
--年--月--日 --:--


ゆかたで銀ぶら2009

2009年07月30日 07:59

                   銀座浴衣祭り

                   銀座浴衣祭り

7月最後の日曜日

銀座でこんなイベントがありました

アチコチに氷のオブジェが・・・・これはなんのオブジェだったかな?

飲食店の出店もありましたっけ

あいにく雨模様だったせいか、浴衣姿はチラホラ



                         monmonさん

この涼しげな浴衣すがたの御婦人は誰?

悶々さんでした!

自作の浴衣がとてもお似合いでした

ワタシ?

前日の残業の疲れからか、着る気力ゼロ(汗)






川開き・ルーサイトギャラリー

2009年07月24日 09:07

                   ルーサイトギャラリー

                   虹

                   一丸姐さん

ここは柳橋、隅田川のほとり

その昔、浅草人気芸者・市丸姐さんのお住まいであったルーサイト・ギャラリーの川開きの宴

やはり柳橋っ子のhigurashiさんにご招待されて行ってまいりました

川沿いに建つ市丸邸ギャラリーの1階はミニ骨董市が開催され、

2階は、『笑月庵』とゆう2日間だけの料亭がひらかれていました

我々総勢11人は外の納涼席!

なんとも情緒を感じるロケーションに大感激

この日も暑かったですが、水の近くって涼しい!

ビールの味も格別です!

6時半過ぎに、なななんと虹が!

画像では映ってないですが、2本も~凄い!なんかいいことあるのかな?

higurashiさん、nao-yaさん、るいさん以外は初対面の方ばかりでしたが、

higurashiさん作成の紹介カードが話のきっかけ作りに役に立ちました

落語や歌舞伎などの話に華が咲き、面白かった

こんな宴を開いてくださったhigurashiさんに感謝

ありがとうございました

そうそう集合写真、撮ればよかったですね(汗)




10月にはルーサイト・ギャラリーで、るいさんがお友達5人で展示会を開催する予定だそうです
楽しみです



キモノ日記@川開きルーサイトギャラリー

2009年07月24日 09:01

                   
川開きといったら浴衣でしょ

でもね~浴衣ってどうして派手派手柄が多いんだろう

われわれ中年組には似合わないのよね

で、探しましたよ

                   男物反物

で、見つけたのがコレ

ヤングマンゆかた(笑) だってさ

キモノと無関係のリサイクル屋さんの片隅にポツンとありました

「お!これいいじゃない!小紋調でさ~」とお買い上げ

たぶん1000-しなかった(汗)



せっせと縫いました

                   帯まわり


帯は去年に買った麻布をかがって作った2wey帯

川開きなんで魚の帯留めを添えてみました


キモノ日記@七月大歌舞伎

2009年07月24日 08:38

                   日傘
                   
あぢぢ~
この日の最高気温34℃(先週のことです)
キモノは暑いですが・・・・歌舞伎に行くんでキモノを着込みましたよ
冷房ガンガンの部屋で身支度して、
エイ!ヤ!と灼熱地獄の外へ出る
駅までの道のり約20分
イヤ~暑かった!
もう汗でドロドロ

                   歌舞伎座

「玉三郎が見たい!」とゆう茶楽さんの熱いリクエストにお答えして「天守物語」を見てきました

2人でまたまた暑い中、幕見席に並びました(座れてよかった!)

「天守物語」は泉鏡花の物語を歌舞伎に脚色したもの

ワタシは2006年の7月(←クイック)にも見てて、玉三郎のシャレの効いた会話が面白いと思った

画像は観劇終了後の歌舞伎座前

あと289日なんですね

来年4月には取り壊されてしまいます

せっせと歌舞伎座幕見席かよいしなければ・・・・・









ことしも

2009年07月10日 17:18

              hina1

ことしも玄関の真ん前で、ツバメが子育てしてました
おかげで私は毎日、玄関の前にたまったフン掃除

              hina2

しかし、こんなに大きくなってここ何日かは飛ぶ練習してた
そして今朝、巣立っていってしまった・・・・
無事に目的地に着けますように!しかし何処へ行くんだろう?





                   ソーイング

さてツバメつながりで、こんな浴衣地をば出してみる
以前に骨董市だかリサイクルSHOPで見つけたもの
少しずつ切って半衿にしたり手拭いにしたりエコbagを作ってみたり・・・・
今日はシャツでもぬってみようかと裁断してみました
少しずつですが、物作りする余裕がでてきたのが嬉しい
針を持つ手がランララン♪

最近の記事

