頂いたぶんたん
さっぱりしてて美味しかった

グレープフルーツを袋からだして、塩でしんなりした玉ねぎのスライスと生ハムにまぜる
味付け無しでも生ハムの塩気があるので大丈夫
おしゃれな春の一品になります



                   酢の物

タコや貝類も美味しい季節
夕飯に作ったタコとキューリ酢の物(上の画像)
どんぶりいっぱい食べてみたくなる(汗)



                   牛角

ついでにスーパーでみつけた新製品
牛角のやみつきキャベツ
おいしかったです




*しばらくコメント欄は閉じます
 更新のたびに迷惑コメントが入っていて頭にきてます
 ワタシはその手のコメントに喜びを感じないおばあさんです
 「相手を考えてコメントしろ!」と言いたい



最近の記事

