
--年--月--日 --:--


平野さん展示会

2014年05月26日 00:07

DM1

DM2

Tシャツ

藍絞りのTシャツが100枚!

短いの、ピッタリの、ユッタリの、メンズありの、子供サイズまでよりどりみどり

早い者勝ちですよ~


5/23(金)~29(木)
平野奈緒子 藍染Tシャツ展
ギャラリー日々
www.nichi-nichi.jp
北浦和駅東口より徒歩5分


展示会のお知らせ

2014年05月14日 00:19

大麻bag



長らくお休みしていたBLOGを再開します。

母の介護やらパートやらで、PCに向かう時間がなく

こちらを見に来てくださる方々にはご心配をおかけしました。

作品製作時間も取れない日々が続きましたが、

なんとかそんな日常に慣れて、今現在は製作しております。

このたび、目白の「ゆうど」さんからお声をかけて頂き

こんなイベントに参加することになりました。

風水土のしつらい展

 大阪 大丸梅田店15階 大丸ミュージアム
 
 5/29(木)~6/2(月)10:00~20:00(最終日17:00閉場)

関西方面へお出かけの節は是非お寄りください。

よろしくお願いいたします。



取り急ぎ、お知らせいたしました。

我が家の庭

2012年07月16日 16:11

お天気が夏らしくなってきた!

と思ったら・・・寒い!

庭に出て、草取りでもするか~

               庭2


               
このあいだミノリ・フェバリット・ガーデンで買った苗はプランターの中で育ってます

はやりの寄せ植え風?

                庭1



ミニトマトも食べれるね


                庭3


ゴーヤの日除けのグングン育ってます




契丹

2012年07月14日 21:32

契丹ってなんだか知ってますか?

ワタシも韓流歴史ドラマにはまるまでは知らなかった!

千秋太后



さいたまTV、水曜10:30~から放映されている「千秋太后」

まじめに作った歴史モノって感じで、ドラマ展開が面白くないのだが・・・

韓国の歴史を知るには見ておいたほうがいい

西暦900年ごろのお話です

そのころの韓国は高句麗・百済・新羅の3国が統一されて高麗とゆう国になってます

このドラマはその高麗の太后の勇ましきお話

女だてらに鎧姿、ばしばし敵をなぎ倒し、しかも美人!

その高麗のすぐ上に契丹(今。モンゴル)とゆう国がありました

当時、高麗は度重なる契丹からの攻撃・弾圧に苦慮していた

当時の契丹の勢力は強大で中国の領土は小さかった!(画像参照)

          契丹3


そしてその契丹の支配者が6代皇帝の妃・章聖皇太后

6代皇帝が早く亡くなって、幼い次期皇帝の後見人として権力をにぎっている

とても残虐・高慢な女性なのだが、敵であっても使える人間は殺さない

充分な報酬と地位をあたえ、契丹の戦力にしている

寂しい未亡人なんてのは、彼女にはあてはまらない

彼女は征服した中国(宋)の高官を愛人して、そばに置いている

しかもとても愛し慈しんでいる

見てると最初は嫌な女だと思うのだが、見てるうちに

「そうだよね。国を守っていくには残虐さもこの時代には必要だよね。飴と鞭の使い分けがうまい!」

「支配者としての辛い使命を貫いてるよな~」

なんて感心してきちゃうから不思議

ドラマの主役・千秋太后も1度は捕虜になりボロボロになるが

「彼女のように、強くならなくては高麗を守れない」と心を入れ替え

王である兄を退け、幼い息子の後継人として権力を振るう女帝に変身!!

そんな契丹の凄い女性って、どんな方?と思えるでしょ?

今回、東京芸術大学で「契丹」の展示があることを聞き、是非に見たくなりました

     契丹1



今から1000年以上も前のものなのに、

保存状態がよかったのと盗掘を免れたのもあって、けっこうなものが見れました

ただ会場の照明が暗く、細かな装飾・模様・色がよく見れなかった

あとで図録をみたら、とても鮮明に模様がうつっていた

図録、買っておけばよかったかな

たぶん、契丹に感心がある人なんていないと思うけど

そんな国があって、そんな女帝がいた・・・と思うだけでも

歴史ロマン???


契丹 草原の王朝 美しき3人のプリンセスHP・・・・http://www.tbs.co/kittantokyo/












ご注文品完成2

2012年07月12日 21:36

               田舎bag


ご注文品、完成しました

画像は持ち手をゴム糊で接着して乾燥してる状態です

糊が乾いてからキリで同間隔に穴をあけて蝋引きした麻糸でステッチします

このあとは、柿渋染め・麻の座布団カバー3枚のご注文品を作ります

そのあとは・・・Hさんの柿渋染め・麻の帯とbag(夏が終わらないうちに~急ぎます)

そしてその後は・・・・Rさんの柿渋染め・パンツを(あともう1~2回柿渋染めを重ねたいです)

けっこうイロイロお約束してるものがあって・・・忙しいな~~~



自分のものも作りたいな~~~


茶遊樂・夏茶会

2012年07月07日 20:30

茶遊樂(さゆら)さんの夏茶会に参加

お作法はまるでなってないワタシですが・・・

夏の涼しげなガラスのお道具やお菓子に引かれます(汗)

夏茶会1

夏茶会2

夏茶会3

夏茶会4

夏茶会5

夏茶会6

夏茶会7

夏茶会8

夏茶会9

〆に手作りの軽食・八寸をいただきました

とても美味しかった!

夏らしいお手前で、よかったです






好きな服

2012年07月06日 22:40

好きな服

それは、とっぴなデザインじゃなくて素材・カッティング・縫製を重要視した服

気に入ると5年も10年も着てしまうし、古着もOK

着心地満点

コーデしやすい

そんな服がクローゼットの中にあります

OP


このノースリーブOPもそんな1枚になりそう

asobinunoさんの服です

下にチラパンはいてコーデしてます(これまた25年くらい前に買ったリネンパンツ!!!)


(注)チラパンとはasobinunoさん命名、チラミセパンツのことです(笑)


ミノリ・フェバリット・ガーデン

2012年06月30日 16:00

          ミノリ2

          ミノリ3

          ミノリ1


ここにくると、なんだかホッとして和めます

バラを中心にしたガーデンSHOPです

バラ以外にも季節の花々が満載

宿根植物とバラの組み合わせが素敵です

なかにはカフェもあり、カレー・タコス・アイス・その他飲み物やデザートがいただけます

          ミノリ6

          ミノリ4

カフェのテーブルの上には葡萄棚が・・・




猫の額ほどにの我が家の庭

主(犬)のいない庭は、今は雑草だらけ

今年はほんの少しだけガーデニングを楽しもうと、苗を買ってみました

          ミノリ5


場所はJA菖蒲の近くですが、

わかりにくいのでHPで場所を確認してお出かけ下さい

最近の記事

