
--年--月--日 --:--


メーリークリスマス

2010年12月25日 11:34

イブの夜

みなさんは、どんなイブをすごされたのかな?

我が家は、いちおうワタシがメインのお料理を作って

娘がチーズケーキを作ってくれました

スーパーにいけば、クリスマス用お惣菜があふれてる此の頃






     チーズケーキ



やっぱり自分で作ったほうが、美味しいし、なによりも沢山いただけますね(笑)

「THIS IS ITT」を見ながら乾杯しました



しかし、プレゼントは無し・・・・














あと5日

2010年12月25日 11:11

今年もあと6日ですね~

この年になると・・・・

今年で終わりじゃあるまいしジタバタしたってしょうがないさね

ってことで、伸び伸びなってたアレとかコレとかも来年ってことで(汗)


昨夜、TVで「THIS IS ITT」を見た

良かったですね

2度目だけど、何回みてもいい

亡くなってるのが、今だに信じられない

50歳なのにイキイキしてる彼を見て、ワタシも頑張らなくてはと思いました






          空色カフェ




そうそう空色カフェさんにて、作品展示中です

忙しくてお知らせが遅くなってしまいました

会期は12/21(火)~1/16(日)
今年の営業は26日(日)までだそうです(明日まで)
来年は8日(木)からの営業だそうです
場所が池袋から西武池袋線で5つ目だったかな
桜台駅で下車してください
改札口(1つ)をでたら右に行って下さい
歩いて5分、住宅街にあるカフェです
とても家庭的雰囲気のあるカフェで

ランチでキッシュとドライカレーのセットを頂きました(写真、撮り忘れて食べてしまった)
とても美味しかったです
プリンも美味しいと・・・・でもお腹がいっぱい
次回のお楽しみにとっておきます
来年、また行きます

みなさまも是非、行ってみてください




空色カフェ   htty://sorairo.cafe.coocan.jp/access.htm(yをpに)


















知らなかったのは私だけ?

2010年12月17日 23:43

  DM




アノニマ・スタジオえみおわすさんの展示会があるとのことで初日に行った

「蔵前か・・前にin-kyoさんとゆうギャラリーに来た事あったな」

なんて独り言をいいながら、地図をたよりに着いた場所は・・・・なんとin-kyoさんだった~

「え~!アノニマ・スタジオさんってin-kyoさんと同じところだったのね~」



こんなこと言ってるのって、たぶんワタシだけ?・・・・・(恥)




      麻&糸

中国モン族の手織り手紡ぎの麻の反物と

ボーカチャオとゆう木の繊維から作られた糸

こうゆうものがあると、つい買ってしまう

この麻に柿渋をかけるとどんなかな・・・この糸でbagあんだら・・・どんなかな

あの、いちおうワタシの柿渋染めは手紡ぎ&手織りの白布や糸にこだわって染めてます

機械で大量生産された布にも柿渋染めをしたことがあるんですが

なんか一味どころか10味も足らない

えみおわすさんのズボンやシャツ、ショールも欲しいものがいっぱいでしたよ



えみおわす  旅のバザール

 2010年12/17~23
 11:00~18:00
 蔵前 アノニマ・スタジオ


















茶会のお知らせ

2010年12月13日 09:10

友人の道楽堂知鈴さんが茶会を催されます

以前、ワタシも誘われて作法も知らないままに参加しました

隣の方の作法の見よう見まねで、なんとかなるもんです(汗)

そのときの様子を少しUP

それは春の
春の頃

桜花亭にて
桜花亭

催され
花

お菓子の数々に魅せられ
お菓子

箱の中には、色とりどりに・・・
箱菓子

全部、一通りいただきました(汗)
箱菓子2

ごめんなさい
お菓子に偏りすぎたUPですね
掛け軸、茶器、などのお道具も素敵なんですよ
とても趣向が凝らされた茶会だと思います
今回はクリスマスにちなんで、彼女ならではのお楽しみを考えられているようで
楽しみな茶会です
いままではお仲間うちだけで楽しんできましたが、
こんな面白い茶会を、みなさまにも楽しんでいただきたいと思い知鈴さんともご相談して
ここで、お知らせすることになりました


詳しい日時・場所などは下記の聖夜茶会1&2をクイックしてください
お申し込みはコメント欄より鍵コメでお願いいたします
ご質問などは普通にコメントして下されば、御返信いたします

