
--年--月--日 --:--


お盆

2010年08月18日 21:02

またまた、お盆週間がやってきた

子供のころからお盆の習慣が無い家で育ったワタシ

帰省客でいっぱいの列車を横目でみながら「なんでこんな混む時期に帰省するの?」と不思議な気持ちでいました

会社の夏休みも「なんでお盆にいっせいに休まなくちゃいけないの?交替で休みたい時に休めばいいじゃない」

なんて思ってた

結婚して、はじめてお盆行事のなんたるかを知ることとなる

以来25年、毎年かかさずお盆は主人の実家へ・・・

たった1度だけすっぽかしたことがある

そのときは小姑達から大目玉をくらいましたっけ

「嫁であるアンタが来ないでどうすんの!」と(汗)

お盆の仕事は力仕事以外は嫁の仕事なんですね~

怒るのも無理ないっす

お供え物

お供え物1

お供え物2

おれき膳

納屋

抜け殻

墓の掃除をしていたら、みつけた蛇の抜け殻
いるんですよ
お先祖様の墓には蛇が住み付いているらしい
毎年、少しずつ抜け殻が長くなってる・・・・(汗)
こわいけど、守り神だと思ってる





いしやま旅館5

いしやま旅館1

いしやま旅館2

いしやま旅館3

いしやま旅館4

帰りに立ち寄った「かみのやま温泉・いしやま旅館」
一見すると普通の旅館
しかし中に入って驚きの連続でした

今では珍しい総タイル貼りのお風呂がレトロチックで好み
画像では色がうまく出てないのが残念
あ~まだまだ、こんなお風呂があるんですね
そうそう洗面台も総タイル貼りで、もう嬉しいったらありゃしない

食堂がまたまた雰囲気満点
お料理も、とても美味しくてビックリ
野采を中心に山形牛や芋汁、そして蕎麦職人でもあるご主人が打った蕎麦が、とっても美味!
朝ごはんに食べた「コリンキー」とゆう生食できるカボチャのサラダが、またまた美味しかった!

お部屋も小奇麗だし
浴衣・バスタオル・温泉タオル・歯ブラシ・ドライヤー・冷蔵庫などなど設備もそろってます

これでお一人様¥6500ぽっきり
ほんとにこんなにお安くていいんですか?って聞きたいくらいでした
近所には、映画「おくりびと」の撮影現場となった家がありますよ
気になるかたは、楽天トラベルさんから予約できます

CORO助

16歳になりました
右後足と右目にダメージがきてます
今年は暑くてバテバテ
なんとか無事に帰ってこれました
来年も一緒に行けるといいな



蕎麦べんとう

2010年08月03日 05:04

     蕎麦べんとう


仕事場でのランチタイム

だいたいお弁当を作っていきます

たまにセブンイレブンのお世話になることも

そこで食べた蕎麦弁当を真似て作ってみた

干蕎麦をゆでて冷水にさらして、よく水をきったら弁当箱へ

すぐにラップをひきます(これ重要ポイント)

ラップの上にツナ・きゅうり・トマト・とろろ・ゆでタマゴ・ネギなどを乗っけてフタをします

ダシ醤油を冷水で濃い目にのばし、ミニボトルにいれます

アイスノンを弁当箱の上に置いて保冷バッグにいれてお終い

これでランチタイムには冷たくて美味しいお蕎麦が頂けますよ

簡単にできて、トッピングは納豆・なめたけ・オクラ・すりゴマなど、なんでもOK

食欲のない暑い日にピッタシ弁当です

饂飩でも美味しいです



発見:お蕎麦って腹持ちがいいんですよ~

午後の力仕事にもお腹に負担がかからず、夕方までお腹が空きません

以外でしょ?



暑いですね~

2010年08月03日 05:03

暑いですね

みなさんお元気ですか?

暑さに負けて更新さぼり気味(汗)

たまに何かを書いておかねば・・・

          夏2


近所の床屋さん

美容院も兼ねているようです

着付けもしますと書いてあります。

なじみの客しか来ないけど、不思議な魅力を放ってます






          夏

その近所の駐車場の片隅

タワワになってる葡萄の実

たまたま捨てた葡萄の種が実ったのかな?

だれも取って食べる人も無し









最近の記事

