
--年--月--日 --:--


THIS IS IT

2009年11月24日 10:59

                   TISH  IS  IT


「まだやってるよ!」とゆうOさんからのメール

さっそく行ってきました

5歳から舞台にたってるマイケル

身に付いてるリズム勘・感・観

大きな手の平

絶妙なズボン丈’^^;

20代のダンサーの中で踊ってても引けをとらないどころか

マイケルの鮮やかな軽やかな身のこなしばかりが目にはいる

50代に入った今こそ、満ち溢れてる醜聞を蹴散らかして

もっともっと自分のライフワークといえる環境破壊へのメッセージを発信してほしかった・・・

「他人まかせにしないで、できることからやっていこう」とのマイケルのメッセージに心うたれる

もっと生きていてほしかった

                   CD


2001年に発売されたアルバム「グレイテス・ヒット・ヒストリー」

もう何べん聞いたかわからない、よく聞いてたCDです

映画の曲もほとんど入ってます


秋田アンティーク蚤の市

2009年11月24日 09:39

杉林の中に突然、「骨董市」の幟を発見

え???こんなところで骨董市?

中をうかがうと、お客さんもチラホラいるようで私達も入ってみました

県内の骨董業者10件ほどで、毎月第2土日曜日に開催してるようです

                   get品


手前からビーズの束・口金・焼き鏝・灰ならし・桜皮細工の煙管入れ・朱肉入れ・ワニ皮バッグ

しめて4500-ほど

たぶんこちらで買うと倍のお値段でしょう(汗)

最近、忙しくて骨董市に行けてなくションボリしてたので嬉しい

次回の帰省は第2に合わせて来ようっと(笑)

ちょっと足が重たい北行きが楽しみになってきた(汗)

嫁仕事

2009年11月24日 08:23

                   渋柿

                   
                   紅葉


                   蜂の巣




またまた相方の実家へ嫁仕事してきました

  初夏は雑草とり
  お盆は雑草とり&お盆行事
  そして秋は枯れ草&落ち葉集め

家のすぐ裏が山なんで、面倒をみてあげないと廃墟になってしまいます

近ければ、チョコチョコ行ってお掃除できるんですけどね・・・・とゆうより誰か住んでくれるといいな

今回も東日本JRの大人の休日パス3日間12000円で新幹線や在来線が乗り放題のパスを使ってきました

これって、遠距離介護の我々にとってはホントにありがたいパス

焼き芋

2009年11月08日 20:27

お寒うございます

今週の水曜日の朝だったか、6時半ごろワンコのお散歩に行ったら霜がおりてた

ああ~とうとう冬か~

                   安納芋2

今日は芋の話題

話題の安納いも、食べましたか?

話題とおり、旨かったです

オレンジのようなキイロで、なんだろう?この美味しさは・・・

昔々の焼き芋屋のようなお芋みたいです

                   安納芋

このBLOG、けっして食べ物BLOGでは、ないんですが・・・・続いてますね(汗)

毎日毎日、やること盛り沢山でBLOGもゆっくり書けず、すみません

お誘いのメールやら、行きたい処も沢山ありますが・・・・

お誘いを受けて実際に出かけられるのは月2回程あるか無いか

ご無沙汰しちゃってる方々、申し訳ありません

仕事と物作りと私生活、やりくりが大変ですが・・・・

あきらめちゃったら、なんにもならないと思って頑張ってます

今までの人生、結局は壁にぶつかった時、諦めちゃったからダメだったのだ

今の壁、自分が原因の壁では無いのだから乗り越えたいです

どうにか、もがきながらも少しずつ前に進みたい

お芋は、いいエネルギー源です(笑)

そうそう空きっ腹には、お芋はいいそうです

血糖値の急激な上昇を抑えてくれるのだそうです






から揚げ

2009年11月08日 20:25

から揚げ、好きですか?

フフフ、ワタシも大好き

たまに食べたくなって、ついつい沢山つくってしまいます・・・・揚げ物はメタボの大敵ですね(汗)

                   から揚げ


これは鶏のから揚げではないんですよ

カリフラワーなんですよ

小麦粉をクリーム状態になるよう、よく混ぜる(ここポイント)

大目の塩とカレー粉を入れて、さらによく混ぜる

これに小房にしたカリフラワーをいれて、衣をつけて、油で揚げる

モチモチして美味しいですよ

                   カリフラワー


子供等が小さいときは、よく作ったものです

たしか世田谷の八百屋のおじさんが書いた本に出てたレシピ

八百屋の店先では、いつもバラエティーに富んだ野采料理の試食があり、それが評判だったとか

子供に少しでも野采を食べてほしい一心で、ワタシもイロイロ作りましたっけ

今、大きなカリフラワーがスーパーに出回ってますね

最近思い出して、作ってみたわけです

冷めても美味しいのでお弁当のオカズにOKです



ラ・フランス

2009年11月08日 20:20

              洋ナシ

洋ナシって、どうも苦手・・・・

あの食感が大キライ

職場の人がラ・フランスの赤ワイン煮を作って持ってきてくれた

大キライなのに勧められて、ついつい赤ワインの香りに魅せられて食べてしまった(汗)

「?ん?な、な、なんなのコレ?ホントに洋ナシ?ムムム・・・・美味しい!」

それは、あの生の洋ナシの食感とは別物でした

洋ナシって煮ると、食感がしっかりしてくるのかな?

午後の仕事、ちょっぴりアルコールが入ったせいか眠くなって大変でした(汗)

                   コンポート

さっそく作ってみました

赤ワイン200CC(小瓶でOK)、砂糖大匙3杯、洋ナシ1ヶ~2ヶ

赤ワインを火にかけて砂糖をとかし、くし型に切った洋ナシを入れて沸騰したら火を消す

1晩そのままにしておくと翌朝には、こんな綺麗な赤のコンポートになります

冷蔵庫で保存

台風被害で落ちてしまった洋ナシが安く売ってます

ぜひお試しください

最近の記事