聖茶会2

聖茶会1






「2010工芸展」・・・・・最終日

2010年12月12日 20:00

        ギャラリーA/N

おかげさまを持ちまして、「2010工芸展」が終了しました

たくさんの方々に来ていただいて感謝しています

ことしも後、20日間ばかり

早いですね~

みなさま、体調だけは気をつけてお過ごしくださいね








お知らせ

おのたび、ご縁があって23日より世田谷の 空色カフェ さんで展示させていただく事になりました

詳しいことは、またお知らせいたします

よろしくお願いいたします







「2010工芸展」 ギャラリーA/N

2010年12月10日 22:19

きょうは出展者のご紹介をします

■藍染の平野菜緒子さん
     
     平野さん1
藍染のタペストリー、力作です

     平野さん2
藍染のストール、あいかわらず素敵

          平野さん3
リネンの小さなポケット付きbag、かわいい





■陶器の星野久恵さん 

     星野さん
中央の花器がいいですよ
この道、40年のベテランです




■シルバーワークスの小野佐知子さん

     小野さん
作品のネーミングを読むだけでも楽しい
展示の仕方にも彼女ならではのセンスが光ってます


■陶の新倉康生さん

          新倉君
仏像もいいけど、カエルや河豚や亀もいいです
ひとつひとつ表情の違いがおもしろい



■手織りの宮崎昌子さん

          宮崎昌子さん
首にちょこっと巻くマフラー
草木染めがやさしい感じ



■そして柿渋染めの私の作品です

          作品
今回はウールの作品も出してみました
三角bagは尖がったところにお財布など大事なものを入れ、中央に大きなものを入れると良いです


この辺は人形町にも近く美味しい食べ物屋さんが多数
散策がてら、いらっしゃって下さい
お勧め人形町&浜町SHOPリストはコチラ→ 













「2010工芸展」 ギャラリーA/N

2010年12月08日 22:45

きょうから12日まで日本橋浜町にあるギャラリーA/Nさんで展示させていただいてます

陶芸・藍染・手織り・シルバーワークス・柿渋染め

6名の参加です




      工芸展2



ワタシは3角bag2点と柿渋bag2点追加しての出展です

どうぞよろしくお願いいたします


          工芸展3

10日(金)、11日(土)に在廊しております

場所・時間など、くわしくはコチラ→ 







2010長屋暮らし展・師走・・・・最終日

2010年12月05日 20:03

     2010長屋暮らし展・師走

2010長屋暮らし展・師走おかげさまを持ちまして終了しました

たくさんの方々にお越しいただいて、感激の毎日でした

ありがとうございました

今年の願掛けは・・・・パートと物作りの両立でした

なんとか願掛けは叶ったので、嬉しい

やればなんとかなるもんですね

諦めないでよかった・・・





引き続き、浜町での「工芸展」が8日から始まります

よろしくお願いいたします

くわしいことはコチラから→ 







2010長屋暮らし展・師走・・・・・・ワークSHOP

2010年12月04日 23:03

本日4日(土)は直やさんのワークSHOP開催日

「ダンボールで作る額縁」です

サンプルがないので、どんなもんができあがるのか?興味深々

ダンボールを切ったり張ったりの作業→ペンキの重ね塗り→写真などを固定する紐を貼って完成!!!




 ダンボール額縁







言わなければ、とてもダンボールで出来てるなんて思えない!

金属か何かにみえませんか?

しかも簡単で、短時間に作れてしまいます

この手法、額縁だけでなくイロイロできそうな気がします

面白かった~







2010長屋暮らし展◎師走・・・・開催中

2010年12月04日 00:21

長屋暮らし展・開催中です

展

出展者の作品をご紹介します


まずは、遠藤直子さんの牛田Tシャツ
子供サイズ・女物・男物まで、そして半そで&長袖あります
牛田Tシャツ


nagaya syop mittaさんからは、こんなセットが
昔のミシン糸はこんな木の糸巻きだったんですよ
そして鬼怒川温泉のお土産でしょうか・・・ヘラが入ってます
このセットで630円って。。。ワタシなら買っちゃいます
ほかにも大正時代のバッグやらヨーロッパのお手ごろ価格のアンティークがあります
nagaya shop mitta


猫宮堂の與澤 舞さんからはイラストが~~
カレンダーや、ポストカードもあります
古代史や古事記に興味ある彼女のイラストワールドです
猫宮堂


natukoさんのtumami細工
舞妓さんの髪飾りによく使われている布細工
彼女はそれを麻をつかって表現してます
つまみ細工


そしてワタシの柿渋bag・・・・・
すみません画像がありません(汗)



小さな長屋ギャラリーですが、ココは落ち着く空間ですよ
ゆっくり座って、見ていただけたらと思います
よろしくお願いいたします



2010長屋暮らし展◎師走の公式BLOG 
htty://nagayaten.exblog.jp/   ←(もちろんyをpに、これお約束)









最近の記事

