
--年--月--日 --:--


ニュース

2010年05月19日 20:24

今週~来週にかけて友人・知人達の展示会ラッシュです!



        Nさん

きもの市   ~若葉の季節 うきうきお出かけ~
5/21(金)~5/23(日)
直やさんの展示室
12:00~19:00
※詳しくはBLOG直やおうち・展示室を御覧ください




        Aさん

山川澄代展 -服・ジャワ更紗(Duta Melati)
5/22(土)~6/7(月)
岩槻の「ひよし」さん
10:00~18:00会期中無休
※詳しくはBLOG遊び布通信を御覧下さい




    Kさん

平野奈緒子 染色展=暮らしの中の染色=
6/3(木)~6/9(水)会期中無休
北浦和の日々さん
11:00~19:00(最終日18:00終了)
※詳しくはBLOG染め色・いろいろを御覧ください





        aさん

naoya no Amelie
アメリの部屋が東向島に出現!?
現実と空想が織りなす、アメリの世界にようこそ!
6/4(金)~6/6(日)
直やさんの展示室
12:00~19:00
※詳しくはBLOGa petits pasを御覧ください




サラダ・カラシ菜

2010年05月10日 20:38

          
          サラダ・カラシ菜

市場で買ったサラダ・カラシ菜(たぶん、そんな名だったと思う)

生でも炒めてもOKだって

ほんとにサラダでも炒めても美味しかったです

ほんのりピリっとしてアクセントになる味

たまにはスーパー以外の野采売り場で買い物するのも、おもしろい






リバティープリント

2010年05月10日 20:07

  リバティー


花柄ってどうも・・・

でもリバティープリントは好き



今また最注目されているようですね


          電気スタンド


結婚祝いでもらった電気スタンド(かれこれ30年近く前!)

だいぶ色あせてしまいましたが、リバティーなんですよ


18歳のころ洋裁を勉強してました

そのころ友人が黒のモスリンでステキな花柄のワンピースを縫ってた

そのワンピースがあまにもステキなので

どこの生地屋さんで買ったのか教えてもらいました

その生地屋に行って、あのプリントがリバティーであることを知りました

当時でも5000円/mしてた記憶があります

貧乏学生だった自分には、とても買えるような生地じゃなく

ただただ眺めて溜息をついて帰ったことが昨日のように思い出されます(笑)

今、冷静に考えるとあの細かい花柄が奥二重のでモッサリ型のワタシに似合うはずもなく・・・

買えなくて良かったのかも(汗)


今また豊富に店頭をかざるリバティーの花柄をよく観察しみると

リバティーの花柄っていかにもって感じじゃないのがいいのかも

かなり意匠化されていて、花柄ニガテでも行けると思う

お値段も昔と比べると買い易いお値段ですね

タナローンタイプだけでなく、昔のようにモスリンタイプもあるといいな

英国に行くようなことがあれば・・・・リバティーハウスに是非たちよってみたい




  ウイリアム・モリス


リバティーで思い出したけどウイリアム・モリスのプリントも好き

リバティーと比べると、グッと大人っぽい印象

日本国内ではお店が無くなってしまったようですね

残念です

画像はもう20年近く前にモリスの薄手コットンで作ったシャツ

何度も洗って擦り切れてますが、好きなのでジーパンにあわせて家で着てます

なんか捨てることができません









最近の記事

