
--年--月--日 --:--


つづきまして 伝言レシピ

2009年10月16日 23:08

              伝言レシピ

あの伝言レシピの第2段が出たのでご紹介

この伝言レシピは、あの雑誌クウネルの中にある好評ページを本にまとめたもの

毎号、いろんな著名人の美味しいレシピが楽しみで、本になったときは即買いでした

かんたんで、ちょっと目先がかわってて、しかも美味しいレシピだらけ

さっそく、きのこの生姜煮を作ってみました

おいしかった!弁当のオカズにピッタシでした






柿渋染め

2009年10月16日 22:53

              柿渋

台風が去ってからお天気続きなんで、柿渋染めをしてます

今回は使いこんだ帽子

もう2~3回染めて、濃い色にします



ブルー

2009年10月16日 22:48

                   軍手

仕事先で使ってる軍手

1日中はめっぱなしなんで、すぐにボロボロになってしまいます

前にも書いたけど、この職場は土曜も祭日も平常営業です

最初からわかってたとはいえ、たまには休みたい~

でもお休みが取りにくい!ああ~

ところが今冬からなんと日曜も平常営業になるそうです

いままでは月1回の日曜出勤だったのが、増えるってことです

これからどうなるか・・・・

みんながお休みの時に休めないって、なんんだかブルーなんだわ




キモノ日記@茶会

2009年10月16日 22:37

              茶会

友人主催の茶会にご招待いただき、行ってまいりました

ワタシはまったくの無作法モノ(汗)ですが・・・・

なんとか、右隣の方の作法のまねして濃茶・薄茶をいただきました

そう、茶道もちゃんとお習いしたいのですが・・・時間が・・・・・

画像は床の間に置いてあった、お香を入れるモノ

木製でしかも鈴虫の絵柄なんて、素敵

この日はもちろん着物で参加しましたが、写真を撮ってません

なんで、帯だけUP

                  帯


もう10年も前に、とあるリサイクル屋さんで買ったもの

漆と刺繍と色合いが気に入ってます

お値段も、当時は今よりもリサイクル物が安かったので書くのもお恥ずかしい(汗)

しかしお太鼓柄と前柄が近すぎて、ずっと締められずにいました

お茶会に呼ばれて、思い切ってハサミでちょん切って2部式に縫いました

やっと出番ができて、よかった






台風の1日

2009年10月09日 09:51

きのうは、せっかくの休みなのに~なんと台風様の御通り日

電車も動いてないとのことで、家に篭る

ビーズ編みしながら聞いてたBGMはコレ

              the beatls

高校生の頃を思い出す

夢中になりはじめた時は、すでに解散したあとで・・・

ロンドンのビルの屋上での解散コンサートが印象的だったな

高校にはビートルズfanとストーンズfanがいて、お互いに牽制しあったりしたりして(笑)

音楽と英語だけは抜群の男子、家に遊びに行くと2階からエレキギターをかきならして出てくる長髪の男子、はたまたジョン・レノンのそっくりさんもいて彼はラグビーまで始める始末

面白かったな~

彼らは今は何をしてるんだろうか?

そういえば高3のときの文化祭

有志数人で、教室の半分をロックカフェにしてビートルズのLPをかけまくった

壁に模造紙をはり、森の絵をびっしり書いた

窓にはセロファンをはって、室内な少し暗め

ああ~懐かしい

よく、ジョン派とポール派に分かれるけどワタシはどちらも大好き

そう犬も猫も好き(汗)

ところで新しく、ビートルズのリマスター版CDが出たそうな

音が凄くいいとのことで・・・・欲しい!

画像の↑のベスト版は10年くらい前に買ったものだけど、音が固いような・・・

左下の海外版だけは音がいいです





出来上がり

2009年10月09日 08:20

              サイフ

やっとこ完成!

実は下田直子さんの2回にわたるワークSHOPに参加してました

細編みで円が編めればOKとゆう言葉に、申し込みのボタンをポチリしてました

1回目は9月、2回目は10月と間が1ヶ月ありまして、

この1ヶ月の間に本体を編むとゆう宿題付き(汗)

最初は出来るのか?自分ってな感じでしたが、

この30日間とゆうのが長からず短からずで、ワタシのような初心者には良かった!

2回目の最大の難関は口金をつける作業、

手間取る作業でしたが、おかげさまで完成することができました

お気に入りの瓢箪の根付けをつけてみました

                   ビーズ編み


下田直子さんのビーズ編みの本です

素敵な作品ばかりで、ほかにも編みたいものだらけ~



シャキシャキ

2009年10月02日 19:32

                   空心菜1

草むしりした草じゃないですよ

空心菜です

              空心菜2


ほら、茎の中が空洞になってます

ホウレン草のように茹でて、お浸しでもOK

炒めてもOK

味噌汁にもOK

万能野采です

少しヌメリと苦味があります

なによりシャキシャキの歯ごたえがグッド

水菜みたいに噛み切れないってことがないです

あんまり置いてる店がないんですが、あると3束ぐらいマトメ買いしちゃいます

1束、100円くらいです

現在進行中

2009年10月02日 07:30

              ビーズ編み

先週のシルバーウィークは楽しく過ごせましたか?

ワタシは土・月・水は出勤でしたので休めたのは20日(日)と22日(火)のみ*****ガックリ

ビーズ編みもやっとここまで・・・・少しはビーズを送る指が動くようになってきた

来週には完成するかな?

がんばろう

最近の記事

